TOP > スポンサー広告 > title - ヒートマップを無料で使ってみましょうTOP > アフィリエイトの稼ぎ方 > title - ヒートマップを無料で使ってみましょう

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ヒートマップを無料で使ってみましょう

ヒートマップという言葉を聞いたことがありますか?

ヒートマップとは、サイトのレイアウトを決めるうえで重要な要素と言われています。

訪問者がホームページのどこに目をやるか、マウスの操作はどこがクリックしやすいか?

heatmap1通常ホームページを見る場合訪問者は、左上から右下へ視線を動かすそうです。
多くのサイトでは、このヒートマップを知ってか知らずか左上に会社のロゴやメニューが配置されていますよね。

上下関係では一番上よりもやや下がホットナビゲーションエリアとされ、ナビゲーションボタンやリンクの設置が多くあります。

最下部は、次の項目へのナビゲーションか終了、さらに注意事項などが表示されると認識します。

さらに、文字を読む場合、左から右に人間は視線を移動しますよね。このようなことからヒートマップが作成されました。

左図では色が濃いほど注目度が高いことを表しています。

ここで注意したいのは、注目度が高いということを、何に注目してもらうかが問題となります。

コンテンツのメニューを見て欲しいのか、広告を見て欲しいのか、メッセージを読んでもらいたいかです

多くのホームページが左サイドにメニューを設置しているのは、この考えからなんです。
また広告の配置が、上部中央と下部中央に多いのもこの考えからですね。

人間の視線の動かし方を書きましたが、マウスの操作は右手で行いますよね。
クリックが必要なリンクは上右サイドに設置すれば移動範囲が少なくできます。

私はこのことを調べて、「あ、私のこのブログはもしかして、自然にこの配置してたかも」
とか思ったんですがw

これが本当かどうか調べてみようと、無料のヒートマップに登録してみました。

*長くなるので珍しく続きを読んでくださいませ☆

無料ヒートマップで、人がどこをクリックしてくれたのか調べる



無料のヒートマップツール「ヒートクリック(HeatClick)」に登録してみました。

ヒートクリックは、訪れた方がどこをクリックしてくれたのかがサーモグラフィーのようになって
わかる便利なツールです。

heatmap2

これ、とてもすごいし、便利です。

無料トライアル版なので、TOPページのみ登録して、私のサイトのASP一覧とブログライターサイト一覧やメニューなど、どんな風にクリックされているのかを、上記に書いたオレンジの絵のヒートマップと
照らし合わせてみましたが、まさに絵の通りです。

一番クリックが高いのは、サイトマップはこちらからどうぞ、と書いてある部分でした。
これはちょっとうれしかったです。

記事を読みたい、他の記事も読んでみたい、と思ってもらえたのかなと。

ほかには、記事のランキングボタンとコメント欄でした。

もちろんASP一覧やブログライターサイト一覧、記事にもクリックされてます。

それが画像で見事にわかる点と、どこの部分、どの記事がクリックされたのかが1発で
わかるツールなんです。

無料トライアルですので、1ページしか登録することはできません。

そこがちょっと残念。

海外アフィリエイトでは、すべてのページが見れて、ユーザーの移動マップもわかるようなものが
ありますが、いかんせん英語がチンポンカンポンでした^^;

使ってみたいという方は⇒ヒートクリックからどうぞ 【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へblogram投票ボタン
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 Wed 00:49 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 Wed 06:04 | URL

大輔@なぜか売れるブログ管理人

だら奥@るじゅ さま

ご訪問・コメントありがとうございます。

ヒートクリックの記事、参考になりました。

お尋ねしたいことがあるんですが、


関連記事の表示、どのパーツを使ってますか?

私も関連記事を表示させたいのですが、
うまくいかなくて・・・

もし、よろしければ教えてくださいm(__)m

また訪問します!

2009/06/17 Wed 07:03 | URL

tomo 訪問&コメントありがとうございました

アンケートは欠かさず答えているのですが
ブログライターは、最近さぼりぎみです。

お互いお小遣い稼ぎ頑張りましょう!

2009/06/17 Wed 10:05 | URL

優子

こんにちは^^。

ヒートマップとは初めて知りましたっ。本当に色々なサービスがあるんだなぁってもう驚きまくっています^^;。

確かに来てくださった方が自然と目が行きがちなところに注目して欲しい広告などを載せるのが一番ですよね^^。

また来ますね♪

2009/06/17 Wed 14:08 | URL

chiee ありがとうございます

訪問&コメントありがとうございました!
ブログライターの『ドリームニュース』は
本当に競争率激しいですね^^;
気づいたときには終了。。。
だら奥@るじゅさんを見習ってサイトで張り込まなきゃダメですね^^

又お邪魔します。応援☆

2009/06/17 Wed 15:16 | URL

ちゃおこ

これ便利!!!
早速登録してみますね。

2009/06/17 Wed 17:38 | URL

だら奥@るじゅ

大輔さま

ヒートクリック、おもしろいですよ。
1000クリックいくとトライアルはデータクリアしないと
なりませんが^^;

関連記事表示については、サイトにお邪魔してコメントしました☆

tomoさん
ブログ記事は気持ちが落ち着かないと書けないので
なかなか難しいですね^^;
私は投稿少ないほうなので。

優子さん
いろんなツール試してみるとおもしろいですよね。
自分のサイトのいい部分、だめな部分がわかりやすいです。

chieeさん
そうなんですよ。ドリームニュースは厳しいです^^;
9時にログインしておけば、とりあえず朝の案件は
大丈夫そうな気がしますw

ちゃおこさん
うんうん、試してみてください。
おもしろいですよ。

2009/06/17 Wed 19:47 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
