TOP > スポンサー広告 > title - h1、h2などの見出しタグを使いましょう。TOP > ブログを作ったら必ず行うSEO > title - h1、h2などの見出しタグを使いましょう。

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

h1、h2などの見出しタグを使いましょう。

基本的なSEOで、タグでできることを書いてみますね。

昨日はalt属性について書きましたが、今日は見出しタグについてです。

みなさんの、テンプレートのHTMLを見ると、必ず
<h1>、<h2>
というものがあるはずです。

この<h○>というのは、見出しを示すタグで、SEOには必ず示したほうがよい
とされています。

先日のmetaタグ同様、サイトの概要を表すものとして必要で、ここも検索エンジンは
重要視している、と言われています。

基本的にh1は1回しか使えません。

FC2ブログの場合、h1はタイトル、h2はブログの説明文になっていると思います。

SEOでいえば、hタグはh1、h2、h3、h4ぐらいまでは指定してあげたほうがよいです。

h3はブログによってまちまちで、カテゴリー名だったり、
エントリータイトルだったり、します。

これはHTMLで設定、スタイルシートでデザイン設定されています。

私の場合には、共有テンプレートでlightframe_whiteというテンプレを利用していますが
このテンプレにはh3の指定は特にないので、自分で作っちゃいました。

ここの部分


↑この、ブログの記事内の中でも見出しっぽく見えるこれを
私はh3タグとしてスタイルシートで作りました。

h3まで指定してあげれば、検索エンジンにはかなり有効なはずです。
なので、さらにh3でくくる言葉に関してはキーワードを意識して作っています。

参考までに、私のh3タグのスタイルシート内容です。

h3 {←h3タグについての記述を始めますよ、という意味

font-size : 14px;←文字の大きさ
background : #ccffff;←タイトルラインの背景色
border-left : #336699 10px solid;←タイトルラインの左側の色
border-bottom : #336699 1px solid;←タイトルラインの下の色
text-decoration : none;
padding : 6px 8px 3px 8px;←幅とか
margin : 0;}



スタイルシートでデザインをしてあげれば、HTMLが簡素化されますから
できるだけスタイルシートを利用したほうがよいです。

私もまだまだCSS(スタイルシート)は理解できていませんが
HTMLは簡素化しているほうが、検索エンジンには有効です。

検索エンジンはサイトをソース(HTML)で見るからです。

もしも、「私のサイトのhタグがどうなってるかわかりません」
という方がいたら、テンプレ名を教えていただければ、ソースを見ますよ^^

で、上記のようなタイトル風味を入れたい方もどうぞ^^

コメント欄に希望の方はどうぞ!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

優子

こんにちは^^。

以前共働き時代に本腰を入れて(?)アフィリエイトをしていた時があったのですが、h1、h2のタグを入れていたなぁって思い出しました^^。

ブログだとそれが出来ないと思っていましたが、FC2ではタイトルや説明文に含まれているのですね^^。勉強になりました^^。

またきますね~^^。

2009/05/16 Sat 14:30 | URL

るじゅ

優子さん

こんにちはー^^
アフィリエイトに本腰入れてたときがあったんですね。
私も同じです(笑)

HTMLサイトを自分で作ると、どうしてもh1、h2などは
自分で入れないとならないですが
ほとんどのブログの場合には、最初からテンプレに
組まれているところが多いですね。

SEOを考えると、やっぱりブログのほうが
向いてるんですよね。。アフィリエイトには。

私もMTでも作ってますけど、ブログは便利です。

2009/05/16 Sat 15:00 | URL

secco

こんにちわ^^
目が痛くなる文字が並んでる;;
僕HTMLは完全に独学でかじっただけなので
スタイルシートってのが絡むとパニックになります(笑)

FC2の広告の件、ありがとうございました^^
あっても無くてもどっちでも良かったんですが、
サイトの表示が高速になるということで、一応つけてありました。

ですけど、あんまり効果が実感できないので外しました^^
もともとサイト自体は軽いと思われるので♪

2009/05/16 Sat 15:56 | URL

るじゅ

seccoさん

こんにちはー
私もHTML、独学ですよw
CSSもわかってないことのほうが多いです・・・^^;

ただSEOに必要だといわれることは最低限やらないと
収益が得られないのでねぇ、、、

ムダに知識だけあるんですわ、これがw

2009/05/16 Sat 16:47 | URL

ananpapa

るじゅさん、こんばんは。
h1.h2などがSEO対策には必要だとは
知ってたのですが使い方が間違っていました^^;

すぐに対応が出来ないので
ボチボチ修正して行こうと思います。

またまた勉強になりました^^
一つ一つ攻略していきたいと思います。

2009/06/13 Sat 01:32 | URL

だら奥@るじゅ

ananpapaさん

コメントありがとうございます。
返信はananpapaさんのブログにてさせていただきました^^

2009/06/13 Sat 02:10 | URL

ヴィラー

こんにちは!
空手の黒帯にビックリしました(^^;)
るじゅさんにH3について助言いただきたく思ってます
standard_skyblueです
お手すきの時がありましたらお願いします<(_ _)>

2009/07/27 Mon 11:20 | URL

ヴィラー

るじゅさん
忙しいところ早速のお調べと助言ありがとうございます!
感謝です~!
今後も宜しくお願いします!

2009/07/27 Mon 16:48 | URL

きゃろり

るじゅさんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
この記事系列のをだいぶ前に読んで、あれこれがんばってみたのですが、h3の入れ方教えてもらってもいいですか??
るじゅさんの真似してしたいんですけどお手上げで…
すみません!

忙しいと思いますがいつでも良いので^^
Yahoo検索に引っかからないんですよね…(T ^ T)

2009/08/20 Thu 22:28 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/21 Fri 11:16 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/21 Fri 11:35 | URL

さすらい

難しいですねぇ^^;;

あれからブログ更新どころかカスタマイズで悪戦苦闘中です。
この項目もずっとどうやってやるのかわからなくて、ずっとストロングで囲ってました^^;

で、h3で囲ってやってみましたが反映されず。。。
シーサーの支援サイトですが、
ttp://www.blogcustomize.com/customize_delete_hx_tag.html
付け加えるだけじゃ駄目で、ちょっと変更しろ!ってことなんですねぇ。

結局、CSSちゃーんと理解しろ!それのが早い!って感じ!?!?
あーっ 超ぱにくってます(爆)

2010/05/13 Thu 17:55 | URL

ゆの

こんにちは。
見出しタグなんですが、
h1がブログタイトル
h2が紹介文だとわかったんですが
h3が固定のリンクとなっていて、よくわかりません(´Д`A;)
これはなんのことなんでしょうか・・

2010/07/24 Sat 11:08 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
