TOP > スポンサー広告 > title - アクセスダウンのコツTOP > アクセスアップの秘訣 > title - アクセスダウンのコツ

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

アクセスダウンのコツ

珍しいタイトルですよね(笑)普通は「アクセスアップのコツ」なんですが
アクセスアップさせるためのコツを書いているブログはたくさんあるので
(もちろん私も書いていますが)、ここでちょっと「アクセスダウン」してしまうコツ?を書いてみようかと思います。

アクセスダウン 1番の理由は更新をしなくなること


サイト運営は波に乗るまで、半年から1年かかります。
逆に1年以上経過し、定期的なブログの更新・サイトの更新を行っていれば
大幅なアクセスダウンはあまりしなくなります。

アフィリエイトサイトをはじめて3ケ月、全然稼げないじゃんとか
仕事が忙しくて、とか、ネタがなくて、、、とだんだんと遠のいてしまう理由はいくつもあるのですが
まずはサイト運営を波に乗らせることが一番。

更新しなければ、アクセスダウンしてゆきます。

アクセスダウン インデックスのアップデート


Yahooではインデックスのアップデートが何カ月かに一度行われ
その中でもフルインデックスアップデートというのが行われます。
これはどんなことかというと、インデックスのアップデートというのは
Yahooに登録するサイトを検索エンジン内に表示させるべく登録させる
と言えばわかりますかね。

フルインデックスのアップデートはとりこぼしがないようにさらにサイト登録をするわけです。
Yahooのサイトエクスプローラーに登録した後で自分のサイトがどれだけインデックス
されているかをみることができますよね。
それで「あ、まだ50記事あるのに30記事しかインデックスされてない」ということ
ありませんか?
そのとりこぼしを拾って登録させるのがインデックスのアップデートです。

さて、このインデックスのアップデートが行われると、今まで登録されていなかったサイトなども
登録されるため、サイトの検索順位が下がることがあります。
ひどいときには、今まで1ページ以内に入っていたのに10ページ以降まで飛ばされてしまうことが
あります。

すると、、、当然アクセスダウンしちゃうわけなのです。

インデックスのアップデートが行われ、検索順位が下がったら、まずは3日ぐらいは
変動があるので様子を見ましょう。
それでも復活しない場合には、上位にいるサイトと自サイトを比べてみる
サイトの改善を行う、といったことが必要です。

ちなみにグーグルはあまりこういったことはないです。

アクセスダウン リピーターがいない


検索エンジンから訪れる方に何が期待できるかというと「お気に入り」「ブックマークの登録」です。
良いサイトであればあるほどお気に入りしてもらえますし
リピーターも増えます。
それには、「このサイトに来ると何らかのよい情報を得ることができる」と思ってもらうことが
大切です。

アクセスダウン テンプレの変更


検索順位で上位にいるときには、そのままのサイトが上位になっているわけなので
基本的にソースはいじらないこと。
余計なことはしないこと。
これが一番です。
(私もテンプレ変更しちゃいましたが^^; 半年以内ならいいかなぁと^^;)
たとえば、検索ロボットが来たときに、検索エンジン側から見て、とてもよいソースだったとして
知らずにテンプレの変更をすると、ソースが変更になったことにより検索順位が
下がることがあります。

アクセスダウン スパム行為


トラックバックをたくさん、同時に打つ、同じ内容のコメントをたくさんのブログに
残すことはスパム行為として検索エンジンからも、トラックバックを受けたサイトからも
コメントを残されたサイトからも嫌われます。

また、表示された画面からは見えないように白い色でstrongタグを使い
キーワードをちりばめる、といった行為もスパム行為になります。

アクセスダウンの理由 今までのアクセスが純アクセスではなかった


たとえば@あしやエディタやログールなどが、コミュニティツールとして有名ですが
@あしは強力ですよね。

私は使ってましたが、現在は外しています。
というのも、純粋なアクセスを見たいからです。またトラフィックエクスチェンジやオートサーフも
使っていません。

純粋なアクセス数がわからなくなるのがいやだ、というのが一番大きな理由です。


いくつか書いてみましたが、記事をコツコツ書いて更新していけば
アクセス数も半年から1年である程度安定してくると思いますので、あきらめずに更新することが
大切です。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/20 Mon 02:17 | URL

ヴィラー

るじゅさん
ありがとうございます!
とても参考になりますー
なにに特化しようか悩んでます(>_<)
また遊びに来ます(^^)/

2009/07/20 Mon 07:49 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/20 Mon 11:52 | URL

りんごのご

こんばんわ。

タイトルに思わずなんだろうとドキリとしました、さすがです。
SEO対策って奥が深いですね。

これからも楽しみにしています。

2009/07/20 Mon 17:45 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/07/21 | 2009年中にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)で月100万稼ぐ |

検索エンジンに頼らないアクセス維持の方法

アクセスダウンのコツ?!

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
