TOP > CATEGORY - MTやWordPressを使ってのブログ構築

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

WordPressのテーマをダウンロードしてカスタマイズ

先日「るじゅさんは、WordPressなどはいつもテンプレ購入されているんですか?」
といった質問をいただきまして。

そうなんです、今までは購入していたんですが、今回はどーーーーしても使ってみたいテーマがあって、自分でカスタマイズチャレンジしました!

arthemia

元々はこんな感じのテンプレでしたが、なんとかかんとか
丸2日かけてカスタマイズしてみました。

前回、だら奥的脳内ブログというレビューブログを紹介させていただいたんですが、
このテンプレ見て「どうしてもレビューブログをこのテーマで作りたい!」と思い、
こちらに移動しました。

だら奥的脳内ブログ
だら奥的脳内ブログ

WordPressはPHPなので、小難しいからいちいち調べまくって作成しましたが
まだ修正はこれからも行うと思います。

でも、このテンプレ物販にも向いてるんじゃないかなぁと思いますよ。
画像が記事ごとに出せますからね。

ぜひご覧いただいたら、あちらかこちらにでもコメントを残してくださるとうれしいです。
レビューブログ運営している方は、よかったらリンクお願いします。
速効、リンクさせていただきます。

なお、このテンプレは無料なのでドメインとサーバー借りていれば
作成できちゃいます。

arthemia使って作りたいーという方はコメントくださいませ。
スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MT5は難しいっ!

HTML講座を少し休憩して、ですね。

先日、「HTMLサイトを作り始めました」と書いたんですが、私は自分でテンプレを作る能力は
全くないので(汗)HTMLとCSSぐらいは読めるんですが、タグ打ちはHTMLのみしかできません。

ので、今年の初めに購入した「賢威」のテンプレートを利用しました。

今回、賢威のテンプレートがかなりのパワーアップでバージョンアップしまして
使わずにはいられない!と思ったわけです。

賢威はSEOを優先、ユーザビリティーを優先した作りのテンプレートで、確かに利用して一カ月もすると検索エンジンで上位表示は可能です。
(きちんとキーワードを考えていれば、です)
実際、作ったサイトで物販もちょこちょこ売れていますし
もちょっと大きい話をいただいたりして、もうテンプレートは他のものを購入しなくていいやぁって感じですね。

で、WordPressもMT4も使ったので、今回はHTMLでチャレンジと思ったのですが、
HPビルダーで作成すると、どうもCSSをうまく読み込まない。
自分に合うよう、CSS書き換えとかしても×。

こりゃあお手上げ。と思い、まだ試したことのない「MT5」にチャレンジとなったわけです。

MT5は大規模サイトを作る方にはオススメ


MT3もMT4も、ブログツールだったんですが、MT5も当然そうだろうって勝手に思った私。
きちんとMT5を調べればよかったんですが、、、、

MT5はサイトも作れるし、ブログも作れるんですね。

最初、これがわからなくて、ドメインをサイトTOPとブログTOPともに同じドメインを振り分けてしまったんです。

すると管理画面でかなり混乱。
こりゃあ、どうするべきなんだろうか、、、と考えてわかったのですが
例をあげて書いてみます。

まず、だら奥のネットで副収入というサイトをMT5のウェブサイト作成で作る、とします。

そして各カテゴリーごとに階層を振り分けて、ブログを作る。

そして各カテゴリー階層ごとにインデックスページを作る。
とこういう感じです。

ですから、記事が100以上あるサイトを作りたいという方には非常に向いていると思います。
カテゴリーごとに管理画面を設定することになるので、作業も楽ですしね。

ただ、MTはタグが独特なので、やっぱりテンプレがないと無理だとは思いますし
一度でもMTをいじったことがない方は考え方を理解するのに時間がかかると思います。

私は結構、いじって理解するほうですが、それでも、いじる部分やいじって間違えても修正ができる
ぐらいの知識はないと難しいと思うので、MTをはじめてやる!という方は
MT4のほうがいいんじゃないかなぁって思います。

さらに、テンプレはないと難しいと思います。

賢威のテンプレートが気になる方は詳細は以下のバナーからどうぞ^^





参考までにまだまだ作成途中ですが、賢威で作成中のサイトを掲載しますね。

ここからどうぞ
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ドメインの階層とサイトの作り方

MTとWordPress(ワードプレス)のサイト作成。

その前に、ドメインには2つの形式があります。

http://gekiyasuotoku.blog20.fc2.com/

Fc2のブログは運営者が希望したURLがfc2.comの前にあります。

これはサブドメイン形式といいます。

これに対し
http://fc2.com/gekiyasuotoku
みたいになると、ディレクトリ型と呼ばれるものになります。


詳しくは⇒だら奥の別サイト

ここでも触れているんですが、サブドメインのほうがアフィリエイトには有利です。


で、階層というのは
http://第一階層(daraoku.com)
http://daraoku.com/第二階層
http://daraoku/pointsite/第三階層
http://daraoku.com/pointsite/click/第四階層

ってことなのです。
ちなみに上記のものは「ディレクトリ型ドメイン」です。

Yahooは4階層ぐらいまでにしたほうがいい
っていうことなので、親カテ⇒子カテ⇒子カテ⇒子カテ
ぐらいまで。
だけど階層は深くなければそれだけよいみたいです。

検索結果でも、奥深い階層までは表示されないので、階層はあまり深くないほうがよい。

で、昨日書いた「MTとワードプレスどちらがよいか」という話題になりますが、
MTは1つのドメインのサーバーにMTをインストールしてしまえば
あとはモジュール(CSSやHTML)などのブログを構築するものだけをサーバーにアップロードすればよいだけです。

さらに、複数作成するとしても、1つの管理画面で済みます。

が、これはディレクトリ形式の場合のみ。

ワードプレスは基本的に1ブログ1管理画面です。
ですから、ボリュームサイトとして、作るならワードプレスがよいかな、と。


MTで作る、としたら、
例えば、このドメインでは、ダイエット用の商品、ダイエットの方法、ダイエット器具などを取り扱うドメインにしよう、と決める、とします。

FC2ブログで作ると、総合的なサイトになり親カテをダイエット食品、置き換えドリンク型ダイエット、とか
ひとつひとつを親カテゴリー化し、子カテゴリーに商品を持ってくる、という形になります。

ですから、親カテが多く、子カテが多ければ多いほど各ページからの内部リンクが増えますよね。

内部リンク含め、発リンクを減らすこと。
階層を深くしないこと。

と考えた場合には、各ドメインで第二階層までのサイトを作ることが望ましいかな。
と私は思うわけです。

http://diet.com/

というドメインを取得できた、として、MTをインストール。

ドリンク型ダイエットサイトを作る。
ダイエットについてのアドセンスサイトを作る。
流行のダイエットについてのサイトを作る。
ダイエットフードのサイトを作る。
ダイエットに効果的面の運動系サイトを作る・・・

などダイエットだけでもかなりのサイト数が作れるわけです。

これをFC2などで行う、としたら、ライバル数が相当ありますし
サイトタイトルも大きなものになってしまいます。

が、サイトを1つずつ別に作り、最終的に
http://diet/com/
にすべてのサイトのメニューページというか入り口ページを作ってしまえば
あとは、サイトタイトルを別々に考えることができますよね。
これは、SEO的に有利ですよね。

例えば、FC2でダイエットの総合的なブログを作る、としたら

ダイエットとグーグルで検索すると、97,700,000件もあります。
その中で勝っていくサイトタイトルにしないとなりません。

けれども、1つのテーマに絞ることができるのであれば
上の件数よりは低くなります(とはいえダイエットはかなりの激戦区ですけどね、あくまでも例です)


また、FC2で作る、としたら、サイドバーや記事下などにおく広告もすべてのページで同じものになってしまいます。

が、このように1つずつ別サイト形式で作れば、サイドバーも記事下もサイトごとに広告が違うものを掲載できるわけです。


これなら、完成するまで時間がなーい、と焦らずに済みます。
とりあえずは、ダイエットの中のこのテーマだけのブログを仕上げてしまおう!と思えます。


ってわかりづらいよね^^;

理解してもらえるとよいのですが^^;


いずれにせよ、MTは便利かなーってやっぱり思います。

MTのテンプレートには


3,400名突破!SEOテンプレートの大ロングセラー「賢威」。賢威4.0テンプレート公開中!!口コミで支持され続けるSEO教材の決定版!


クールでかっこいいMTテンプレート Ver.3&WordPressテーマ Ver.2

などがオススメです。

MTだけではなくワードプレスのテンプレートと併用できるテンプレートを選ぶのが
有料テンプレート購入のコツです。



ちなみに、サブドメイン形式はロリポップはできません。
サブドメイン形式のドメインを利用したい場合には、ハッスルサーバーなどを選んでください。

CSM形式(MTやワードプレス)のツールを使いたい!という場合の
レンタルサーバー比較一覧はこちらの記事を参考にしてみてくださいね

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MT(ムーバブルタイプ)とWordPress(ワードプレス)どちらが使いやすい?

MTとはムーバブルタイプです。
MTとWordPressはどちらもCMSといわれるブログツール(簡単にいえば)です。

独自ドメインを取得して、HTMLサイトを作成するよりもはるかに
MTやWordPressを使ったほうが楽なので、利用している人は多いのです。

特にMTは現在Ver5ですが、発表されてから、アフィリエイターの利用が多く人気ツールです。
が、海外ではWordPressのほうが利用者が多いんですね。

これはなぜか、というと、MTはSixアパート社という日本の企業が作ったツールで
利用者も日本人が多い。加えて、無料テンプレートが少ない。

WordPressはMTと比べて無料テンプレートもかなり豊富にあるわけです。

このような理由から、WordPressを使う人もどんどん増えています。


私は、最初MTでサイトを作成したのですが、WordPressもやっておくべきかな
ということで今年に入ってから、WordPressでサイト作成も行っています。

では、どちらが使いやすい?


という点ですが、MTはサーバーにインストールするまで時間がかかるんですよね。とはいえ
5分くらい?かな。
WordPressはさっくりと終わります。

で、ここが一番違う点ですが
MTは一度そのドメインでアップロードしてしまえば、あとはモジュールテンプレートをアップロードするだけで複数のブログが1つの管理画面で管理できるため、非常に便利。

ログイン設定・パスワード設定を同じドメイン内であればいちいち行わなくても管理できます。

WordPressは1つのブログにつき、1つのログインIDとパスワードが必要になります。

で、私の利用方法は

ボリュームサイト(そのドメインでは1サイトのみ)の場合にはWordPressを。
ドメインでいろいろサイトを作りたい場合にはMTという形にしています。

例えば、
http://●●●.net/
というコスメサイトを作った、とします。こころ入り口サイトとしてコスメサイトのトップページにします。

http://●●●.net/sk2
というディレクトリ型のサイトを作り、そこはsk2だけのサイトにします。
http://●●●.net/channel
これはシャネルのサイトを作ります。

で、いろんなコスメサイトをディレクトリ型で作成して、入り口はコスメサイトのトップページ。

といった作り方をすると、階層が3階層ぐらいで済みますので、SEO的にも非常に有利です。

また、ボリュームサイトにも見えるわけです。


ですから、どちらが使いやすい?といわれると、もうそれは好みになっちゃうんですよね。

どちらも、タグは独特のタグになりますので、タグがわからない方は
有料テンプレートを利用したほうがよいと思います。

私は、賢威というテンプレートを利用していますが、賢威はHTML・MT・WordPress
のテンプレートを利用できます。
また初心者の方向けのサポートフォーラムも充実しています。
タグが若干でもわかる方はこちらの賢威の利用をオススメします。

賢威のWordPressで作ったサイト・・・ここは、2月ぐらいから書き始めていますが、ぼちぼち検索エンジンからアクセスがあります。独自ドメインでの作成ですから、早いほうではないでしょうか・

賢威のMTで作ったサイト・・・ここは、3月半ばぐらいから先週あたりまでで作ったサイト。


有料ですが優良のテンプレートについてはこちらを参考にどうぞ
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

賢威レビュー テンプレート系情報商材を久々に購入してみて

WordPressでサイトを作り始めましたよっていう記事を書いたのですが、実はテンプレは購入です。

情報商材っていうと、なんだか、とっても怪しそう。というか
いや、絶対怪しいはずだ。カスをつかまされるに違いない。

とか私も思っていたのですが、そんな私でも、テンプレート系の商材はきちんとしているものが多いので
今回もWordPressをはじめてやるとなり、購入したのが「賢威」でした。

SEOに強いという口コミレビューが多かったので、購入。
確かに、ダウンロードしてみると、これは、ただWordPressはじめるぜ!とはじめても一人じゃわからない
もしくは、理解するまでかなり時間がかかるなぁと思いました。

MTもそうなんですけど、MTやWordPressは無料ブログを使ってきた人にとっては、レクチャーしてくれる人や
本の何冊も購入しないと難しいシロモノかもしれません。

で、賢威。確かに良い商材でした^^

SEOどうこう、よりも、フォーラムがあって、そこでカスタマイズをどんどん聞けるのはありがたい。

こういうフォーラムがついていて、しっかり活動をされているところの商材は購入しても損はないなと思いました。
以前、テンプレートバンクのテンプレ購入したときも、やっぱり、フォーラムもしっかりしていましたし、サポートもしっかりされてました。
(今はテンプレートバンクはないみたいなんですけどね。)

賢威のテンプレで、ちまちまちまちま現在サイトを2つ作ってます。

MTやWordPressのテンプレだけじゃなくて、HTMLのテンプレもあります。

私もHTMLのサイトはいくつか作ったことがあるんですが、ホームページビルダーを利用して作ると

・ゴミタグ(不要なタグ)が挿入される
・エラー修正すると、形が崩れたりする
・CSS設定が面倒

だったりして、結局、無料のテンプレートを利用してました。
でも、これ基本的SEOがわかってればSEO部分はなんとかなりますが、やっぱりね、
楽にSEOもデザインも施されてるものを使って作ったほうが

稼ぐためには時間が短縮できるんですよね・・・・。

賢威は高いので、そこまでやる気がないという方にはオススメしませんが

・今よりも稼ぎたい
・テンプレートを一から作ってる暇はない
・早く稼げるようになりたい

という方にはオススメです。


3,400名突破!SEOテンプレートの大ロングセラー「賢威」。賢威4.0テンプレート公開中!!口コミで支持され続けるSEO教材の決定版!


今月は、もうひとつ購入を悩んでいる商材があるんですよねぇ・・・。

物販サイトを久しぶりに手がけよう!というか、今年は物販サイトを作る!と決めていたので
物販は、もう何年もやってるのに、全然だめで、おととしからアドセンスのみに移行して
やっていたんですが、アドセンスだけで収益って結構危ういので、やっぱり物販復活したいなぁなんて
思ってて。

それで悩んで探したら、安い・・・・。

買っちゃおうかな、どうしようかなって思案中です。

トライアルセット2個分ぐらいの金額だし、書いてあることもきちんとしてるしなぁ。
と。

ほったらかしでは稼げません
コピペだけとか自動生成ツールなどのアフィリエイトではありません

って書いてある。

このね「自動生成ツールじゃない」って、ひとつの安心材料として私は捉えているのでw

あと、ヘッダーデザインもついてる。

このね、ヘッダーデザインはテンプレ購入するとついてくること多いんですが
それなりの値段がします。

でも3,980円でデザインもついてくるのかぁとくらくらしてますw

ヘッダーデザインだけなら、私は100個ぐらいは持ってるかなぁ。でもほしいんですよねw

3,980円ってことだし。。。もう一度悩もうw


初心者が物販アフィリエイトで月5万円稼ぐための実践的ノウハウ「アフィリエイターズ・バイブル・Vol.1」
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

WordPress(ワードプレス)を使ってサイト作成中です

突然ですが、WordPress(ワードプレス)に挑戦中です。
実は、だら奥のネットで副収入を作成しながら、悩んでいたことがありました。

私のこのブログはお小遣いサイト、つまりポイントサイトやアンケートサイトなどの紹介ブログにも関わらず、どうしてもアフィリエイト歴だけは長いので、アフィリエイト指南的な記事のほうがどうしても多くなってきてしまっています。

するとカテゴリーが、なんとなくアンバランスになってしまう、、、という。

自分だけかもしれないのですが^^;

この際、指南的なブログは他のところで作り、お小遣いサイトの更新・キャンペーン・ブログライターサイトやアフィリエイトサイトのお知らせやキャンペーンを専門的にこちらでは紹介という形をとろうと思いました。

どうしても、独自ドメインのサイトには勝てないわけで。
無料ブログも使いやすいし良いのですが、自分がやりたいと思っていることができない部分もあって、やっぱりMTかなぁなんて思っていたのですが、ずっと気になっていたWordPressにもチャレンジをこの際、してみれば
今まで以上に皆さんからの質問を受け付けることができるんじゃないか?
と思った次第です。

HTMLサイト、無料ブログ、MT、そしてWordPressを使ってみて思ったことは
スタイルシートがわかれば、どのツールも使えるじゃん!
ということでした。

HTMLに関しては無料ブログでさえ、Fc2とSeesaaでは種類が違います。
そしてMTとWordPressも違います。

ただ共通しているのはスタイルシートなんです。

スタイルシートは、はっきり言って素人同然だった私が、Fc2を利用しはじめてからものすごくわかるようになりました。

なのでチャレンジしちゃおっかなぁと思ったんですけどね。

「私にはまだまだ難しいわ」と思ってしまう方も多いかもしれませんが、
Fc2ブログ、特に私が利用しているFc2ブログのテンプレート工房さんのテンプレートはスタイルシートも
素人の方が見てもわかるようになっています。

このテンプレートで勉強したら、MTだって、WordPressだって、怖いもんないんじゃないかなと思います。

お小遣いサイト、アフィリエイトサイトを始めてまだ間もない方は、無料ブログを使ってタグの勉強をどんどんしてください。

そして理解できるようになったら、必ず知識欲に結びつきます。

この欲がないとアフィリエイトなんて続かないし、サイト運営も続きません。

私は元々がヲタク気質なので、知らないことが出てきたら調べないと気が済まないし
相談されて答えられないのもいやなので知らなくても調べ上げるという気質があります^^;

これアフィリエイトやサイト運営だけじゃなくて、生活全般的にそうなんで、たまに自分で自分に疲れることがあるんですが^^;

でも、この「知りたい」という気持ちがないと、アフィリエイトでは稼げません。

話しがそれちゃいましたね^^;

というわけで、WordPressでサイトを作り始めましたというお話でしたw

もちろん、アフィリエイトの稼ぎ方やカスタマイズやスタイルシートなどの相談はずっと受け付けてますから、どうすればいいんだろ?という時にはコメント残してくださいね。

新サイトが出来上がったら、知りたいよって方にはお知らせしようと思います。
まだ記事10記事程度だし、デザイン固まっていないので^^;



あ、ちなみに、WordPressのテンプレは購入しました。


3,400名突破!SEOテンプレートの大ロングセラー「賢威」。賢威4.0テンプレート公開中!!口コミで支持され続けるSEO教材の決定版!

ここからです。MTとWordPressとHTMLテンプレートがあります。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MTのテンプレートに関して

MTを導入するためには、テンプレートをやはり使ったほうが早道
と以前書いたとおり、MTは無料ブログと違って、カスタマイズはMTを使ったことがない方は
購入してしまったほうが早いです。

また、一度購入すると、ソースの形態などがわかるようになるので
次にMTを利用してサイトを作るときには購入しなくてもよくなることもあれば
無料テンプレートを利用して、自分でカスタマイズすることも可能です。

私は以前@styleのテンプレートがオススメと書きましたが
ほかにも私が利用しているのが↓CMSエージェントのテンプレートです。





こちらのサイトは個別購入することもできますし、年間会員登録で購入することもできるため
1つだけ欲しいといった方でも購入できます。

1万円前後になりますが、自分でカスタマイズできない方には、こちらがオススメかなと。
物販用にするのか、アドセンス特化型サイトにするのかなどでも
デザインが変わってくると思います。

⇒CMSエージェントバックナンバー「テンプレート個別販売商品一覧」
MTテンプレート

無料MTテンプレートサイト


やはりお金はかけられない、、、という方は無料テンプレートもあります。
無料の場合には、会社名などが入ってしまうのですがそれが気にならなければ
利用してみてもよいと思います。

MTBonの無料テンプレートは比較的シンプルなテンプレートですが
アドセンス型にはよいかもしれませんし、デザインによっては物販もいけるかなと思います。

↓MTBon


MTテンプレート

また、物販系を行いたい、いろんなテンプレートを利用したい
という方にはクールでかっこいいMTテンプレートのテンプレートがオススメです。

ただし、無料の場合には、説明などがないので難しいかもしれません^^;

有料の場合には12,000円で

クールでかっこいいMTテンプレート Ver.3を購入すると
たくさんのかっこいいテンプレートを使いたい放題です。

サポートもつきますし、テンプレートの設置やヘッダー画像の提供などもあるので
もしかしたら、有料の中でも一番オススメかもしれません。

私も購入を考えていたりします。

クールでかっこいいMTテンプレート Ver.3


また、MTは初めてでわからない、質問もがんがんしたいというサポート付きを希望の方は
クールでかっこいいMTテンプレート Ver.3(60日間サポート付)


報酬を多く得たいのであれば、やはり独自ドメインでサイト作成


サーバー代+ドメイン代+テンプレート代
とすると、結構費用はかかってしまいますが、これは必要経費です。

そんなに払って元が取れるかわからない?

いや、、この部分はいかにがんばるか、が鍵になると思います。

お金払ったら元をとるんだ!!ぐらいの勢いがあれば
一年後には必ず利益のほうが上回っています。

事実、私も無料のレンタルサーバーでサイトをやっていたときは全くだめだめでしたが
サーバー代+ドメイン代+テンプレート代とかけて半年ぐらいから
稼げるようになってきましたから。


もしも私のブログを見て、費用をかけてアフィリエイトをやるんだ!と思ったら
何か困ったことがあったらコメントを残してください。

できる限り協力したいと思います。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MTでブログを作ってみましょう その3:無料テンプレートを使ってみる

MT3は使ったことがあるものの、現在、MT4が主流ということで
MT4に私もチャレンジ中!です。

まずは、先日ダウンロードし、MTをインストゥールし、アップしたMTにログインします。
するとですね、現時点ではMyFirstBlogとなっていると思われますので
URLの変更と、ブログ名を決めて再構築を押します。

完了し、自分のブログを見ると↓のような状態になっていると思います。
MT


次に、無料テンプレートをダウンロードしようと思いますが、
今回は「@style」さんから無料テンプレートをダウンロードしてみます。

私がダウンロードするのはこちらのページのテンプレートになります。
基本的なテンプレートなので、わかりやすいかと思います。

次に、このダウンロードしたZIPファイルを解凍し、
ファイルを見ると、テンプレートとread meのPDFファイルがあります。

このテンプレートファイルだけを、FFFTPを開き、MTをダウンロードしたファイル(FFFTP右側)
をクリックするとpluginがあるので、そこをさらにクリックし、そのテンプレートファイルを
ファイルごとアップロードさせます。
mt

アップロードが完了されると、pluginの中にAtsyle_mt42といったファイルが
出ます。

MTのブログ管理画面を開いたらツールバーの中にある設定⇒デザイン
を選び、右サイドバーの一番下アクションの中の
「ブログのテンプレートを初期化」を選び、現在のテンプレートを初期化します。

新しいテンプレートの適用を選び、@Style_MT42_Templateを選択します。
右下の「次へ」をクリックし、「確認」をクリックする
テンプレートセットの入れ替えが開始されます。

テンプレートの初期化を完了しました。」が表示されればOK!テンプレートが無事変わっていますので、サイトを確認してみましょう!

mt

このようなサイトが表示されたら、無事、テンプレートのアップは終了です!

あとはカスタマイズになりますが、まずはひとつだけ・・・。

ヘッダーモジュールの17 行目
のメールアドレスをご利用の
メールアドレスに編集し、フッターモジュールのCopyright の部分を各自適切に変更しましょう。

すべて、何かをするごとに(記事更新以外)は再構築をしてくださいね^^

次はMTのカスタマイズにしようと思います。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MTでブログを作ってみましょう その2:MTをセットアップしましょう

レンタルサーバーの契約を済ませたら、まずはMTをセットアップするのですが
ここではMT4を利用します。

MTは個人サイトを作る場合には無償の個人ライセンス版を利用できます。
(1サイトしか作れないんですが、それがうーーーん、、、という方は
ハッスルサーバーでMTOSを利用されることがオススメです。いくつでも使えるので^^)

また、MTのオープンソースであるMTOSは商用でも無償で利用できます。

MT4のダウンロード方法



まずはここから無償個人ライセンス版のMTをダウンロードします。
シックス・アパート

MT4

MT4

このページから、ECバイヤーズに進みます。
使用許諾書に同意して、無償ダウンロードを行ってください。

zipファイルをダウンロードします。
ダウンロード後、ファイルを解凍してください。

サーバーへのアップロードには、FTPクライアントソフトを使います。
FTPソフトの設定をして、自分のサーバー領域につなぎましょう。

FTPの設定が分からない人は、『 各種FTPソフトの設置方法 』 を参考にしてください。
私はFFFTPを使用です。
FFFTPはどんなホームページをサーバーにアップするときにも必要なので、
ダウンロードしていない方はダウンロードしてください。
なお、FFFTPのダウンロード・利用は無料です。

FFFTPダウンロードサイト

※FTPソフトの設定で 『 PASVモード 』 を指定するようにしてください。


MovableType 本体を格納するフォルダを作り、アップロードします。
まず、お客様のサーバー領域に 『 mt 』 フォルダ を作ります。
この中に 『 MT-4_』 を解凍して出来たフォルダの中の、全てのファイルをアップロードします。
この作業にはちょっと時間がかかります。一服しましょう。

フォルダは左側が自分のPC内のフォルダを表し
右側がアップロードしたいものになります。
右側を右クリックし、新しいファイルを作成するを選び「mt」というフォルダを作ります。
作ったらmtのファイルをクリックし、左側は解凍したファイルすべてをアップロードを選ぶと
右側のmtファイルにすべてファイルがアップロードされます。

MT4

これは何を意味するのか、というと、何もない真っ白なところに
mtという方式でブログを作るから、そのためのファイル(システム)を自分のドメインに
入れますよ、という作業なわけです。

アップロードが終わったら、『 mt 』 フォルダのすぐ下にある 『 .cgi 』 の拡張子を持つ、すべてのファイルのパーミション ( 属性 ) を 『 700 』 にしてください。

ここまで終わったら、あと少しです。

次に、http://取得したドメイン/mt/mt.cgi をWEBブラウザで開きます。

mt4

この画面が出たら、MT4のインストールは成功です^^
お疲れ様でした!

これ以降は、レンタルサーバーによる指定があるので、レンタルサーバーの指定に従い
行っていってくださいね。

次の記事ではテンプレートのアップ方法を紹介します。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MTでブログを作ってみましょう その1:MTって何?

アフィリエイトで本格的に稼ぎたいのであれば、無料ブログでもよいけれど
独自ドメインを作ったほうがよい、という記事を以前書いて
そこでオススメしたのがMTでした。
MT(ムーバブルタイプ)を使ってアフィリエイトブログを作る

MT、wordpressはドメイン利用のブログツールのひとつです。

さて、なぜ独自ドメインを取得したのであれば、MTやwordpressがよいと
説明したのかというと、2つともブログ形式になっているため、
pingが送信できること、ブログなのでブログランキングにも参加できること
更新作業が楽なこと、など取り上げました。

ここまで取り上げておいて、MTについての説明が放ったらかし、、というのも
いけないなと思い、MT導入についての記事を書いていきたいと思います。

また、ブログでよく交流してくださる、ガインリュウトさんからの質問もあり
MTについて書こう!と思った次第です。
⇒ガインリュウトさんのブログはこちらです。
初心者だけどお小遣いを稼ぎたい!ネットで収入試行錯誤ブログ

ガインリュウトさんからの質問は
「るじゅさんの構想で
infoドメイン+MT5+ハッスルとありましたが
infoは登録者・業種を選ばないという事が良くて
ハッスルはMT自動インストールサービスでオススメ
ということですか? 」

ということでしたので、MTのダウンロードの前に、この質問についても書いていきたいと思います。

現在、MTは4シリーズが主流です。
で、ハッスルサーバーはMTが自動インストールできますし、独自ドメインを
持っていなくても、ハッスルで発行されるドメインを利用して、MTブログを利用することができます。

ドメインはFC2と同じ感じになりますけれども・・・。

なので、独自ドメインの料金がかからず、サーバー代だけということができるんで
初心者の方はまずこちらで馴らしてみてもいいかもしれません。
ですが、せっかくサーバー代を支払うのであれば、やっぱり独自ドメイン取得したほうが
よいとは思うのですけれども・・・。

要するに、ハッスルサーバーの場合は2つ利用方法があって
・レンタルサーバー利用で、ハッスルのブログMTOSを利用する
・独自ドメインを他者で取得し、サーバーをハッスルで利用して、MTブログを作る

と、このどちらかになります。

というわけですね。

私はMT4は使ったことがないこと、ロリポップユーザーで使いなれているほうがいいという
単純な理由から、ロリポップのみしか利用していませんが、ハッスルはアフィリエイトを
行っている方には、とても評判が良いです。
また、MT4を使ったことがないと書きましたが、記事と連動して、MT4のアップロード
テンプレ利用方法を書いていきますので、続けて読んでいただけると幸いです。

一応、格安サーバー比較も記事で書いていますので、参考にしてみてください。

格安レンタルサーバー比較一覧

また月額208円レンタルサーバー

ということで、ハッスルは本当に格安です。

ハッスルサーバーについての詳細は下記のバナーからお願いします。





次の記事でMT4のダウンロード方法などを紹介してゆく予定です。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP |  NEXT»»

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。