TOP > スポンサー広告 > title - グーグルハネムーンとはTOP > SEOの秘訣 > title - グーグルハネムーンとは

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

グーグルハネムーンとは

昨日、検索エンジンからの訪問について書いていて、やっと思い出した言葉があったので
掲載してみます。

私のブログもそうなんですが、ブログ運営開始当初、Yahooよりもグーグルからの訪問者の
ほうがおおいことがあります。
先月中旬ぐらいから、Yahooからの訪問者のほうがグーグルからの訪問者よりも増えたのは
この現象だと思っています。

グーグルは、大体、新規サイトを上位表示する傾向があるので
サイト運営開始~3ケ月ぐらいは、私はグーグルの検索順位はあまりアテにならないと思い
もっぱらYahoo対策してるんですが。

これは「グーグルハネムーン」と呼ばれているものなんですね。
すごいネーミングですがw

グーグルハネムーンというのは、新しく解説されたWebサイトがグーグル検索で
比較的上位に表示されやすい現象を指します。

グーグルハネムーンの期間や約1ケ月ほど続くといわれており、その後急激に下落してしまうケースが多いようです。

なので、あわてたり、へこんだりせず、通常の現象ですから、変わらずコツコツと運営していれば
順位は回復することが多いようです。

ちなみにグーグルはエイジングフィルタというものも使用しており、
エイジングフィルタは逆に取得して間もないドメインに対し、検索エンジンの評価に制限をかける機能をいいます。
通常、フィルタが解除されるには、3~6ケ月の期間が必要になります。
が、すべてのドメインにおいて制限がかけられるわけではなく、すぐに上位に掲載されるケースもあります。(これがグーグルハネムーン)

ちなみにYST(Yahooの検索エンジン)にはこのような機能は存在しません(08/03現在では)

というわけで、サイト運営開始3け月はとにかくコツコツ更新&出来うるだけのSEOは
やっておきましょうね

ということです。ハイ。

Yahooとグーグルは検索エンジンの機能が違うので(ロボット型とディレクトリ型)
それぞれに合った方法でSEO強化が必要になるのですが
私の持ちサイト。

グーグルにやたら強いMTで作ったサイトと(Yahooから全然来ない)
Yahooでやたらと強いFC2ブログ

で、アドセンス収益は賄っています。被リンクサイトとかは作ってないので^^;
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

smile3

グーグルハネムーン!ユーモラスなネーミングですね。
成田離婚しないように、この期間中にしっかりポイント稼いでね!ってことでしょうかw
私は専らグーグルユーザーなんですが、一般的には、グーグルとヤフーはどっちがユーザー多いんでしょうね。

2009/07/12 Sun 10:00 | URL

るじゅさん、こんにちは。

グーグルハネムーンですか!
初めて聞きました( ゚д゚)!

グーグルからの訪問が多いとは、思っていたのですが、
これからも、油断できませんね(゚ー゚#)

また遊びにきます☆

2009/07/12 Sun 11:51 | URL

ちゃおこ

るじゅさんへ

グーグルハネムーン一度経験しましたよ。。。
あれ駄目になった時結構痛いんですよね。。。(*^m^*)

2009/07/12 Sun 13:25 | URL

るじゅ

ななしさま

誰だろうーーーーっ気になります^^;


ちゃおこさん
私もありますよ^^;
で、ちゃおこさんに最近見せたあのサイトは実は一時MTで
作ってたんですが、やめてFc2にしたんです。
正解だったかも・・・。

2009/07/12 Sun 23:12 | URL

鷲巣巌 なるほど・・・

だら奥さん、お疲れ様です。
ご訪問&コメントありがとうございます。

早速グーグルハネムーンについて
勉強しにまいりました(笑)

そんな仕組みがあったんですねえ・・・。
でも、確かにハネムーンって表現あってますね。
ボーナスステージみたいな感じでしょうか。

こつこつ記事作成とSEO対策して
いってみようと思います。

ちなみに、最近グーグルアドセンスを始めだしたので
グーグルアドセンスの記事も勉強させていただきます!


感謝の応援ポチ!

2009/07/16 Thu 01:22 | URL

kokoban

るじゅさん、先ほどはありがとうございました!

グーグルハネムーンですか!
すっかり忘れてました。。
ほんと天国から一気につきおとされる感じですね。。

あまりにもの急激な下がりようにテンションも落ちてしまいますが頑張って更新するしかないですね。。

しかし痛い。(泣~

2009/08/11 Tue 23:44 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
