TOP > スポンサー広告 > title - サイトマップでSEOTOP > ブログを作ったら必ず行うSEO > title - サイトマップでSEO

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

サイトマップでSEO

SEOではサイトマップはとても有効です。

しかし、サイトマップはHTMLタイプのXMLタイプのサイトマップがあり、ブログなどのサイトを作った場合には
どちらも作成したほうがよいわけです。

XMLタイプのサイトマップとは


XMLのサイトマップは、グーグルウェブマスターツールに登録します。
これは、検索エンジンのクローラーが見やすいよう、インデックスしやすいように作られているもので
FC2ブログのサイトマップはこちらで作成できます。

こちらでサイトマップを作成し、ファイルを保存します。
このファイルはインターネット上に保存になります。

そのときに作られたアドレスは、FC2の場合

<http://あなたのブログのアドレス.fc2.com/sitemaps.xml>になります。

この「sitemaps.xml」をつけて登録してくださいね。

このファイル名をグーグルウェブマスターツールにログインし、サイトマップの登録で登録してください。

HTMLタイプのサイトマップ


HTMLのサイトマップは、内部リンクにもなり、訪問者の方が記事を見る際にもとても親切に誘導することのできるものの一つです。

SEOは優しく言ってしまえば、
ユーザーのためにとって親切なサイトである、見やすいサイトである
というものです。

ですからサイトマップは作ったほうがよいのですね。

私のブログのサイトマップは⇒こちらから見れます。

ツリー化してカスタマイズしていますが、カスタマイズしなくともプラグインで全記事表示を
追加でも大丈夫だと思います。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

みぃ「今日からアフィリエイト」

るじゅさんこんばんわぁ~!(*^o^*)ノ

サイトマップ、みぃはすっごく苦労しました><;
XMLもHTMLもまったく解らなくて・・・
るじゅさんにお手伝いしてもらいました(〃ノωノ)

るじゅさん、いつもいつもありがとです!!
応援します!!!(*>∀<*)ゞ

2009/06/06 Sat 04:26 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/06 Sat 09:52 | URL

さーちょん こんにちわ♪

こんにちわ♪

サイトマップすっごく
わかりやすいですぅ☆
私も作ってみようと思います。
『ユーザーのためにとって親切な
サイトである、見やすいサイトである』
のが基本のSEO対策も非常に大事
ですよねぇ♪
色々参考になる記事 ありがとうございますぅ♪

応援☆☆☆

2009/06/06 Sat 13:27 | URL

たにしマート

こんにちは♪

私のブログ、ど~もユーザーに親切とは言いがたいので、
さっそくこれ、作ってみようと思います!

すごく参考になりました~v-10
ありがとうございます☆

2009/06/06 Sat 16:48 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/06 Sat 18:57 | URL

だら奥@るじゅ

みぃさん
いえいえ^^;簡単なお手伝いだけですよ^^
私こそ、いつもありがとうです^^

さーちょんさん
こんばんは^^作り方をブログにコメント残しました^^
私もそこにならってカスタマイズ入れただけなのでー。

たにしマートさん
こんばんはー。
サイトマップがあると、自分的にも便利なんですよ(笑)
この記事書いたっけ?とかいうときに。

2009/06/07 Sun 02:03 | URL

ガインリュウト

るじゅさん こんにちわ~^^
自分のブログは一応全記事表示できるようには
してあるんですが なんか見難いなぁと思っていたので
るじゃさんのブログみたいなサイトマップを作ることにしました^^
ソースも見てみたのですが・・・
これは記事が増える度に手動で追記していってるんですか?
それともなにか自動でやってくるツールがあるのでしょうか?

2009/08/02 Sun 11:11 | URL

るじゅ

ガインリュウトさん

こんにちは^^
私のHTMLのサイトマップはFC2のテンプレート工房さんの
タグを利用しています。
詳しくはガインリュウトさんのブログにお邪魔して
コメントしておきました^^
親子カテゴリーだと、ちょっと表記方法が違うんで
注意してくださいね。

2009/08/02 Sun 12:36 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
