TOP > スポンサー広告 > title - みなさんに意見を聞きたいのですが、、、TOP > その他の日記 > title - みなさんに意見を聞きたいのですが、、、

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

みなさんに意見を聞きたいのですが、、、

今日、ブログに質問をいただいたので、私のブログもついでに
リンク状況がグーグルではどうなっているのかを見てみよう!と思い
見たら、リンクもしていないのに、とあるブログが検索にかかりました。

phpでブログの記事内容をアップさせてるタイプのかな、、、と思い
一応、そのブログを見に行きました。

そしたら、私のブログ記事が1つまるまるコピペして
いかにも自分が書いた記事かのようにアップされていました・・・。

私は500記事近く書いていますが、自分の文体とか文章の内容とか
結構覚えているので、読んだ瞬間に
「あれ????」
と思い、自分のブログの該当記事を確認したら、やはり、、、まるっきり同じです。


どうしようかな、、、と思いとりあえず、そちらのブログはブックマークしておきましたが
みなさんならどうしますか?

鍵コメで、抗議しようかと思ったのですが
同じお小遣い稼ぎ系のブログ。

人の文章を勝手に自分が書いたかのように書くというのはどんなものかと。

引用する際には、引用先のサイトとリンクするべきだと思うんですけど・・・。

しかし、グーグルすごいな。
リンクもされていないのに、同じ文章だとリンクされるんですねw
まぁそっちのブログ見てもリンクはされてないんですけどね。
バックリンク扱いにしてくれるんだwwww
とか、シニカルに思ったり。


ちょっといろんな方から意見を聞いてみたいと思い、まだ抗議はしていません。
どんな風に書こうか思案中です。
皆様でしたら、どういう対応をされますか?

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

ヴィラー

るじゅさん
こんにちはー(^^)
無駄とは思いますが抗議するべきだと思います!
コピペしてるブログはたぶん他の記事もそうかもしれませんね
るじゅさんのが沢山コピペされてるようでしたら
断固抗議して、そのブログを紹介しちゃう!
僕は
コピペされるほどの有益な記事を書いてみたいと思います(^^;)
でもコピペされたらやはり嫌な気分になりますね。

2009/08/28 Fri 13:28 | URL

kokoban

るじゅさん、こんにちは~。

それはひどいですね~。
断固公開コメで抗議ですね!

るじゅさんの記事、参考になるの多いので参考にしたい気持は分かるけどまるっきりコピペはまずいですよね。
その方はプログはコピペの寄せ集めなのかな??

2009/08/28 Fri 14:55 | URL

キオ

るじゅさん、こんにちは~^^

一部なら目もつぶれますが、まるっきりだなんてそれは酷いですね。
やはり一言言った方が良いと思います。
しかし、どう言うかは悩みますね。

2009/08/28 Fri 15:35 | URL

ちゃおこ

確かヤフーとかグーグルにスパムの報告するのってなかったですっけ?
一応あれで報告するかな。
前私も同じことがありましたよ。ていうかちゃんと向こうからトラックバック張ってきたけど、その神経が分かんなくって抗議したかったけど、メールも送れないし、コメもできないブログだったので、どうにもできなかったけど、
トラックバックを禁止にしました。そういえばそんとき
ニコルソンさんに相談しましたよ。
私は紹介って形でも無断で自分の文章転載されるの嫌です。
リンク張ってそっちを見てねにしろよって思います。
コメができたら管理人鍵コメにしないで普通に抗議します。記事の日付でパクリはどっちかわかるだろうし。
平気で人の文章ぱくる人に遠慮する必要ないと思いますよ。

2009/08/28 Fri 20:25 | URL

優子

こんにちは^^。

まるっきし内容が同じって酷いですね。真似をすると言う事は「こういう記事の書き方、素敵だな」って思ってそうされたのでしょうけど、気分は良くないですよね。

参考になるかは不明ですが…。(私は気弱ですのでw)私でしたらやんわりと抗議すると思います。

あまり正論で抗議すると相手の方も心を閉ざして、意固地になったりするかもしれないので、ひとまずは月並みにご挨拶をしてから、

「早速○○さんのブログを拝見させていただきましたが、私のブログと全く同じ部分があるようです。きっと私の記事を気に入ってそうされているのだと思いますので、その部分では嬉しく思います。」

「ですが、私が一生懸命考えて書いた記事をそっくりそのまま転用されるのはとても悲しいです。私のブログの記事をそっくりそのまま書いてある記事を変更していただく事は出来ないでしょうか?どうか、よろしくお願いします。」

と言った感じの文章にするかな?って思います。
あくまで正論は使わず、「悲しい」とか気持ちを前面に押し出すのがミソです^^。そちらの方が聞き手の心にすんなりと入るらしいですよ。(ある精神科医の方の著書の受け売りです^^;。)

もしこのコメントで、少しでも、るじゅさんのお役に立てたとしたら嬉しいです^^。

また来ますね♪

2009/08/28 Fri 23:17 | URL

るじゅ

みなさん、ありがとうございます。

この件、本当に偶然見つけちゃったんですけど
グーグルのすごさがわかった出来事でもありました。

link:私のブログのURL
でバックリンクを見ようと観ていたら
リンクもされてないし、してないブログがあって
その画面で表示された記事は、まるっきりのパクリ記事なわけだったんです。

グーグルすげぇ、、、同じ文章だとバックリンク扱いするのか!w
とか思いました。

さて、相手側のブログは公表はしません。
だってしちゃったら、私がリンクしてることになりますしね^^;

みなさんのご意見もありがたく読ませていただき
相手側のブログに一応、こういうことから発見しましたから、グーグルからはスパム扱いされるかもしれませんよ、と通告。

さらに、削除をお願いしました。

どうなるかはわかりませんが・・・。


ちゃおこさん、優子さん具体策ありがとうございます。

間をとって、かなり冷静にコメントを残してきました!
同じお小遣い系ブログで、サイト見る限り
初心者さんぽかったので、「こういうのはまずいですよ」
と書いてきましたが、どうも他の紹介記事とか読んでると
微妙に文章が記事によって変わるので、いろんなところからいただいてきているのかもしれません。

ぱくり記事についてもちょっと記事を書いてみようかなぁと思います。

本当にみなさん、ありがとうございました。

2009/08/29 Sat 00:19 | URL

お梅

るじゅさん こんばんは。

あたかも自分が書いたような感じで、最後にリンクがある
という書き方はやられたことがあります。
引用という文字はなし、文章はコピペで全く同じ
それってどうなんだ・・と思いつつ
リンクがあるからまぁいいか・・と、抗議はしませんでした。

ライター系のブログを書いてる人は、コピー出来ないようにしてる人もいるし
この手の問題は昔から無くなりませんね。

とりあえず・・
「サイト内の記事を無断で転載することを禁止します」
と、書いておけば多少の防犯になるんじゃないでしょうか

2009/08/29 Sat 00:31 | URL

Liann こんばんは☆

とても残念な話って言うかひどいですね…
私も皆さんと同じ意見でヴィラーさんと同じ考えですね。

るじゅさんのブログ魅力的で参考になるのは
分かりますがパクリはマナー違反ですよ~
まぁその方が、るじゅさん以上のブログになるには
不可能ですが、パクリはしょせんパクリだと思います。

2009/08/29 Sat 02:28 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/29 Sat 09:43 | URL

ガインリュウト

るじゅさん こんばんわ~^^
ガインリュウトですm( _ _ )m

数日この事でどうコメント書こうか悩みました><

ある面からみたらパクられる程 るじゅさんの情報がすごいってとこですよね!

でも パクリはマナー違反・犯罪です
実際に自分が利用しているサイトの紹介なら
パクらなくても 記事は書けるはず
構成とかは参考にしてもいいとは思いますが・・・
自分で調べて記事書くと それまで気付かなかった仕様とか
ポイントの獲得方法とか
発見できたりすることもあるので楽しめると思うんですけどね~・・・

2009/08/29 Sat 21:05 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
