TOP > ARCHIVE - 2010年02月


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ソーシャルブックマークとは?ソーシャルブックマークの意味

ソーシャルブックマークって何でしょう?

ツールバーからのブックマークやお気に入り登録とはまた違うんです。

私の左サイドバーの一番上にははてなブックマークとYahooブックマークを掲載し
ブログ記事の下の部分にも掲載しているものがブックマークです。

ソーシャルブックマーク。よく意味がわからなくても
ブックマークって?

このマークは見たことあるのでは・・・?

通常の「お気に入り」や「ブックマーク」はそのPC以外では見ることはできませんよね。

でもソーシャルブックマークに登録しておけば、どのPCからでも
自分がブックマークしたサイトを見ることができるわけです。



ブックマークとSEO


ブックマークとSEOはあんまり関係ありません^^;

が、出来立てのサイトを自分でブックマークに登録などをしておくことで
検索ロボットが早く見つけてくれることがあります。

ですから、自分でサイトを作成したら、できるだけ多くのブックマークに登録しておくことがよいのです。

実は、なんでブックマークをするんだろう?と知らなかった方も多いのでは・・・。


インデックスを早くさせるために使うという点ではSEOなのかもしれませんが
ブックマークが多いからとかっていう理由だけで検索エンジン上位とかそういうことは
ありません。


それでもブックマークボタンを掲載する理由


それでも、私がブックマークボタンを掲載しているのは
ブックマークされている人数が表示されるからです。

左サイドバーのブックマークにも記事下のブックマークにも人数が出ます。

これはブックマークしてくださっている方の数です。

この人数。

Yahooで検索したときに
たとえば、
「ブログライター+稼ぐ」というようなキーワードで検索した際に
がーっと検索結果が表示されるんですが、検索結果にブックマークの人数も同時に
表示されます。



というように人数が表示されます。


検索エンジンで検索した人は

「おっ このサイト、ブックマークの人数多いな、信用できそう」

って思うんじゃないかなと思うんですよね。

同じ理由でサイドバーにもあえて人数が表示されるようにタグをおいています。


はてなブックマークに関しては、
はてなはネットに強い人ほど、使うツールです。ですから同じ理由で
「はてぶに登録されてるんだ、このサイト」
っていう理由で訪問者からの信頼度を高めるという理由で使ってます。


ブックマークをする際には、Yahooもはてなもアカウントが必要になるので
アカウント取得をしなければなりませんが、
一度アカウントを作ってしまえば、簡単ですし、自分でサイトを作ったら
必ず、ブックマークすると、いいんじゃないかなぁと思います。

特にインデックスを早くさせたいときには、使ってみてくださいね。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

2010年2月度アフィリエイト・ブログライター収入実績

2月度のアフィリエイト・ブログライター収入実績です。

今月はインフォトップの売り上げもあり、11万円を超えました!
この調子で、上がっていってくれるといいんですけどねぇ・・・。

2010年2月分 110,312円
サイト名分類2月の入金額換金先09年1月からの実績
googleアフィリエイト**,***円銀行口座898,000円
A8.netアフィリエイト13,276円イーバンク60,209円
インフォトップアフィリエイト13,992円銀行口座13,992円
アクセストレードアフィリエイト2,280円Pex36,170円
リンクシェアアフィリエイト1,417円銀行口座10,579円
トラフィックゲートアフィリエイト3,087円Pex38,960円
Find-A(ファインドエー)アフィリエイト2,552円イーバンク5,430円
JANet(ジャネット)アフィリエイト2,800円Pex18,208円
バリューコマースアフィリエイト1,908円銀行口座14,001円
マクロミルアンケート3,000円Pex9,500円
キューモニターアンケート600円Pex900円
ブログのカンヅメブログライター1,000円銀行口座1,000円
ECナビポイント400円Pex6,900円
09年度からの合計額 1,15,556円


グーグルに関しては、収益公開はNGなんじゃないの?という
コメントをいただいたこともあり、だら奥ではアドセンスを掲載していないので
問題はないのではないかとは思うのですが、まぁ、一応**で伏せてありますが、
6万超えという感じです(笑)


また、今月は、マクロミルを3回換金することができました♪
マクロミルは一回につき1000PまでしかPexで交換できないので、3日に分けて
換金しました。

ブログライターの実績が少ないのですが、アフィリエイトに精を出しているせいか
なかなか、時間が取れないのが実情です。

収入実績のあるアフィリエイトの詳細


グーグルアドセンス
私のメインになりますが、このところサイトも増やしていないし
更新もたまぁにという状態で、いけないなぁと思っているところです。

アドセンスに関しては6サイトぐらいをメインにしていますが、記事数はほとんどが100は超えているので
更新は1ヵ月に一度・・・ぐらいでしょうか。

今月は、季節サイトがあたって、あぁ、季節サイトも季節がきたときに
すばやく更新するとアクセス急増するんだな、ということがわかりました。

季節サイトって?はこちらをご覧ください


A8.net
A8.netはほとんど紹介報酬です。
今月は厳しいかなぁと思っていたのですが、自己アフィリでレンタルサーバーと
独自ドメイン取得したので、うん、まぁ大丈夫かなと思っていたのですが
別サイトで作成している物販サイトから、4点ぐらい、昨日から今日にかけて
がががっと売れたので、さ来月ぐらいには数字が復活するかなという。

来月はどどんと落ちてしまうので^^;

ただ、初心者さんには、広告主数が非常に多いので、アフィリエイトをはじめるならば
一番に登録していただきたいASPですね。

2月の収入を振り返って


去年の今頃は、アドセンスの収益しかなかったので月額5,6万円ぐらいだったのですが
だら奥を4月末ぐらいから始めて、収益が倍増しました。

やっぱりコツコツと毎日更新することや、アンテナを常に張ることは
決して無駄にならないのだ、ということ。

努力すれば、必ず返ってくるなということがわかってきたかなぁと。


あとは、、、、
キーワードの設定方法がものすごくわかるようになりました。

アドセンスサイトを運営していることから、設定がなんとなくわかり
だら奥で試してみたのですが、狙ったキーワードをヒットさせるだけの力は
ついてきたかな、と思います。

私も5,6年アフィリエイトやってきていますが、ここまで遠回りしたな、、、って
本当に思います。

だら奥では、基本的なお小遣い稼ぎ程度しか触れていませんが
アフィリエイトの方法は、記事をくまなく読んでいただければ、何かつかめると思います。

ただ記事数が多いので、アフィリエイトはアフィリエイト専門でサイトを作成しています。

アフィリエイトで稼ぎたいんだ!!!という意思がある方は
一度、ご覧いただければ・・・と思います。

私のように遠回りしなくてよいように、稼ぐためのヒントはたくさん掲載していくつもりですし
こちらよりも濃く書いているつもりです。

アフィリエイトで副収入を稼ぐ初心者講座

さぁ、来月もがんばるぞ~
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

LiveAdsに登録して紹介記事を書くと200円

LiveAdsはアフィリエイトASP大手のバリューコマースと提携しているASP。

Yahooショッピングなど大手のウィジェットツールや
ブログパーツなどが豊富にあり、物販系アフィリエイトを行う方にも
オススメのASPです。


LiveAds

今、LiveAdsに登録し、レビュー記事を書くと200円報酬がもらえます。

記事掲載条件

1. Twitter対応つぶやきアフィリエイトについてレビュー記事を書いて下さい。(200文字以上)
※掲載投稿した記事につきましては1ヵ月掲載していただくことが必須条件です。
2. 以下のキーワードを全て本文中に盛り込んで、記載してください。
【キーワード】
「Twitter対応」
「つぶやきアフィリエイト」
「Live!Ads」
3. 下記アフィリエイトリンクからテキストリンク、バナーリンクからどちらか1つを選び掲載し、記事中とトップページから確認できる箇所(ヘッダー、サイドバー等)の2箇所にバナーリンクを掲載してください。


ツイッターをやっている人、今からやってみようかなという人は
ぜひ記事を書いてみてくださいね。

ECナビなどでもツイッター対応しているので、これからどんどんツィッターの利用者は
増えるのではないでしょうか。


Live!Ads(ライブアズ)の特徴


Live!Ads(ライブアズ)の大きな特徴はブログやWebサイトにアフィリエイト機能のあるブログパーツを貼るだけの簡単アフィリエイト。

現在、私のブログ下部にLiveAdsのバーが出ていると思いますが
(TOPページとカテゴリーページのみ)
これもブログパーツのひとつです。

ちょっとかっこいい感じになって、一味違うブログだなと思わせることも
できちゃいますよ。

ブログパーツ(ウィジェット)の種類もかなり豊富で、私のブログの下部分にあるブログパーツも、一見ニュースのように見えますよね。
洗練されたデザインで動きのあるものが多いので、貼っているだけで「おっ このサイトやるな」と思わせるテクになるかもしれませんよ(笑)

私の、このブログのウィジェットの場合には、人間は上から下を読む、という特徴と、
スクロールしていったときにちょうど視線の位置にあるための効果を狙っています。

LiveAds!(ライブアズ)はYahooショッピング対応


ヤフーショッピング専用のブログパーツを掲載し、クリックされた後30日以内にヤフーショッピング内のどのストアでどんな商品が購入されても報酬となります
楽天市場と同じですね^^

また、Live!Ads(ライブアズ)では、面倒な個別ECサイトとの提携承認作業は不要です。

Live!Ads(ライブアズ)では紹介でも1件500円もらえます!


Live!Ads(ライブアズ)では、あなたのブログやWebサイトに貼り付けたバナー経由で新規ユーザーがLive!Ads(ライブアズ)のパートナーになったら1件500円の紹介報酬がもらえます。
*ただし、30日以内に新規パートナーがウィジェットの掲載をしなければ報酬は発生しません。

 LiveAds!(ライブアズ)の詳細
 オススメ度 ★★★★
 報酬 現金
 最低交換額 2000円
 振込手数料 イーバンク銀行なら 一律100円
 三菱東京UFJ銀行 3万円未満 105円 3万円以上 315円
 他行 3万円未満 525円 3万円以上 735円
 振込可能口座イーバンク銀行ジャパンネット銀行・他行
 紹介制度 500円
 振込日 未払報酬が2000円を超えた月の翌々月25日
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト
Live!Adsアフィリエイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

JavaScriptはSEO的に不利?

アフィリエイト初心者向けの記事かどうかはわかりませんが、
HTMLなどを覚えたての方ならやってしまうかもしれない失敗のひとつだと思うので。


私はJavascriptは自分ではあえて作成していません。
これは検索エンジンのロボットがソースを読まない
と聞いているからです。

実際、自分で使っていませんから、経験談的には言えませんけれども、
Javascript+SEOと検索していただければ、わかるかなと。

なぜJavascriptはSEO的にNGなのかというと、
Javascriptすべてがいけないわけではなくて
Javascriptを多用するのが危険なんですね。

というのも、検索ロボットはJavascriptを上手に読み込んでくれない傾向があります。

何度も書いているとおり、検索エンジンのロボットはソースを読み込みます。

Javascriptは「ここからJavascriptです」という宣言をしてソースの記述が始まります。

すると、ソースをみると、Javascriptだらけになってしまう。
これはNGです。

当然、検索エンジンからの集客を狙う、SEO面からいうと
デメリットになります。

サイトがJavasciptだらけだと、本当に見つけてもらいたい重要なキーワードよりも
scriptの記号ばかり見つかってしまい、ロボット型の検索エンジンはこれを嫌います。

またHTML容量も当然、増えます。



しかし、どうしてもJava scriptを使いたい場合は、別ファイル化するのがベターです。

このFC2ブログだって、スタイルシートは別ファイル化されています。

HTMLサイトを自分で作った方であればわかると思いますが、
自分のサイトのソースを管理画面で見るのではなく
ツールバー⇒表示⇒ソース
で自分のブログを立ち上げ、TOPページでもいいですからソースをみると

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="ブログURL+テンプレート名+style.css"/>


という部分が見つかります。HTML上部部分にあります。

これは、自分のブログのスタイルシートは別ファイル化されていて、
それを読んでください、という指定なんですね。

ちなみに、、、
FC2ブログのテンプレート工房さんのテンプレを私は利用しているのですが
「続きを読む」指定を記事ではしていないので
続きを読むためのjavascriptは削除しています。

余計なソースは徹底排除したいんですよね(笑)


Fc2ブログでJavascriptを多用したい場合には


Fc2には便利な「ファイルのアップロード」があります。

私のSEO基本まとめとかブログライターまとめとかも
HTMLファイルのアップロードを利用して作っているのです。

アップロードできるファイルは
「jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl 」
です。

だからmidファイル(音楽とか)もアップできるし、スタイルシートももちろんです。
で、javascriptは「js」ファイルになりますから、このアップロードを利用して
javascriptを入れれば、ソース的にはあまり問題にならなくなります。

まぁjavascriptが1つとか2つだったら、別ファイル化しなくても大丈夫かと
思いますが、メニューなどをjavascriptにしている方は別ファイルのほうが
いいんじゃないかなとは思います。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

質問・相談のルールを設けようと思いますが、ルール決まってません(汗)追加:ルール決定

本当に申しわけけないかな、、、と思うお願いではあるんですが・・・。


いろいろ質問や相談を受ける中で(本当に相談や質問はいいんです、むしろヒントをいただいていますから)

いつも記事内容などのコメントをいただく中で相談や
質問を受けることが多く、このことに関しては、本当に大歓迎です。

ただ、ちょっとだけ悲しいのが、
普段からのコメントもなく、質問のときだけ、コメントを残される方も
多く、ちょっと切ない気持ちになります。

相談を受けるということは、役に立つことのできる記事を書いているという
現れだと思います。だから、うれしいことでもあるんですが
一生懸命記事を書いて、何もそれに対して一行、一言のコメントもなく
質問だけされていき、返答すると、しばらくはまたコメントなくて
また質問だけしてゆく。というパターンが、結構切ないんですね。

私的には、自分が役に立つ記事を、情報を提供することで、読んだ方にとってプラスになる
で、私はその代わりに何かに登録していただくとか、リンクしていただく
ということでプラスになる、いわばwinwin(あんまり好きな言葉じゃないですけど)
いわばギブ&テイク(これもあんまり好きな言葉じゃないですけど)
ということが、日本的な言葉じゃないですけど、持ちつ持たれつになるんじゃないかなと思うんです。


切なくなる・・・というのは、相談や質問を受け付けてるわけですから
与えるだけでもいいのかもしれませんが^^;

たまに自分は便利屋なのか?とか思ってしまうことがありまして・・・。

で、非常に心苦しいのではありますが、ルールがないのがいけないのかな
とも思いまして・・・。

で、自分でもいろいろ考えたんですが、
みなさんにたまには、質問・相談してみようと思います(笑)

相談・質問の際のルールどのようなものが良いと思いますか?

みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。



コメント欄にぜひ、みなさんのご意見を書いていただければーと思います。
もちろん、鍵コメでもかまいませんので^^


*追記*

本当は、何かに登録していただいた方のみ相談を受け付けようと
以前、記事にもそれを書いていたのですが
某ASPさんから、「それは誘導になるのでヤメレ」と言われてしまったので
記事をはずしたんですよね^^;

*さらに追記*
ルール決定しました。

詳細は、質問・相談されるときにコメントでお知らせしますね^^


今後ともよろしくお願いします。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

稼げるお小遣いサイトの作り方.6 見やすいサイトを心がける

コメントでご質問をいただいたのですが、これは記事にしたほうがいいな
と思ったので、掲載します。

稼げるサイトの秘訣 見やすいサイトを心がける
ということ。

私の、このブログで言うと、文字の種類と、文字の大きさは結構こだわっています(笑)
あまり気がつかないと思うんで、言います(笑)

文字の種類は、デフォルテですと、なんかこう、固い感じになるので
MS UI Gothicという自体で設定しています。
ちょっと丸っこくて、この字体、個人的に大好きなんです。

ブログテンプレートでの指定は、スタイルシートを開き
上のほうに
bodyというものがあります。

このbodyというのは
ブログ全体を指定しますよって意味です。

ですので、ブログ全体の字体を設定する際には
body{
font-family :MS UI Gothic;}


と指定してあげます。

この括弧{}はスタイルシートで指定する中身の始まりと終わりには
必ずつけなければなりません。

文字の大きさは、私の場合は、サイドバーと、記事の中の文字の大きさ指定を変えています。

これはあくまでも、サイドバーと記事内容のメリハリをつけるためのものです。
私の使用しているテンプレートはFC2のテンプレート工房のスタンダードになりますが
Fc2のテンプレート工房さんの場合、スタイルシート内に
「エントリー記事」とか「プラグイン2」とか
場所指定をきちんと書いてありますので、そこを見ていじります。

私は文字を「em」で指定していますが「px」という表示もあります。
emとpxの違いですが、
emというのはブラウザによって文字の大きさは違うように表示される指定です。
ブラウザが本来持っているサイズの何倍という形で指定します

pxはブラウザ関係なく、文字の大きさを指定するタグになります。

ユーザーにとって親切なのは「em」です。

で、ちなみに、この記事は0.9em指定です。

0.9emと文字の大きさを指定するスタイルシートは、たとえば、ブログ全体の場合には

body{ font-size:0.9em; }


と指定します。

このように、文字の種類と大きさの設定をします。

この辺は、ユーザーの視点に立って、「見やすい」「見づらい」を判断してください。


よく見かける小さい小さい文字のブログ。
40代以降にはつらいと思います(笑)老眼が出てきますからね。
ターゲットの年齢はせめて50才代ぐらいまでは読んでもらいたい場合には
0.9emぐらいがいいんじゃないかと思います。


カラム数もターゲットによっては見づらいものと見やすいものがある


現在、ブログで使用されているレイアウトの種類を紹介します。

カラムといいますが、それぞれ、メリット・デメリットがありますが、そこについて考えてみましょう。

・1カラム型
ヘッダー
エントリー(記事)
フッター


昔はよく見たんですが、今は、情報商材系のブログに多いテンプレート
というイメージが強くなりました。

サイドバーがないため、記事数の多いブログ・コンテンツの多いブログは
訪問者がいちいち、トップに戻らないとならないため、操作性に問題ありかな、と。
サイドバーを検索エンジンが読んでくれることもありますので
もったいないかなという気はします。

フッターにブログのカテゴリー表示をさせることもできますけどね。
初心者さんには向かないかな、と思います。


・2カラム左サイドバー型
タイトル
サイドバー

エントリー(記事)





左側にサイドバーがあり、右側に記事があるタイプ。
サイドバーには最近のエントリーやカテゴリー、月別アーカイブやカレンダーなどに利用されています。

多くのブログの場合、サイドバーも自分で何を表示させるか、させないかを選択できます。

2カラムの場合のメリットは、どの記事、どのページに移動しても左側のメニューが
目に入るため、訪問者が「この記事を読みたい」と思ったら、すぐに見にいけることです。

ただし、メニューの項目が多くなると、気づかれづらい部分や下のほうのメニュー項目は
スクロールしなくてはならないため、操作性が低下してしまうことがあります。


・2カラム右サイドバー型
タイトル
エントリー(記事)



サイドバー



左側にエントリーがあり、右側にサイドバーがあるレイアウト。
上記の左サイドバー型とは反対のパターンですね。

右サイドバー型の方、結構、稼げているアフィリエイターさんに多いんですよね。
理由は、多分ですが、スクロールバーを頻繁に利用する方にとって、
マウスの移動が至近距離で済むからではないか、と私は思っています。

私は、左サイドバーにしていますが、これはソースを開いたときに
検索にかかってほしい言葉をメニューにしていいて、検索ロボットは上から順に読み
上にあるものほど重要度が高いと認知する、と聞いているためです。

本当は右サイドバーでもいいんですけどね。


・3カラム両サイドバー型
タイトル
サイドバー

エントリー
(記事)


サイドバー



多くのブログに見られるパターンですね。

カテゴリーやコンテンツが多く、記事もたくさんある場合において、とても有効なレイアウトです。
2カラムの場合にはメニュー項目が多くなってくると、どうしても
気がつかれにくい項目や下のほうにスクロールしないと読めない部分が生じますが、
3カラムの場合には、左右のサイドバーを利用できるため、
目立たせたい項目を左右の上のほうに配置することができます。

サイドバーも場所を広くとれますから、広告スペースを十分にとることができます。

デメリットとしては、どうしてもエントリー幅が狭くなってしまうため、フォントが小さくなってしまう傾向があります。


私は記事の文字数が多いので、3カラムだと、表現しにくい、という点。
そして記事の文字数が多いので3カラムだと、さらに文字だらけになってしまう
という点から2カラムにしています。


どれもメリットデメリットはありますから、自分のブログに合ったスタイルを選ぶことが必要です。


見やすさと、初心者っぽくさせたくない場合には

2カラムか、3カラムでも右側にサイドバーを2つつけるタイプのものが
よいと思います。


お小遣いブログはどうしても3カラムのタイプが多いので
他のサイトとは違うんだ、という主張をするにも2カラム、または3カラムでも
右側にサイドバー2つというタイプはいいかもしれません。


メニュー項目が多くなりすぎて、カテゴリーがすごいことになったら



私はそのとおり、メニュー項目が多くなりすぎ、カテゴリーがものすごく長くなってしまったので
ヘッダー下に横メニュー(グローバルメニューといいます)をいれ
サイドバーには、読んでもらいたい記事やカテゴリーを本来のカテゴリーとは
別にカテゴリー化して、サイドバーに入れました。

たくさん記事を書いている中で、どうしても読んでもらいたいとうものが
でてきます。

いや逆に出てこないと問題です^^;

そういう記事やカテゴリーを集めて、サイドバーに集中させるのも手ですし
ブログにはなかなかない、TOPページ(表紙のようなスタイル)を作るのも手です。

いずれにせよ、見やすいブログ、というのは
ユーザーが移動しやすい、何クリックもしなくても見たいページにたどり着ける
ということが必要です。


稼いでいる人のブログはなぜか青色系が多い


なぜか、ほんとに、稼いでいる人のブログは青色というか寒色系が多いです。

暖色系は、ファミレスなどにも使われていますが
癒される色だけど、長時間はいないようにと仕組まれている色と聞いたことがあります。

まぁこれは聞いたことがある、という程度ですが。


ただ、男性が訪問するときに、寒色系のほうがコメントつけやすかったり
見やすかったりするんじゃないかなって思ったんですね。

暖色系だと、ちょっと奥さんがいたら見づらいとかありそうな気が・・・。

青系というのはYahooもそうですよね。

会社の昼休みとかも、派手派手な色より寒色系のほうが見やすいかなと思ったこともあります。


私が心がけてるのは上記のとおり。

フォントの種類とサイズ。
カラム数。
見たい記事に最高で2クリックでいける程度。
サイトカラー。

といった感じです。


あぁ、、、長くなった^^;これ書くのに3時間かかりました;;
参考になると良いのですが。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

稼げるお小遣いサイトの作り方5.画像と色文字は適度に使う

稼げるお小遣いサイトの作り方5です。
記事の書き方・ASP紹介の仕方ときて、次はデザインです。

記事を書き始めると、あれもこれもと書きたくなりますが、文章だらけはNGです。
(これは自戒もこめてますが)
デザイン能力とかセンスなくても、画像を使えば、サイトが引き締まりますし
画像があると、人間はそこに目がいきがちです。

ネットで副収入


こんな感じの画像を使ってみたりすると、お小遣いとか、副収入とか
そういうものに付随しているサイトなのだ、ということのイメージが
ぐっとアップしますよね。


画像をうまく使っている方のサイトは本当に引き締まります。
私が上手に画像をいつも使っているなぁと思うのが
ネット内職で稼ぐ 安心安全お小遣い稼ぎを運営されている、びいこさんです。

TOPページには画像は小さくですが、各記事の説明にいくと、必ずといってよいほど
上部に画像が使われています。

私のこのブログは、meta descriptionが記事文頭100文字を引用するように設定しているため
画像は記事文頭には使わないようにしていますが、びいこさんのような記事の
作成方法は、訪問者がぐっと見てしまいますよね。


文章にやたらとカラーをつけるのもNG


よく見かけるのが、文字にカラーがやたらとついているものです。

なぜか、、、、初心者の方に多いんですよね^^;

あまり色文字を使いすぎてしまうと、ソースに余計なタグも増やしてしまいますし、
見た目も派手すぎてしまうこともありますが
焦点がぶれてしまいます。

ここぞ、というときに色文字は使うようにしましょう。


稼げてると思われる人ほど、色文字はあまり使っていません。



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ブログライターサイトとアフィリエイトサイトの大きな違い

SEOとかアフィリエイト記事を書いていて、
「ブログライターを行っているブログのままでは、アクセスアップは難しいですか?」
「ブログライター用にブログを作ったほうがいいんでしょうか」
という質問をいただく、という話は、何度か書いてきていますが、
ブログライターとアフィリエイトって似てるけど別モノと捉えてみてくださいね。

何が違うのかというと、本当に大きな違いなのです。



ブログライターとアフィリエイトの違い



SEOが必要ないのは、ブログライターサイト


ブログライターサイトには「SEOの必要」がありません。

⇒SEOって何?という方はこちらからどうぞ

多くのアフィリエイト(成果報酬型アフィリエイトやクリック報酬型アフィリエイト)で収入を得るためには
サイトの訪問者を多く呼び込まないとなりません。

そのためにはSEOはどうしても必要になります。

SEOは1ヵ月やそこいらでできるものではなく、長期的なスパンが必要になります。
ネット上でSEOの情報を探したり、SEOのための本を読んだり・・・というのは
アフィリエイトで副収入を得るためにはみなさん、当然やっていることで
また、これをやらないと稼げるようになるまで、本当に時間がかかってしまいます。
私もそうでした・・・。


こういった理由から、アフィリエイトは途中であきらめてしまう人がものすごく多いのです。

一番の原因は、アクセスアップがうまくできないこと。これに尽きます。
それだけ、サイト集客は難しいということなんですよね。

アクセスアップは、SEOが非常に重要ですが、SEOにくじけてしまう人がとても多いんです。

基本的なSEOは掲載していますが、基本的、というのは
「必要最低限」という意味であり、基本的なことだけやっていれば、集客ができる
というわけではなく、小手先のテクニックではありません。

地道にコツコツと運営していることが一番SEOにつながります。

つまり、一朝一夕で手に入れられるものではない、ということなんです。


今でこそ、8,9万円ぐらいは私も稼げるようになってきていますが、
ネットで稼ぐ、ということは本当に大変です。



一方、ブログライターサイトにはSEOの必要はまったくありません。

記事を書くだけで報酬が得られます。
ブログライターは記事依頼されて、依頼のとおりの記事を書きさえすれば
確実に収入が得られるのです。


月に何十万も稼ぎたいのであれば、アフィリエイトは必要ですが、
月に1,2万円ぐらい稼ぎたい・・・・というのであれば、ブログライターは最適な選択、といえるでしょう。


SEOがいらないサイトと必要なサイトを一括するサイト



つまり、上記のことから考えると

アフィリエイト=SEOは必要不可欠

ブログライター=SEOは必要なし


ということになりますから、相反するわけですよね。とすると、私にとっては
ありえないかな。と思います。

お小遣いサイトを運営している方のほとんどは、最初のうちは
お小遣いサイトとブログライター記事を同じブログで行いますが
そのうち、副サイトと称して、ブログライター用のブログも運営されることが多いのは
このような理由もあるのかなと思います。


アフィリエイトサイトはSEOは必要不可欠なところに、SEOを必要としない
ブログライターのサイトを一緒にすることは、ブログテーマがぶれちゃいますから、
やっぱり別々にすべき、だと思います。


アフィリエイトをはじめながら、ブログライターサイトも違うブログで運営する。

この方法が一番いいかな、と思います。


ブログライターで何ヶ月かすると、確実に実績も上がりますし
経験値もつめますから、自分のその実績と経験を
アフィリエイトサイトに生かしながら運営してゆく。


これがいいのではないかと思います。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

だら奥流の記事の書き方

あくまでも、私るじゅ、こと「だら奥流」の記事の書き方です。
これをふまえて、次に稼げるお小遣いサイトの作り方で、人を惹きつける記事の書き方を書きます。

今回は、私の記事の書き方です。


どんな方でも記事を書くときにはいろんなことを考えて書いているのですが
これは皆さんも当然ですよね。
だけど、その記事が完成に至るまでの過程や苦労話は、ま、当たり前ですが
見ることはできません。

でも、ブログを運営している方たちがどんな風に記事を作成しているのか
どんな方法で書いているのか、具体的に知ることは、とても参考になりますよね。

私のを参考に・・・とは言いませんが、だら奥はこのように記事を書いています、ということで
書いていってみたい、と思います。

記事の書き方


るじゅ流のブログ記事の書き方


記事の題材を選ぶ
もう700記事を超えてくると生みの苦しみになったりするんですが・・・(笑)
まずは、メールボックスのチェックです。
お小遣いサイトですから、各アンケートサイトや各ASPなどのキャンペーン情報や
新サービスのお知らせがないかチェックします。

で、私のブログと相互リンクしている方のブログをお邪魔して、
記事が被らないかをチェックします。
キャンペーン系は、どのお小遣いサイトのオーナーさんも書いているので
訪れた方が「あ、またこの紹介か」と思わないように、実はチェックしていたりします。

被っちゃったな、、、と思ったときには、逆に被らないような記事をうーんうーんと
出産します。
もうほんと、出産。苦しいですね、最近は(笑)
それでも浮かばないときには、Yahoo知恵袋などに行って、初心者の方はどんなことにつまづくのか
どんなことがわからないのかみたいな質問を探して、ヒントを得ます。

ひとつヒントを得ると、大体2,3記事が浮かぶので、頭にメモか、携帯のメモにとっておきます。
PCにメモでもいいんですが、余計なファイルをあんまり増やしたくないんで・・・。
携帯はこういうのに使ってもとても便利ですね。

もう少し、ネットニュースみたいなもの(SEOニュースとか)掲載してもいいのですが
こちらはあくまでも「お小遣いサイト」なので、お小遣いにできるだけ付随しているものを
ということ。
お小遣いサイトはアフィリエイト初心者さんが訪問することが多いので
あまり専門的なことは掲載しないようにしていたりします。


記事構成を考える
書きたいことを頭の中にだーーーーっと浮かべたら、次に
起承転結。つまり「導入部分」「メイン」「まとめ」といった感じです。


記事に必要な画像などを作成
記事に必要な画像・データなどを作成。
アフィリエイト詳細テーブルなどは過去記事を自分の記事から探して
編集画面を開いてコピペ。



記事の下書き
とりあえず、記事を下書きしていきます。
見出しタグやstrongタグ、表などを入れながら、全体的な統一感が出るように。

見出しはあると便利ですし、SEOによいので、なるべく検索エンジンにかかってほしい言葉を
見出し・小見出しに入れるようにしています。


文章の見直し
文章を作成したら、記事全体の文章の見直し。
内容・表現・誤字(見直してもよくある)などを見直します。


タイトルの決定
記事を書いているうちに、タイトルと書きたいことが変わってくる、ということが
私はよくあるので、一応は仮タイトルをつけて書き始めるのですが
書き終わった後、文章を見て、記事タイトルをおおまかにきめます。

おおまかに決めたら、検索してみて、どんなタイトルのほうがいいのかを検証します。

最終チェック
ブログにアップされた記事を再度チェックします。

文章だけではなく、実際にアップされた画像やレイアウトなど部分的なチェックをします。


こんな感じで、記事は書いています。

ただ記事の中で気をつけていることは

「ココはポイントなのよ!」という部分がぼやけないように書いているつもりです。

ポイントがぼやけるといいたいことが伝わらなくなりますよね。

なので、ココはポイントなのよ!という部分を結構考えて記事作成はしています。


元々私の記事は文字が多いんですが、それでも読んでくださる方が多いのは本当に
ありがたいと思っています。

本当は、「あたし・主婦の頭の中」のカータンさんみたいなブログ作ってみたいんですけどねぇ~。


妄想なら負けないと思ってるんだけど(笑)


まぁ、そんな感じでブログを書いています。

これは、どのサイトも共通した作成方法です。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

また、テンプレ変更・・・汗

テンプレ変更です。
かねてからやりたかった「HTMLサイト風味」というかホームページ風味に
見える感じです。

あー、これでソース変更あったから、アクセス下がるかも~
とか思ったりしますが^^;

まぁ、どうにかなるでしょう^^;

もうテンプレ変更しない予定です。って自分に言い聞かせ状態です^^;

だら奥以外のサイトでは、こんなにコロコロテンプレ変更しないんですが
どうしても、テンプレって試してみたくなっちゃうんですよねぇ。

テンプレ試すためのブログでも作ろうかしら・・・。


サイトマップを作らないとならないので、また考えないとなんですが。
これはプラグインを使ってない、テンプレなのでサイトマップは自作しないとなんですよねぇ。

評判が悪かったら、また戻しますので、みなさまのご意見ご感想をお待ちしております。

ってTVみたいですね(笑)

これだけではあれなので・・・。


検索エンジンで上位表示されているときにはテンプレ変更はNG



ソースや記事コンテンツなどから絡められて、検索上位表示になるので
検索エンジンで上位表示されているうちは、ソースの変更、つまり
テンプレ変更はNGです。

ですので、TOPページを作っておいたほうが、いいんですよね。

記事がTOPにあると、更新されているのはわかりますが
ソースが変わっちゃいますよね。

なので記事は記事ページ、TOPはTOPとなっているほうが
本来はいいんじゃないかなと思います。

そういう理由もあって、安定したアクセスがほしい場合には
TOPページはあったほうがよいのではないかと思います。

**不具合が生じてしまい、テンプレ崩れてしまったので、前ヴァージョンに戻します。
サイトマップがむずかしすぎたぁぁぁぁ
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP |  NEXT»»

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
