TOP > スポンサー広告 > title - ページランクの調べ方TOP > 無料SEOツール > title - ページランクの調べ方

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ページランクの調べ方

このブログは4月の末ぐらいに作り始めたので、ページランクは0か1じゃないかと思っていたのですが、
思いのほか、1ケ月半ぐらいでページランク2になっていました☆
自分でも驚いたのですが、Googleのページランクは、他のブログサイトで紹介されている「アドガー」にも影響があるようですね。

なので、Googleページランクについて、ちょっと書いていきたいと思います。

ページランクとは


ページランクとはGoogle(グーグル)は独自のサイト評価方法として導入されているものです。

Googleページランクとは、大手の検索エンジンであるGoogleが独自の方法で、各サイト(ウェブページ)を数値で評価し、ランク付けしたもの、と考えてくださいね。

ページランクであらわされる数値は0から10まで。
数値が大きければ大きいほど、Googleの評価は高い、ということになります。

ページランクの評価は下記の通り。
  • Gooleページランク0のサイト : 評価なし

  • Gooleページランク1~3のサイト : 標準サイト

  • Gooleページランク4~6のサイト : 人気サイト

  • Gooleページランク7~9のサイト : ポータルサイト

  • Gooleページランク10のサイト : -

Googleページランク0のサイトは、オープンしたばかり、(つまり私が自分自身のブログを評価したような感じ)のサイトか、移転したばかり、といったサイトが当てはまるようです。

が、ページおよびサイトとして評価するに値しない場合にもGoogleページランクは「0」になります。


ページランクが3ぐらいまでは標準的なサイトと言ってよいでしょうね。
4から6になると、サイトの運営もある程度起動に乗り、ユーザーからの需要がある程度あるもの、とみなされているサイトです。
ページランク7~9のサイトはGoogle、Yahoo、MSN、Infoseek、gooなどがあげられる、いわゆるポータルサイトです。
ページランク10というサイトは、日本にはなんと1サイトしかありません。そこまではいけないでしょうけれどもね、、、個人では。法人でもいけるかわからないランクですね(笑)


ページランクの評価方法は被リンク


被リンクというのは「他のサイトからリンクされていること」をさします。
被リンクにも内容は大きく2つに分かれていて、

1つは「良質なサイトからリンクされていること」・多くのページからリンクされていることが大切になります。

良質なサイト、というのは、Googleページランクの高いサイトからリンクされていることです。
一番いいのは、Yahooカテゴリー登録で登録されることです。
が、Yahooカテゴリー登録はそんなに簡単にはされません、、、。
私も何度かチャレンジしてますが、まだされたことないです;;

ですから、そんなに簡単にはいかないので、相互リンクにてTOPページからリンクし合うことで
良質のリンクを確保する
ことですね。

被リンクの数が多ければ多いほどGoogleのページランクの評価は上がります

リンクの数を増やすためには相互リンクがもっともオススメです。

ページランクをあげるには、同系列サイトからリンクしてもらうこと


ページランクでいえば、まったく無関係のページからリンクされるよりも、同系列のカテゴリーサイトからリンクされたほうがよいです

これは、バラバラのカテゴリーをリンクするより、同系列ということは
Googleからも「このカテゴリーでも、このサイトはポピュラーである」「リンクしあい、情報を交換し合っている」というような点のようです。
Googleページランクが上がることによって、Google検索結果で上位表示されたり、一般ユーザの評価の基準となります。
ページランク上昇 ⇒ 検索結果で上位に表示 ⇒ アクセス数増加

ということなのです。とはいえ、私のアドセンスで稼いでいるサイト(先月500ドル稼いでくれたサイト)は一年半以上の運営でPR1にも関わらず、アクセスは毎日2000近いので、よくわからない、、、という部分も無きにしも非ずなのですが。

逆に被リンクにもっと力を入れれば、ページランクもあがって、アクセスはさらに増えるのかもしれません。


ページランクにとっての理想的なリンク


ページランクをあげるためだけで言えば
ページランクが自サイトよりも高いサイトからリンクをもらったほうがよく
ページランクが自サイトよりも低いサイトへのリンクは少ない方が良い

のですが、こんなこと言っていたら、リンクしてもらえないですよね。

ですから、同じカテゴリーサイトでの相互リンクを積極的にすることをお勧めします。

ただ、やみくもに一気にリンクが100とか増えると、スパム扱いされて検索圏外に飛ばされることがあるので、その点は注意しましょう。

また、TOPからのリンクは100以内にとどめましょう。
これは内部リンク(自サイトのメニューやパン屑リストなど)も含まれます。
理由はこちらの相互リンクについての記事に書いてありますが、TOPからの
リンクがやたら多いと、これまたスパム認定されることがあります。

ページランカーを使ってみましょう


じゃあ、ページランクはどうやれば調べられる?
という点ですが、ページランクをURLを入れるだけで調べられるサイトもありますが
自サイトにページランクが表示されるツールを使うのが一番手っ取り早いですし
リンクの際にも役立ちますから、オススメです。

私の左横メニューにあるツールですが、こちらの↓無料ツールを利用しています。

無料で使えるページランク表示サービス【ページランカー】



初めに登録が必要になりますが、IDとパスワード、メルアド、タイトル、URL程度ですので
設置に1分かかるかかからないかです。

相互リンクの際にも役立ちますし、自サイトのランクが一目でわかるので
オススメします。
   
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

ちゃおこ

FC2ブログってページランクつくの本当に早いです。
ゲームのブログは作って1カ月でリンク数5個ぐらいしかないのになぜか2になってました。びっくりしちゃいましたよ。
逆にSeesaaは遅い気が・・。

2009/06/05 Fri 16:03 | URL

るじゅ

ちゃおこさん

こんにちはー。
FC2はドメイン年齢が関係してるのかもしれないですねぇ。
2からが努力なのかもしれないですね。

2009/06/05 Fri 16:05 | URL

長門 はじめまして^^

コメントから来させていただきました。

ページランク今1番気になっていたことなので参考になりました!
皆さん早い段階で1をすっ飛ばし2になっているのですごいです^^
僕も早く上がればいいのですが…

これからもお邪魔させていただきます^^

応援ぽち

2009/06/05 Fri 17:19 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/05 Fri 17:31 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/05 Fri 18:09 | URL

nana

コメントありがとうございます。
本当に色々と勉強になります。
私はまだまだですけれど、
るじゅさんの温かいコメントで
頑張ろうと思っています。
感謝をこめて、応援ぽち。

2009/06/05 Fri 20:04 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/05 Fri 20:07 | URL

DD

コメントありがとうございます。
私は、まだスタートしたばかりの
ひよっ子です。

応援ポチ

2009/06/05 Fri 20:42 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/06 Sat 00:05 | URL

りず (´^ω^)ノ*☆*゚*コンニチヮ♪

詳しい説明でありがたいです!

ページランク上がっていると嬉しいですよね♪
でも、時々わけがわからないまま落ちていたりして(^^;)
最近はアドガーの報酬にも影響するので、ランクが上がると
超うれしいです(笑

(*^ω^)ノ☆

2009/06/06 Sat 01:05 | URL

だら奥@るじゅ

長門さん

こんばんは^^
ページランクは、私はあんまり実は気にしてないんですよ(笑)
PR低くてもアクセスがあるものはありますから^^
あったほうがいいんだろうけれども。
またお邪魔しますね^^

nanaさん
こんばんは^^
一人でアフィリエイトやってると行き詰まりますから^^
自分でSEOできるものは全部やったほうがいいです。
わからないことあったら、私で役に立てることあれば
いつでも質問してくださいね^^

DDさん
私も似たようなものですよ^^;
アフィリエイトをしつこくやってるだけで(笑)
応援、ありがとうございました。

りずさん
見てみてPR上がってたので、単純に喜んじゃいました(笑)
PRが落ちる原因はあるにはあるんですよ。
更新していなかったり、スパム行為していたり、
リンクに問題があったりと。
私はアドガーはやらないので、PR3とか4ぐらいになるといいなぁとは思っています^^

2009/06/06 Sat 01:33 | URL

優子

こんにちは^^。

ページランク、気にしてはいても日々の更新に追われて、なかなか手をつけていませんでした。私なりのペースで徐々にページランクUPを目指してみようと思います^^。

今、ページランクが2なので、とりあえずの目標は3です^^。

良い情報を教えてくださってありがとうございます^^。

また来ますね♪

2009/06/06 Sat 20:51 | URL

だら奥@るじゅ

優子さん

こんばんは^^
PRはブログを続けていれば、たぶんいけると思います。
そこからが結構大変なんですよねぇ^^;

2009/06/07 Sun 02:05 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
