TOP > スポンサー広告 > title - FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その7:テーマをぶらさないTOP > FC2ブログでアフィリエイト > title - FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その7:テーマをぶらさない

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座 その7:テーマをぶらさない

FC2ブログでアフィリエイト講座は終了!と思ったのですが、いや、まだ書き残したことが
ある!と。

なので、まだちょっとだけ続きます。

FC2ブログにこだわるわけではなく「アフィリエイト全般」に言えることです。

ブログを作った、ASPに登録もした。
次に、このASPのこの広告はクリック1円だ、あ、これは3円だ!
とバナーを貼る。

気がつくとサイドバーはバナーだらけに。

で、アフィリエイトだけじゃ訪問してくれた人もつまらないかもだし、自分の趣味や日記や
愚痴みたいなのも書いちゃおうかな。
自分ゲームも好きだからゲームのアフィリ貼っちゃおう、
あ、この本も好きだからアフィリ貼っちゃおう、
あとクリック1円だから貼っちゃおう。
ブログだし、いいよね。

というブログをたくさん見かけます。

いけないわけではないと思いますが、ちょっと考えてみましょう。

アフィリエイトのテーマ


アフィリエイトには大まかなテーマがありますね。

1.物販系アフィリエイト
2.情報商材系アフィリエイト
3.お小遣いサイト

あえてアドセンスははずします。アドセンスだけのサイトは、アドセンスをクリックしてもらって
報酬を得られますが、必ずしも、サイトを作っている人はアドセンスをクリックさせることが
目的で作っているわけではない方も多いからです。

物販系アフィリエイト


物販系アフィリエイトは、どんなものでも扱えますよね。
美容系でもいいし、ダイエット系でもいいし、家電でもいい。
ものすごくテーマが単純ですよね。

私もサイトをいくつか持っていますが、物販系では、専門サイトが一番売れやすいな
と思っています。

1つの商品を掘り下げてゆく。これが一番売れやすいです。

売れるようなキーワードを設定して作っていたので、なおさらかもしれませんが・・^^;

情報商材系アフィリエイト


このアフィリエイトは私はやったことがありませんので、なんともいえないです。
ただ、やるとしたら、自分で購入したもののレビューサイトかなとは思います。
自分が購入してよい、と思ったものしか勧められません。

なぜかというと商材自体が高額なこと。
購入してみないと、良い悪いがわからないこと。

という理由で、やらないでいます。

何年かアフィリエイトをやっていれば気がつくようなことが内容になっていることも多いので・・・。

お小遣いサイト


現在のこのサイトですね。

お小遣いサイトは、アフィリエイト自体がテーマなので、とても幅が広いんです。

このASPに登録するといくらいくら紹介報酬もらえますよ、
このASPに登録するとこんな広告もありますよ

といったことを紹介していって報酬を得る。
わけですよね。

だから、テーマに関係のない、バナーをいっぱい貼るのはできれば避けたほうがいいんです。

お小遣いサイトで、お小遣いを得られる仕組みを説明しているサイトに
まったく違う分野のバナーを貼ってもクリック報酬はたまに発生するかもしれませんが
売上は上がらないでしょう。

お小遣いサイトとはどんなものなのかを見に訪問している人からしたら「???」
じゃないでしょうか。

また仕組みがわかっている人は「あぁこれクリックしたら●円とかもらえるんだな」
とスルーですよね。

バナーを貼るなら、「このような理由で貼っています」というアフィリエイト的な説明があれば
別だと思います。

また、ふつうの日記をお小遣いサイトに書いている人も多くみかけます。
いや、これも否定はしません。

お小遣いサイトは登録してもらって、報酬を得られるわけで、そこに
「この人からはなんとなく登録したくないな」というものもあるでしょうし
日記があれば人柄に触れて、「登録するならこの人からにしよう!」
ということももちろんあるでしょう。実際、私、あります(笑)

ただ、まったく関係のないこと。
たとえば会社の愚痴や人の悪口、TVの話。
暇つぶしにアフィリエイトやってみました、
という人から、登録してくれる人がいるでしょうか?

仮に、その方のブログでアフィリエイトを知ったとして、「ふーん、そういうものがあるのか。
じゃあ、もっと詳しく書いてあるサイトを探してみよう」
ということになりませんか?

ということです。

専門的にきちんと分析なりレビューなりが書かれているサイトと
片手間的なサイトと
訪問してくださった方の信頼度はまったく違います。

と、私は思っています。

買い物をするのであれば、きちんと商品の説明がしてあるサイトから購入したいし
登録などをするのであれば、きちんとASPの説明、その後のフォローを
してくれるサイトから登録したいです。

だから、私のこのサイトには「管理人のみ閲覧ができます」がすごく多いですけれども
それは、相談してきてくださる方などからのコメントだったりなのです。

わからないことがあれば、私の時間が許す限り、相談に応じています。

そういう相談を受けることから、もらえるヒントもたくさんあるので
私自身もありがたいと思っています。

テーマをきちんと作って、アフィリエイトサイトを作る


どうしても副収入、お小遣いを得たい!
ならば、やっぱり、専門的なサイトが一番いいです。

テーマがぶれていると、見ている人にもそのブレは伝わります。

このサイトは何をしたいの?

ということを考えて作ると結構、早道かもしれませんよ^^

生意気なことを書きましたが、5年もだらだらとアフィリエイトをやってきた
私の思いでした。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

Liann

こんばんは♪
久々に時間が作れたので、
るじゅさんのブログ拝見させてもらってます。
本当に参考になる記事ばかりで、頭がさがります(^^♪

さ○えさんがいてる(^O^)/
応援です♪

2009/06/26 Fri 01:11 | URL

ニコルソン

個人的には
「教科書サイト」
が一番好きです。

2009/06/26 Fri 04:42 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/26 Fri 06:44 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/26 Fri 07:58 | URL

鷲巣 巌

だら奥さん、お疲れ様です~

遅くなってしまいすみませんでした。
リンク名の変更本当にありがとうございました。

検索エンジンの件、
コメント拝見してドキッとしてしまったのですが
テンプレート変更した後に前に比べると
アクセスが伸びてきたので
今後は気をつけないといけないなと。

アドバイスありがとうございます。

また遊びにきます~

2009/06/26 Fri 10:07 | URL

ちゃおこ

これ稼げてる人は必ず言ってますよね。
でもだから稼げるんだろうなって思います。
私もそうなんですが、多分幕の内になってる人って
ネタ切れしちゃってる人が多いんですよね。
それだけちゃんと調べてないってことなんだろうけど・・。
逆にそれだけをちゃんと書けてる人はここまで調べてるの!とかそんなの知らなかったって情報が多いんですよね。
そう思うと誰でも簡単に稼げるなんてあり得ないねって
事に気付きました。

2009/06/26 Fri 13:12 | URL

kokoban 先日はありがとうござました~

るじゅさんこんにちは~。
先日は、アドバイスありがとうございました!
はい、「管理人のみ閲覧ができます」でいっぱいいっぱい相談させてもらいました。
ほんとありがとうございます~。

サイトのテーマがぶれる。まさしく自分のことですね(汗・・
アクセスが伸びないので、他の情報を書いたほうがアクセスが増えるんじゃないだろうか。それに、Aの情報を見に来た人でもBの情報があれば興味を持ってくれるかもしれない。と思ってました。。
結果、良くわからん薄っぺらいサイトなってしまうんでしょね。
まさしく、末期症状の商店みたいですね。
カレーライス屋なのに急に冷やし中華始めましたとか・・

いや、勉強になります!
またアドバイスしてくださいね~

2009/06/26 Fri 13:36 | URL

るじゅ

Liannさん
Liannさん、京都の方なのでしょうか?
なんか雰囲気と合ってる~とか勝手に思ったりしてw

ニコルソンさん
教科書サイトみたいと思われるようにがんばります~

鷲頭さん
こんにちは^^
テンプレすっきりされましたよね。
読みやすいです。以前と雰囲気が全く違います。
アクセス伸びると張り合いがありますよね^^


ちゃおこさん
なるほど、、、ネタ切れかぁ。
私もネタ切れあります。ただ慣れてきたのか、
ふつうに生活していて「ピーーん!」とくるときがあるんですよ。
確かに簡単には稼げないですよねぇー。
ブログライターは簡単だと思うけど、アフィリエイトは
簡単じゃないと思います。
学校の勉強に近いですね。その日に復習予習をやってるか、やってないかでその後の伸びが変わってくる。
そんな感じです。

kokobanさん
あぁー、なるほど!
>アクセスが伸びないので、他の情報を書いたほうが
>アクセスが増えるんじゃないだろうか。
>それに、Aの情報を見に来た人でもBの情報があれば
>興味を持ってくれるかもしれない

わからないでもないです。
でもそれで報酬を発生させるなら、よほどの文章力がないと
難しいわけで
で、それだけの文章力があるなら、なんでもあり状態には
ならないという罠ですなぁ・・。

売れてるサイトを見るのが一番勉強・参考になるんですけどね。

2009/06/26 Fri 16:29 | URL

secco こんばんわ

この記事読んで、いろいろ考えさせられました。
僕のトコは小遣いブログとか言っておきながら、自由気ままにやっています。

理由は、小遣い稼ぎのコトばっかだと自分が疲れちゃうからですw
ブログ通して色んな人と交流できるのが楽しいですね^^

2009/06/26 Fri 23:57 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/27 Sat 00:01 | URL

るじゅ Re: こんばんわ

seccoさん

こんばんは^^

そういうスタンスであれば、いいと思います^^
私も交流用のブログは別に持っていたりするのでw

2009/06/27 Sat 00:04 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/05 Sun 22:44 | URL

ゆめっちぃ〜

先日は(昨日)的確なアドバイスありがとうございますv-435「FC2ブログでアフィリエイトをはじめよう講座1~7」まで読ませてもらいました

るじゅ師匠すごいですねv-425
勉強になります!年をとってるから(いちお、年齢のせいにしておきますv-392)何回も読ませてもらいます!これから、バナーの統一・テンプレート選びに挑戦しますv-426うまく出来たらお知らせします♪
応援してます!ポチッとな★

2009/07/06 Mon 14:06 | URL

るじゅ

ゆめっちぃさん

師匠って^^;恥ずかしいですよw

年齢って私も年齢は  アハハwww
またいつでも相談にのりますから言ってくださいね^^

2009/07/07 Tue 00:53 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
