TOP > スポンサー広告 > title - これぞ!基本的SEOTOP > ブログを作ったら必ず行うSEO > title - これぞ!基本的SEO


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

これぞ!基本的SEO

サイト(ブログ含む)を作成したら、やらなければならないことは
SEOです。

SEOは「検索エンジン最適化対策」をさします。

どんなサイトでも、基本的なSEOだけは必須です。
SEOをしない、とするでは、大きくアクセス数に影響が出ます。(かといってSEOをしすぎると
スパムとみられることもあります)

検索エンジンに拾われるために、アクセスアップのために下記のことを
やっておきましょう。タイトルから各記事にリンクされていますので、記事にて詳細を読んでみてくださいね。

  • metaタグを使って、サイトのテーマを明確に

  • metaタグは、HTMLの上部に記載されているものですが、
    検索エンジンのクローラーはサイトのソースの上部から読み取る、と言われています。
    なるべく上部にmetaタグを入れ、サイトのキーワードとサイトの説明をきちんとしておきましょう。

  • h1、h2タグを使いましょう

  • h1、h2といった見出しタグを検索エンジンのクローラーは読み取ります。hタグは
    重要度を示します。
    h1は一度しか使えませんが、h2、h3と重要度を表示しましょう。

  • パンくずリストを使いましょう

  • パンくずリストというのは、訪問者に対して「あなたは今、このページにいますよ」という指標になります。
    ユーザービリティーに優れたサイトはSEOにも優れている、といえますので
    各ページにパンくずリストをつけるようにしましょう。

  • 記事タイトルをh1になるようにしましょう

  • 多くのブログはh1がブログタイトルになるような指定になっています。
    h1は上記でも書いたように、重要度が高いため、記事タイトルをh1指定できれば、
    記事ごとにh1が変更されることになり、SEO的にも有効です。

  • 画像にもSEOをしましょう

  • 検索エンジンのクローラーはバナー画像などは画像としてとしか、受け取りませんが
    ここにalt属性を入れてあげることで、SEOになります。

  • 相互リンクをする

  • 相互リンク、特に自サイトと同じカテゴリーのサイトと相互リンクを結ぶことはSEOに有効
    といわれています。


    以上が基本的なSEOになります。

    ちょっと手間はかかるかもしれませんが、基本的なSEOだけは押さえておいて
    損はしません。

    あとはひたすら更新作業を続ければ、ある程度検索順位は上がりますよ^^



    RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
    タグ /
Comments

Liann

こんばんわ♪
最近ブログ作成を始めた
私にはすごく為になる
内容です。

アクセスUPする基本的な
事だけでも沢山あるんですね。

いつもブログ拝見しては、
勉強させて頂いてます。
感謝ポチ♪

2009/05/27 Wed 02:17 | URL

だら奥@るじゅ Re: タイトルなし

Liannさん

こんにちはー^^
コメントありがとうございます。

初心者の方のために役立つ情報を掲載できればと思っています^^

コメント、がんがん残してくださいね^^

コメントないとさみしいので(笑)

2009/05/28 Thu 17:09 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/26 Sat 09:11 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/07 Thu 16:38 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
