TOP > スポンサー広告 > title - アフィリエイト初心者講座(12)カテゴリーをどうするかは結構重要TOP > アフィリエイト初心者講座 > title - アフィリエイト初心者講座(12)カテゴリーをどうするかは結構重要

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

アフィリエイト初心者講座(12)カテゴリーをどうするかは結構重要

昨日、コメントをいただいたkajikaさんのブログ アフィリエイト情報ブログ☆天気晴れなれど波高し!☆に「カテゴリーを考え直す」という記事があり
拝見し、ちょっと私も書いてみようかと。

私も何度か、このブログを運営してきて、カテゴリーの修正をしたことがありますが
カテゴリーを考えた上で、まずはサイトマップの表示でのカテゴリーを考えました。
ブログ内の記事を何記事か読んでくれて、興味を持ってくれた方は
必ずサイトマップに目を通してくれます。
これは「このブログにはほかにどんな記事があるのだろう」という強い興味を見せてくれた場合に
おいて多く、私のブログはアクセス解析を見ると、結構サイトマップ見てくださる方が多いんですね。

さて、初めて訪れた方、とくに検索エンジンから訪問してくださった場合には、
ダイレクトに記事に行く場合が多いのですが
次に何をするかというと、そのサイトを離れるか、さらに違う記事を読むか、ですよね。

i2iのアクセス解析など、みれば、ユーザーがどこから来て、どこのページに移動して
サイトを何回見たのかは一目瞭然ですが、私のブログの場合には10回以上サイト内移動
してくださってる方が多いです。
ありがたやー。

これは、一番訪問者が多い「ブログライターで稼ぐ」というキーワードでの記事は
ブログライターASP一覧であることから、各ASPの記事に読みに行っていただいていることが
多いようです。

では、他の場合はどうでしょう?
ここから、サイトの作成方法の目玉になるかなと。

はじめて訪問してきた方はどこを見る?


目的が済んだ後、まだこのサイトの記事を読みたい、と思った場合
TOPページに行くのが一番ですよね。
自分のことを考えたらわかりますよね。

一番論外なのは、トップページへのリンクが貼られていない、わかりづらい
これは×。
ユーザーが離れて行ってしまいます。
ゆえにパン屑リストが重要なわけです。

トップページを見たら、次は何を見るかと言ったら、興味のある記事を探します。

そういう意味でカテゴリーは重要なんですが、私の場合には右下の一番目立たないところに
あります。

なぜかというとですね・・・。

読んでほしい記事を目立たせる!


トップページに、読んでほしい記事をすべて目立つ形で表記してあります。
「だら奥のネットで副収入とは」という形ですべて表記しています。
そう、読んでほしい記事を目だたさせているからなのです。

カテゴリーはどうしてもキーワードだけになってしまうので
それでは訪れた方が、ふーんと離れて行ってしまうのでは?と危惧したため
目立つ形で表示させることに私はこだわりました。

しかも、読みたい気持ちを意識した文章にして書いている(つもり)です。
たとえば
「ブログライターでの稼ぎ方講座」とか「FC2ブログでのアフィリエイトのはじめ方」
などなど。

かつ、実はこれ、検索エンジンも意識しています。

どうしてもカテゴリーをサイドバーにおいただけ(それでも左側の一番上のほうにしたほうが
いいとは思います)では、印象が薄いんですよね。

印象を濃くするため、またはこのブログにはこのような情報が掲載されてる
といったことを強く残すために行っていることです。

カテゴリーはとても重要なのですが、それよりも大切なのは
カテゴリーをうまく魅せること
じゃないかなと思います。

同じカテゴリーだとしても左サイドバーにただあるだけと
カテゴリーをプラグイン化して、プラグインタイトルを「ブログライターで稼ぐ」と入れてみるとかするだけで
訪問者の印象はかなり変わると思います。

アフィリエイトはコツコツが秘訣であるとは言い続けてますが
上手に魅せることも売れるサイトの秘訣じゃないかと思います。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

ニコルソン

僕の写真用交流ブログのカテゴリは適当すぎます。

ごめんなさい。

2009/07/24 Fri 07:24 | URL

ちゃおこ

そうそう私もこれニコルソンさんに教えてもらってから頑張って考えるようにはしてるんですけどね、、、
。ただキーワードを盛り込ませるだけじゃなくって、おっこのカテゴリー何?って思わせるには結構センスが必要。私はそれがまったくないので困ってます(´Д⊂
せっかく教えてもらっても宝の持ち腐れになってる。。

2009/07/24 Fri 08:35 | URL

ヴィラー

いつも本当に勉強になります!
カテゴリー気をつけてはいたんですが
いつの間にかくちゃくちゃに(T_T)

2009/07/24 Fri 10:49 | URL

たにしマート

うはwwwわたしの日記のほうのカテゴリひどいwwww
そして、あまり意味がないwwwww

おこづかいブログのときもカテゴリ分けぐちゃぐちゃだったし、整理整頓がどうも苦手みたいです…!

見せ方、もっとうまくなりたいなぁ…。

2009/07/24 Fri 22:27 | URL

kajika

こんばんわ。リンクありがとうございます。

やはり知識のある人が書くとすばらしい記事になるんですね。
私の記事はどうやら詰めが甘いようです。

私の場合、パンくずやサイトマップなるものが作れないので
付属のカテゴリー欄を使うしかなく、なんとかしようとやってみたら、余計酷くなりました。

というわけで失敗ばかりの稼げないサイトであります。

2009/07/27 Mon 20:01 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/21 Wed 00:13 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
