TOP > スポンサー広告 > title - MTでブログを作ってみましょう その3:無料テンプレートを使ってみるTOP > MTやWordPressを使ってのブログ構築 > title - MTでブログを作ってみましょう その3:無料テンプレートを使ってみる

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MTでブログを作ってみましょう その3:無料テンプレートを使ってみる

MT3は使ったことがあるものの、現在、MT4が主流ということで
MT4に私もチャレンジ中!です。

まずは、先日ダウンロードし、MTをインストゥールし、アップしたMTにログインします。
するとですね、現時点ではMyFirstBlogとなっていると思われますので
URLの変更と、ブログ名を決めて再構築を押します。

完了し、自分のブログを見ると↓のような状態になっていると思います。
MT


次に、無料テンプレートをダウンロードしようと思いますが、
今回は「@style」さんから無料テンプレートをダウンロードしてみます。

私がダウンロードするのはこちらのページのテンプレートになります。
基本的なテンプレートなので、わかりやすいかと思います。

次に、このダウンロードしたZIPファイルを解凍し、
ファイルを見ると、テンプレートとread meのPDFファイルがあります。

このテンプレートファイルだけを、FFFTPを開き、MTをダウンロードしたファイル(FFFTP右側)
をクリックするとpluginがあるので、そこをさらにクリックし、そのテンプレートファイルを
ファイルごとアップロードさせます。
mt

アップロードが完了されると、pluginの中にAtsyle_mt42といったファイルが
出ます。

MTのブログ管理画面を開いたらツールバーの中にある設定⇒デザイン
を選び、右サイドバーの一番下アクションの中の
「ブログのテンプレートを初期化」を選び、現在のテンプレートを初期化します。

新しいテンプレートの適用を選び、@Style_MT42_Templateを選択します。
右下の「次へ」をクリックし、「確認」をクリックする
テンプレートセットの入れ替えが開始されます。

テンプレートの初期化を完了しました。」が表示されればOK!テンプレートが無事変わっていますので、サイトを確認してみましょう!

mt

このようなサイトが表示されたら、無事、テンプレートのアップは終了です!

あとはカスタマイズになりますが、まずはひとつだけ・・・。

ヘッダーモジュールの17 行目
のメールアドレスをご利用の
メールアドレスに編集し、フッターモジュールのCopyright の部分を各自適切に変更しましょう。

すべて、何かをするごとに(記事更新以外)は再構築をしてくださいね^^

次はMTのカスタマイズにしようと思います。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

wiko ワクワクしますですよ!

るじゅ さん、ご訪問&コメントありがとうございました。

MT おもしろそうせすね!画面を見ただけでワクワクしますですよ。
ファンブログの船底ができましたら、私もとりかかりたいと思っています。

ご紹介いただきました、「CGIレンタルサービスさんのColor Table」 さんは、
シンプルで使いやすいので私もよく利用させていただいておりました。
あと、テンプレートのヘッダーやタイトルバーなどの面積が大きい場所の色を決めるときには、
こちらをよく利用させていただいています。よろしかったら覗いてみてくださいませ。

色彩のスパイス: http://www.nicopon.com/

表示される色の面積が広くて、色もすごく豊富なのでとても便利でごさいますです。(≧ω≦)b

2009/09/06 Sun 15:52 | URL

るじゅ

wikoさん

こんにちはー^^
wikoさんなら、MTとか思いっきりはまっちゃいそうな
気がします。
ぜひはまって、カスタマイズ教えてくださいwww

色彩のスパイス、いいですね!
カラーって、やっぱりサイズ大きくしてみないと
背景とか雰囲気わからないので、こちらのサイト
すごく参考になります。
教えていただいて、ありがとうございます。
さっそくブックマークしておきます。

2009/09/07 Mon 08:44 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
