TOP > スポンサー広告 > title - アフィリエイト初心者講座(5)他のお小遣いサイト・アフィリエイトサイトとの差別化を図りましょうTOP > アフィリエイト初心者講座 > title - アフィリエイト初心者講座(5)他のお小遣いサイト・アフィリエイトサイトとの差別化を図りましょう

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

アフィリエイト初心者講座(5)他のお小遣いサイト・アフィリエイトサイトとの差別化を図りましょう

私がお小遣いサイトをはじめて3ケ月。
これまでいろいろなサイトを見てきましたが、私は積極的にテンプレートのカスタマイズを
行ってきました。

これには理由があります。

サイトには味・キャラ・個性を出す。つまり「差別化」を図らないとならない
と感じたからです。

お小遣いサイトをいろいろ見てみると、率直な感想は
「似たようなサイトが多い」ということです。

これは問題じゃないかなと思うのです。

なぜ、サイトの差別化を図ったほうがよいのか


お小遣いサイトと、一般的なアフィリエイトサイトって、かなりカラーが違うんですね。
人気ブログランキングを上位から50位ぐらいまで見てゆくとわかるのですが
お小遣いサイトは、似ているサイトが多すぎるんです。

私が目に付いた点は
  • 3カラム、ポイントサイトのベスト3が貼ってある

  • アフィリエイトASPにまず登録させる文章から始まる

ものでした。この、アフィリエイトASPにまず登録をさせる手法は
いろんなサイトに丸々コピーで貼ってありましたが、私はあの手法は疑問です。
それはまた別のときに記事にするつもりですが・・・。

検索エンジンだけではなく、ブログランキングからでも、訪問してきた方が
どのサイトを見ても似たようなデザイン、サイトでは、すぐにサイトから離れて行ってしまいます。
あ、またこの系統かー。と。
(グーグルのアクセス解析を使っている方は直帰率を見てみましょう。
ブログスカウターを使っている人は、滞在時間を見てみましょう)

似たようなサイトが乱立していて、自分も同じことをしていては稼ぐことはできません。

アフィリエイトで稼いでいけるようになるためのサイト作り


コンテンツ自体には差がないのに、なぜ稼げるサイトと稼げないサイトと分かれてしまうのでしょう?

自分にSEOの知識がないから?
カスタマイズの知識がないから?

それだけではないでしょう。

私は、「似ているサイトが多すぎる」と書きましたが、
そこには何が足りないのかというと「独自性」です。
他のサイトにはない独自のコンテンツを作れるか、作れないか、で稼げる人、稼げない人と
分かれてしまうのではないかと思います。

考えてみればわかります。
会社勤めで営業だとして、売れる営業と売れない営業といますよね。
同じものを同じように売っていても売れる人売れない人と分かれます。
それと同じじゃないかなと思うのです。

特にお小遣いサイトは、アフィリエイトを知った人が一番最初に始めるサイトですよね。
ですから、他のアフィリエイトジャンルに比べて、サイトを作成する人が多いんです。
そこで同じようなデザイン、コンテンツのサイトを作っていても、稼ぐことはおろか、
生き残ってゆくことさえも困難になってしまうと思うのです。

不景気になり、アフィリエイトをはじめる方が増える中、生き残るためにはサイトにオリジナリティを
持たせることが大切なのではないでしょうか。
さらに、オリジナリティを出すことでリピーターを増やすことも可能ではないかと思います。

稼げていないサイトの特徴


ずばっと書きますが、アフィリエイトですでに成功している人気サイトと似たようなサイトを作っていること。
似たようなサイトが多すぎると書きましたが、その通りなのです。

パクリサイトはもってのほかですけどね・・・・。
パクっていても、オリジナリティがなければ、底の浅いサイトの出来上がりです。

デザイン、コンテンツ、記事の内容、まるっきり同じことをやっても
絶対に同じぐらい稼ぐことはできません。
ある程度稼げるようになったとしても、オリジナリティがなければ、すぐに
売上は落ちていってしまうでしょう。

それは所詮、真似っこだからです。
他サイトと差別化を図ることはアフィリエイトで成功するうえで非常に重要な要素なのです。


オリジナリティ・独自性を出すには


とはいえ、簡単に独自性やオリジナリティなんて出せませんよね。

すでに自分の独特の考え方や発想があれば、オリジナリティのあるサイトを作ることは
難しくないです。
が、はじめっから、こういった部分を出すのは、難しいことです。

なので、まずは、自分が得意とする分野や、自分らしさを考えてみましょう。

たとえば、文章の書き方やスタイルやキャラクターなど。

私の場合には、だら奥・パート代
という言葉から「主婦」が連想されます。

また、サザエさんやまるちゃんを使って、サイトの印象付けをしてみたり
してます。(テンプレ変更したら消しちゃうかもですが)

で、多分、他のお小遣いサイトとはこのサイトは色が違うと思っています。
(自分だけだったりして^^;)


どういう方向のサイトにしたいのか
どういう方にどういう形で文章を伝えたいのか
ぱっと見たときに、あ、このサイトはちょっと違うかも
と思わせる何か

を作ってゆくことを考えながらサイトを作ってみましょう。

一番いけないのは

あ、あのサイトはああやってるから、ちょっとやってみよう
⇒これはいいです、多分。
いけないのは、それがクルクルクルクル変わることです。

せっかくあなたのサイトに何度も来てくれたリピーターさんさえ
離れて行ってしまうかもですから。

サイトの独自性と差別化。ちょっと考えてサイトを作ってみましょうね^^
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

今日からアフィリエイト・みぃ

るじゅさん、おはようございます!(*^o^*)

今回の記事も、とってもとっても共感できて・・・
そしてお勉強になりました!!

るじゅさんのブログって、
本当にすごいと思います!

常に・・・

「正しい情報」  「お役立ち情報」


なんですもん!

みぃも、独自の色が出せるように頑張りたいと思います!

るじゅさんを、心から応援致します!!

2009/07/03 Fri 07:39 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/03 Fri 11:02 | URL

ゆめっちぃ〜

はじめまして
凄く心から納得しましたし、反省もしましたv-404
私はまだまだ勉強が足りないみたいです
もしよかったら、私のサイトを見て下さいv-363
まったく駄目なサイトになってます

るじゅさんは、3か月なのに凄いですね・・
私もいつかるじゅさんみたいなサイトが作れるようになりたいですv-433

2009/07/03 Fri 16:40 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/04 Sat 05:25 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/04 Sat 06:25 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/04 Sat 21:09 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/05 Sun 23:34 | URL

smile3

るじゅさん、こんばんは。

本当に一文一文が沁みてきます。

ここまで小遣いブログ運営のコツを惜しげもなく書いてくださるサイトは他にはありません。

独自性を追求するのは本当に難しいですが、どうせただなんだから!という思いで、いろいろ挑戦したいと思います!

2009/07/10 Fri 01:31 | URL

kajika

こんばんわ。はじめまして。
kajikaと申します。

私も漠然とこのようなことは考えていましたが
文章化された記事を読んで、改めて納得しました。
どこで差別化を計るかが問題でしたが、良きアドバイスを頂いた感じがしてちょっと光が見えた気がしました。
ありがとうございます。

これからも参考にさせていただきたいと思いますので
また遊びにきます。

突然の訪問、失礼しました。

2009/07/22 Wed 23:51 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/07/20 | 誰でも簡単にお小遣いを稼げるサイト |

ちょっとしたお小遣い稼ぎにどうですか?

毎日暑い日が続きますね面白いサイトを見つけました。一般的にいう『ポイントサイト』ですが、このサイトは半端じゃなくポイントを稼げます。登録は無料で紹介者バナーがポイントが増える事に勝手に追加されていき、最終的には10人まで増えます。自分+バナー10人...

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
