TOP > スポンサー広告 > title - FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その5:記事タイトルとSEOTOP > FC2ブログでアフィリエイト > title - FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その5:記事タイトルとSEO

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その5:記事タイトルとSEO

先日、記事タイトルについて、書いてみました。

今日は、その記事タイトルとタグについてです。

ほとんどのFC2ブログを含め、ブログでは、テンプレートにてブログタイトルがH1という指定になっている、という記事を以前書いたのですが、もう少しわかりやすくするので、また引っ張ってきます。

その記事はこちら⇒h1、h2などの見出しタグを使いましょう

h1というのは、一番重要なものを示すためのタグです。
なので、ほとんどがブログタイトルになっているのです。

ですから、ほとんどの方のブログが、どの記事を書いても
まずブログタイトルが表記され、次に記事タイトルが表示されるはずの指定になっています。

ブログタイトル⇒記事タイトルの順になってるかを見る


どこを見れば一目瞭然かというと、ブラウザの一番上。
ツールバーの上ですね。
TOPページを表示させれば、ブログタイトルだけ。
記事でたとえば「リンクシェアのバナー貼るだけキャンペーン」としていたら

ブログタイトル:リンクシェアのバナー貼るだけキャンペーン

と出ているはずです。
(逆の場合にはここから下は読まなくてもOK。きちんとSEOされてます)

テンプレによっては、記事ページはブログタイトル部分が記事タイトルになっていることもありますよね。
これはこれでOkだと思います。

私のこのブログの場合も
記事タイトルという指定になっています。

これはSEOを施しているためなのです。

記事ページには現在地を示すためのパン屑リストも入れてあります。

記事タイトルとSEO


検索エンジンは、HTMLソースを上から順番に読んでいく傾向があるので
私は記事タイトル:ブログタイトルというようにしているのです。

記事タイトルを強調させるためであり、検索エンジンから拾ってもらうため、でもあります。

この記事タイトルを先に出す方法は別記事で書いているので、そこを読んでください。
タグも書いてありますから、コピペして持っていってくださいね(笑)

記事タイトルをタイトルに表記させるには

記事タイトルが画像の場合


私のブログはブログタイトルが画像になっています。
でも、きちんと、記事タイトルになるような指定をしてあります。

試しに、今読んでいる記事ページや他の記事ページを開いて
ブログタイトルにマウスをあててみてください。
記事タイトルでますよね?

そして、ブラウザの一番上ツールバーの上の部分には記事タイトル:ブログタイトル
になっていますよね。

こういうようなチマチマしたSEOをこつこつとやっていくのが、アクセスを増やすための
基本的なSEOなのです。

ブログを作りきる前に、こうした設定をしておくと、後々、とても楽チンですよ。

*追記*
ニコルソンさんからの変数の話をうけて、きちんとテンプレートの
変数一覧を見るとまぁ、豊富。

ここから見れますから、みなさんも見てみては
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

ananpapa

るじゅさん、こんばんは。
毎日るじゅさんの記事を読むのが楽しみに
なって来ました^^

私にとってSEOは難しいですね^^;
分かりやすく解説されているのにこの時間じゃ
頭が働いていないのかなぁ。

じっくり読んで、一つ一つ理解していきたいと思います。

ではでは感謝の応援(^^)☆です。

2009/06/10 Wed 02:07 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/10 Wed 04:54 | URL

ニコルソン

珍しく真面目にSEOとテンプレの役立ち系書きましたw

ずらずら書いたので、解る人には解る様な書き方ですが。

2009/06/10 Wed 09:11 | URL

だら奥@るじゅ

ananpapaさん
わかりやすく書くのって結構難しいですね;;

この次で一応FC2ではじめるアフィリエイト講座は終了予定です。
わからないことがあれば、質問どんどんくださいね。


ニコルソンさん
一応、わかる人にはわかる人の中に入れたっぽいですw
読解できましたです。

ありがとうございました^^

2009/06/10 Wed 15:08 | URL

ニコルソン

まあFC2ブログは変数が豊富なので、色々出来るんですよね。
ただ、1枚のHTML内に色々記述するのが若干面倒ですが。

例えばアフィリエイトリンクなども、indexページとカテゴリページと個別ページ、全部変えれば良いんです。(変数で指定出来るので)
そうすれば、興味を持ってもらえるものを3倍見せることも可能なのです。

もっと複雑にすると。
メインページでの本カラムの横幅は500だけど、カテゴリに行くと800になるだとか。
色々出来ます。
まあ、そこまでFC2ブログをカスタマイズするなら、自分で起こしちゃった方が早いかなになりますが。

SEO対策に関して言えば、更新頻度が結構重要になってきてる気がします。
後、アフィリリンクを増やせば増やすほど検索エンジンにとってはマイナスですので(不要な発リンクは増やさない)
まあ、テンプレでのSEOは昔に比べてまやかし程度と言った感じになってきてますし、その傾向は続くと思います。

2009/06/10 Wed 16:20 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/10 Wed 17:18 | URL

さーちょん こんにちわ♪

こんにちわ♪

私もSEO対策はわかる範囲で多少
してみましたが、色々あるんだなぁ~
と感心です☆ 
出来る所からコツコツしてみたいですぅ☆

GACKT私も好きですよォ~
今年の大河ドラマに出れば
よかったのに~

☆☆☆

2009/06/10 Wed 17:46 | URL

るじゅ Re: タイトルなし

ニコルソンさん

わぉ!いろいろと教えてもらった!
そうなんですよ、FC2の1枚のHTMLにたくさん記述するの、結構面倒というか
あとから見ると大変ですね^^;

あぁ、本カラム500でカテゴリ800とか、気になってたんですよ(笑)
私は逆で、本カラムは800でカテゴリを500とかにしたいんです。
が、そこまでやれるかどうか^^;

変数指定までは、実はまだ理解していなくて、カスタマイズのサイト見て
タグ見て、「あぁこういうことなのか」という理解程度で自分で
やれるほどまでは達してないんです。

やっぱり更新頻度が重要なんですね。
がんばります!

2009/06/10 Wed 17:47 | URL

優子

こんにちは^^。

本当に色々とあるのですね^^。ブログのタイトルにキチンと「お小遣いサイト」と入れたりする、というちょっとしたSEOは知っていましたが、SEOも奥が深いんですね^^。勉強になります。

もうそこそこブログが出来つつありますが、ボチボチとしてみようかな^^?って思います。

また来ますね♪

2009/06/10 Wed 22:12 | URL

だら奥@るじゅ

さーちょんさん

そうですねぇ。基本的なことを抑えておけば
あとは更新頻度じゃないかと思いますよ。

今年の大河ドラマは、ネタドラマとして
とらえておりまする、、、。

優子さん
FC2でアフィリエイト講座も次の記事で大体終了かなぁと
思ってます。

私もそろそろ、TOPページにいろいろ細工をしようかと
思ってます(笑)

2009/06/10 Wed 23:57 | URL

ちゃおこ

やっぱり更新頻度が大切なんだ・・・。
htmlやMTでもそうなんですかね。
ある程度の記事数そろったら2週1で良いかなって
思ってたんですが、そうはいかないのかしらん。

2009/06/11 Thu 00:03 | URL

だら奥@るじゅ Re: タイトルなし

ちゃおこさん

私も、もう200記事とか超えちゃうと、月1とかになってます^^;
でも週一、週2ぐらいでもいいとは思いますが、違うのかしら、、
教えてくださいw ニコルソンさんw

2009/06/11 Thu 00:17 | URL

ニコルソン

>教えてくださいw ニコルソンさんw

ライバルとの比較ですので、何とも言えませんが。
ある程度サイトボリュームがあると、更新頻度が下がってもどうにかはなりますね。
ただ、スクロール頻度は下がってしまうが難点です。



>本カラムは800でカテゴリを500とかにしたいんです。

簡単ですよ。

<!--index_area-->
~ <!--/index_area-->

<!--not_index_area-->
~ <!--/not_index_area-->
で全く別のテンプレを入れてあげれば良いだけです。

2009/06/11 Thu 12:11 | URL

ニコルソン

http://afirieitoblog01.blog59.fc2.com/

やってみました

2009/06/11 Thu 12:30 | URL

だら奥@るじゅ Re: タイトルなし

ニコルソンさん

なるほど!そっか、そうですよね!ありがとうございます!

2009/06/11 Thu 13:45 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
