TOP > スポンサー広告 > title - MT(MovableType)ムーバブルタイプを使ってアフィリエイトブログを作るTOP > MTやWordPressを使ってのブログ構築 > title - MT(MovableType)ムーバブルタイプを使ってアフィリエイトブログを作る

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MT(MovableType)ムーバブルタイプを使ってアフィリエイトブログを作る

何度か、記事の中に出てきた言葉「MT」。
レンタルサーバーとMTについて、教えてください、というコメントをいくつかいただいたので
書いてみようと思います。

これは正しく表記するとMovableTypeで、「ムーバブルタイプ」と読みます。

MTはブログ形式で、サイトを構成できるツールなのですが、無料サーバーでは
使うことができません。

ゆえに、レンタルサーバーを借りなくてはなりません。

なぜ、MTなのか、ということは、以前、ブログかHTMLサイトとどちらがアフィリエイトやSEO上有利か、という記事を書いたのですがブログがよい、と書いています。
理由はこちらからどうぞ⇒ブログとHPどっちがアフィリエイトによい?

理由を読んでいただければわかるとおり、ブログのほうが、やっぱり有利かなと思います。
ゆえに私はMTをオススメしたいわけです。


無料ブログのデメリット、自分で1からタグで作る大変さ


無料ブログの場合には
いつ、そのサービスがとまるか分からない、
サーバー障害が発生するかわからない、
サーバーに負担をかけすぎとサイトごと削除されるかもしれないなど
昨夜、私もFc2で経験しましたが、このようなことを考えると、やはり有料サーバーを使用して、このようなリスクを減らしたほうが、、と思うわけです。

もちろん、レンタルサーバーをただ、借りてサイトを作成するとなると、自分でタグを使い、作成する、無料テンプレを借りて作成する、といったことや、HTMLサイトの場合には、メニュー増加、リニューアル変更などが大変だったり、
さらにFTPソフトで転送する、といった作業があるわけです。
これらは結構慣れるまでは、時間がかかります。

しかも、ブログとは違うのでpingの送信、トラックバック機能、ブログランキングなどがないので
検索エンジンから拾ってもらうまでに時間がかかる⇒検索エンジンにひっかからないとアクセスも少ないまま
⇒アクセスが少ないと稼げない

といった状況になってしまいます。

もちろん、とても優秀なテンプレートを使って作成し、リンクも続々と増え、コンテンツも充実していけば、アクセスは増えるのだとは思いますが、リンクをいちいちタグを書き換え、その都度FTPにアップして、メニューも書き換えて、、、となると負担は免れませんよね。

私はこの作業を続けることが仕事などで難しくなったため、更新が滞り
アフィリエイトを3年もしたころ、完全に更新しなくなり、あきらめかけました。
そこで出会ったのがMTです。


MT(ムーバブルタイプ)を使う上でのメリット


上のようなことをや、多少のリスクを回避し、ブログの有利性を活かすことができるのが
MT(ムーバブルタイプ)のブログです。

MTはブログ形式のツールなのでping送信、トラックバックもできますし、テンプレートの変更なども一気にできちゃいます。

カテゴリの追加も簡単です。

しかも、無料ブログサーバーとは違い、1日に何十ページ作っても楽々追加できますから、
休日しかまともに作業できない、時間がなかなか取れないといった方にはオススメです。

どんな感じのものなのー?と聞かれちゃうと困りますが、
たとえをあげると、
http://www.migraineroom.com/
こんな感じですかね、、、。あ、私のサイトではないですよ。

MT(ムーバブルタイプ)の導入について


MTの欠点は難しい、の一言だったのですが、バージョンアップしてからは
簡単になった、という声も聞かれます。

私が使用しているのはMT3.37ですが、現在は4になっているので、3シリーズは配布終了になってしまいました。

本当に最初は難しくて、1日かかってやってもわからず「あたしゃ、こんなに頭悪かったのか!」と情けなくなるぐらいでした^^;

私もMTは初めてだったので、わけわからなかったです。
パソコンの知識が多少ないと、インストールする時点でつまづく可能性も高い、かもしれません。

なぜならMTを導入するにはまず独自ドメインをとって
レンタルサーバーも借りて、独自ドメインをレンタルサーバーに設定して
それからMTをインストールして・・・という
初心者にはかなりハイレベルな壁が待っています。

現在、ほとんどのレンタルサーバーにはMT設置マニュアルがあるので、読めばできる とは思いますが、それでもパソコン初心者さんは、ちょっと難しいかもしれません。

でも試すことが大切!
自分で一歩踏み出して作り上げると、サイトができたときにはまるで子供が育ったかのように
うれしいものですよ。


MT(ムーバブルタイプ)を導入する前に


ここまで読んで「おっ!それはいいな。レンタルサーバー借りてやってみようかな」と思った方もいるかもしれません。

が、もうひとつ難点。

MTはタグが独特なんです。HTMLもCSSもありますが、タグが独特なんですよね。

私は、MTの勉強して、テンプレートを作って、、、という時間よりも
まずはサイトを構築するのを優先と考えたので、テンプレートは購入しました。

テンプレートの購入なんて、、、自分で勉強しないとだめじゃん、とは今でも思っていません。

なぜならば、購入して、テンプレートのタグを見て、使ってみたことで、MTの構築も
なんとなくわかるようになったからです。

私は実践派なので、手に入れる前に調べるのではなく、手に入れてからとにかく調べまくるほうです(笑)

手っ取り早くというわけではありませんが、テンプレに時間をかけるよりもサイトの構築、コンテンツの充実をはかり、アドセンスを掲載したかったので、この方法をとりました。

上に書いた、レンタルサーバー代、独自ドメインの取得、テンプレ代
と考えると初期投資は結構かかってしまいますが、後々のことを考えて、やりたい!と思う方もいらっしゃると思います。

私は、ドメインを取得してMTテンプレ購入して、アドセンスを始めましたが
テンプレ代は25,000円ぐらいで、サーバー代も初期費用は3,150円。月額263円。
ドメイン代も1,500円ぐらいだったかな。
を含めなんやかんやで5万円弱かかりましたが、アドセンスでとっくに、この代金ぐらいは
回収できているので、やっぱりレンタルサーバー+MT+独自ドメインは強い!と感じています。

今、考えると、それだけの初期投資をかけちゃったからには利益を出さないと!!!
と自分を追い込んだのかもしれないですね。

これだけお金かけてだめならあきらめもつくかなとか思った覚えもあります^^;

「お金をかけて取り組んでみる」のも、アフィリエイトを本気でやろうと思うには
必要なのかもしれません。


レンタルサーバー一覧、MTテンプレ一覧は追記か後で記事にします。

記事が長くなりすぎちゃったんで^^;
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

-愛-

こんにちわ!サイト訪問本当に感謝です♪

ムーバブルタイプは私もやってみたいと思いつつ
なかなか難しそうで手が出しにくい1つなんですよね;;

またいつでも遊びに来てください!
コメント頂ければコメント返しに参上します(笑)

これからよろしくお願いしますね><;

でわでわ、いろいろクリックさせて頂きますww

2009/06/12 Fri 14:36 | URL

みけにゃんこ

やっぱり「独自ドメイン」・「SEO対策済みMTテンプレ」
の組み合わせは強いんですね。
サテライトサイト量産して被リンクを集めた
無料ブログじゃ、勝てそうにありません。

あと、1つ気になったのですが
ムーバブルタイプって、
個人使用なら無料で利用出来るようですが
アドセンス系のサイトも無料使用でOKなのでしょうか?
ちょっと気になります。

2009/06/12 Fri 14:50 | URL

ananpapa

るじゅさん、こんにちは。
ananpapaです。

これ面白そうですね!
だけど、初期費用がそんなに掛かってしまうんですね^^;
しばらくは無理そうかなぁ。

るじゅさんのブログは、勉強になる記事が多いので
どれも目移りしてしまいますね^^;

いつも感謝の応援(^^)☆です

PS.関連記事導入しました^^

2009/06/12 Fri 14:53 | URL

ニコルソン

うーん、ここでやっぱりエックスサーバーのアフィリを入れて。

エックスサーバーならMTもWPもwikiも自動で導入できます。
と売る。

2009/06/12 Fri 19:01 | URL

だら奥@るじゅ

取り急ぎニコルソンさんへ

一覧化して、いろいろサーバーあげる予定なんですが
それ書かれちゃったら、アフィリしづらくなるじゃないですかぁっ!^^;

でも絶対、ニコルソンさんは書く!と思ってましたけどw

エックスサーバーは私にはちと難しくて
いまだ理解できないので、レンタルしてないです^^;

2009/06/12 Fri 19:30 | URL

ちゃおこ

MTならハッスルおススメですよ。
私使ってますけどなんら不自由ないですww
初心者がつまづくMTのインストール
自動でやってくれますから。

2009/06/12 Fri 22:03 | URL

だら奥@るじゅ

愛さん
こんばんは^^
MTはいいですよ、ハイ。
無料ブログだとどうしてもできないことがでてきてしまうので
導入はオススメです。

みけにゃんこさん
私はサテライトブログは作ってないです。
サテライトでリンクでアクセスアップはPRが上がることも
もちろんみなさんやってるし、可能なんですが
作っててつまらないんですよね^^;

あと、私は無料で使ってます。
商用は高いですよね・・・。


ananpapaさん
アドセンスだけじゃないですけど、腰を据えてアフィリエイト
するなら、オススメします。
初期投資はかかっちゃいますけどね・・・。
いや、MTのテンプレを勉強しておけば、そんなにはかからないですよ!


ニコルソンさん
エックスサーバー、まだ提携されてませんでした^^;
さくらとエックスサーバーはどうしても掲載したいんですよねぇ。


ちゃおこさん
ちゃおこさんもハッスル派なんですね。
私はなにも考えずにロリポ使っちゃいました。
MTのインストール自動はいいですね。
でも4になってから簡単になったんじゃなかったかな。
難しいのかな、、、。

2009/06/13 Sat 00:53 | URL

ちゃおこ

ところでうちのブログにあった
るじゅさんのコメにメルアドが掲載されちゃってました。
せっかく書いていただいたんですが削除しました・・。
ではでは。

2009/06/13 Sat 01:02 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
