TOP > スポンサー広告 > title - 記事タイトルをタイトルに表記させるにはTOP > FC2ブログのカスタマイズ > title - 記事タイトルをタイトルに表記させるには

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

記事タイトルをタイトルに表記させるには

SEOで有効といわれているもの1つにタイトルがあります。

ブログだと、各ページのヘッダー(h1で指定しているところ)を
記事タイトルを入れたほうがよいようです。

h1ですから、これも検索エンジン対策ということなのですが
大体のブログの場合には、ブログ名か、ブログ名のあとに記事名
になっていることが多いのではないでしょうか。

もしくは、記事タイトルのあとにブログ名
でしょうか。

この方法でもよいのですが、ブログ名が長い場合、字の大きさによっては
記事タイトルとブログ名だけでヘッダーがめいっぱいになって
デザイン的には見目麗しくない感じになっちゃうことも・・・。

私の、このブログの場合には、記事タイトルだけを表記させるようにしています。
たとえば「グーグルのping」という記事をご覧ください

記事タイトルが、ブログのタイトル位置にいますよね。

まぁ、そうするとヘッダーが記事名なのでトップページに戻るためのものを
用意させなくてはならないのですが、パンくずリストをそのために
入れました。

パンくずリストは次の記事に書くとして、
記事タイトルをヘッダー表記(というかタイトル)にするタグです。

記事タイトルを各ページに表記させるには



h1がブログタイトルに指定されている場合のタグになります。
(ほとんどの場合、ブログタイトルはh1に指定されていると思います。)

テンプレートの編集⇒HTMLで

HTMLの中に
<h1></h1>
の部分があると思います。

<h1>

</h1>
の間に

<a href="<%url>" title="<!--not_permanent_area--><%blog_name><!--/not_permanent_area--> <!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area-->トップページへ"><!--not_permanent_area--><%blog_name><!--/not_permanent_area--> <!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area--></a>

と挿入します。

ただし、この方法だと、記事タイトルがタイトルの部分に表記されるため
記事タイトルをクリックしてもブログのトップページには戻りません。

パンくずリストがあれば別ですが、ないブログにはパンくずリストのタグを
追加する必要があります。

が、どちらにせよ、パンくずリストはSEOにとても有効なので
ない方も入れたほうがよいでしょう。


<追記>
私のブログは画像タイトルになっていますが、各記事とも、画像にマウスを合わせると
タイトルになる指定にしています。

方法が知りたい方はコメント欄にどうぞ^^
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

secco

こんにちわ。
パンくずリスト面白いですね^^
タイトルクリックして遊んでましたw

アドセンスのタグをテンプレに入れておけば、
あとは記事書くだけで広告表示されるようになるんですか??

2009/05/17 Sun 11:49 | URL

るじゅ Re: タイトルなし

seccoさん、こんにちはー。

パンくずリストのタグはまだ書いてないんですけど、
いろいろなテンプレ見ると、パンくずリストないのも結構多いですね。

パンくずリストはSEO的には絶対、あったほうがいいです。
訪問者の人にもわかりやすくなりますしね。

アドセンス記事下に入れる方法は、seccoさんのサイトに
コメントさせていただきました☆

2009/05/17 Sun 15:13 | URL

wiko はじめましてです。

るじゅさん、ご訪問、コメントありがとうございました。

SEO 対策やアフィリエイトが、からっきしの私にとって、
目からウロコの記事が満載で感涙ものでございます。

まずは、こちらの記事のヘッダー部の表示変更を試してみたいと思います。
記述は違いますがファンブログでも可能だと思われますので、
うまく表示できましたら、ご報告させていただきます。

まだまだド素人な私ゆえ、いろいろ勉強させていだだきますので、
今後とも、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

プロフィールの聖子ちゃんカット!懐かしでございます。
当時は高価であった「くるくるドライヤー」なるもので、
毎朝、悪戦苦闘していたことを思い出しましたですよ。(´-ω-`)

2009/08/24 Mon 14:45 | URL

wiko なんとか表示できました。

るじゅさん、こんにちは。

ヘッダーへの記事タイトルの表示は、なんとか成功しました。
私のブログ名は、幸い?短いので、記事タイトル+ブログ名にして、
ブログ名のみにTOPへのアンカーを残しました。
ご教授ありがとうございました。

次は私のダメダメなTOPページを、るじゅさんのTOPページを
参考にさせていただいて、変更していく予定です。
今後も、いろいろと参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

2009/08/26 Wed 16:41 | URL

ヴィラー

出来ました!有り難うございます(^_^)v

2009/08/27 Thu 01:07 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
