TOP > スポンサー広告 > title - FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その1:テンプレートTOP > FC2ブログでアフィリエイト > title - FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その1:テンプレート

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その1:テンプレート

FC2ブログを利用し、いろんな方と交流を持っているうちに、私が気がついたことです。

はじめはみんな初心者で、私もブログは一番苦手なものでした。
5年前にアフィリエイトをはじめて、最初に手を出したのはHTMLサイトです。

ホームページビルダーがたまたま家にあったので。

それでずっと執着していて、ブログはほとんどやったことがありませんでした。

それは「小難しいから」と思い込んでいたのです。

でも、ここ2年ぐらいでブログに手を出し始め、今では、多少のHTMLとCSSやブログの仕組みもちょっとわかってきました。

そこで気がついたのが、私が当たり前のように語っていることも、初心者の方には難しい、ということです。

これについては、すごく反省しました。

なので、FC2ブログでのアフィリエイトのはじめ方を、連載してみようかと思います。

FC2ブログでアフィリエイト その1:テンプレートを選びましょう


何気なく、ブログでもやってみようかな、アフィリエイトやってみようかなとはじめたFC2ブログ。
でも作っていくうちに、いろんな人に読んでほしいし、コメントもほしいし、アクセスもほしい
と思うようになります。

それが当たり前なんですよね。発信地なのですから。

そこで、選んでしまいがちなのが「かわいいテンプレート」「かっこいいテンプレート」です。

でも、アフィリエイトで稼ぎたい、アクセスがほしい、というのであれば、まずは
SEO」です。

SEOは「検索エンジン最適化対策」を示す言葉です。

いかに検索エンジンに最適化しているブログ、サイトにするか、でYahooやGoogleからの訪問者の数が変わってきます。


テンプレートを探しましょう


カスタマイズできないから、今のテンプレートから変更したくない、
テンプレートを変更したら、また設定が面倒、、、

ということもあるかもしれませんが、テンプレートは非常に重要です。

サイトを作成し、1,2け月もすると検索エンジンにインデックスされます。
インデックスというのは「ここにこういうサイトがありますよ」「このサイトはこの記事でこんなことを語ってますよ」
というような内容を検索エンジンが拾うようになることをいいます。


インデックスをすべて終えて、結果、あなたのブログが何らかの記事で検索したら1ページ目に
表示されるようになってから、テンプレの変更を行うことは危険です。

*詳しくは「サイトカスタマイズの時期」を読んでくださいね。

ですから、まだフルインデックスが済んでいない、検索エンジンからまだ、そんなに人が来ない時期に
テンプレートを選択し、決定しましょう。

FC2テンプレートでのSEOに適しているテンプレートの探し方



環境設定⇒テンプレートの設定⇒上のほうの「共有テンプレート追加」から探します。

共通テンプレート追加を選んだら「説明」部分に「SEO」と入れてみましょう。

SEO済みのテンプレートが出てきます。

そこから、自分的にも好きなデザインを「プレビュー」を押して探してみてください。

できれば

・パン屑リスト付き

のものを選んでみましょう。

私が違うサイトで使っているテンプレートは
http://templ8.blog55.fc2.com/

こちらのテンプレートをお借りしています。
アドセンス特化サイトに使っていますが、とても便利ですし、使いやすいです。



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/07 Sun 23:44 | URL

ちゃおこ

このテンプレ私も最初使おうかなって思ってました。
今のブログは本当に趣味なんでSEO全く無視で
使いたいテンプレを使うことにしたので使わなかったんですけどね。

2009/06/08 Mon 13:39 | URL

だら奥@るじゅ

ちゃおこさん

この紹介したテンプレ、いいですよ。
かなりカスタマイズしやすいですし、わかりやすいので^^

自分でSEOするのが面倒だったときに使ってみましたw

2009/06/09 Tue 00:51 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
