TOP > スポンサー広告 > title - 検索エンジンからアクセスがない・・・という場合TOP > SEOの秘訣 > title - 検索エンジンからアクセスがない・・・という場合

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

検索エンジンからアクセスがない・・・という場合

私のブログによくあるご相談のひとつに

「検索エンジンからアクセスがない」、「ウェブマスターツールやサイトエクスプローラーに
登録したのにアクセスがない」、「ウェブマスターツールで以前は検索上位のキーワードが
あったのになくなってしまった」

という質問があります。

ひとつひとつ書いていきたいと思います。

検索エンジンからのアクセスがない


この場合、ウェブマスターツール、サイトエクスプローラーに登録していない方は
すぐしましょう。

グーグルウェブマスターツールの登録方法

ヤフーサイトエクスプローラーの登録方法

登録している方は、
Yahoo・グーグルともに
site:あなたのサイトURL
を入れてインデックス数を確認してみてください。

上記ともに、問題がない場合には
狙っているキーワードで上位に来ているサイトのリンク数やソース、などを調べるのも手ですが
まずは、自分のサイトの見直しを行うこと。

記事タイトルに狙っているキーワードをきちんといれているか?
記事は200文字以上あるか?
更新頻度を怠っていないか?

です。

インデックス数が異常に少ない場合には
・サイトマップ(xmlタイプではなく、私のブログのサイトマップのようなもの)
・パン屑リストの設置

などを確認してみてください。

記事が多くなればなるほど、内部SEOは重要になり、検索エンジンからも重要度が
高くなります。


ブログランキングに登録やコメント周りは確かにアクセスには大切ですが
アフィリエイトの場合には一番は検索エンジンからの集客ですよね。

記事が500も超えるようになれば、だんだんと集客数は増えると思います。
が、私のブログも500近くなってきていますが、ブログライター記事が160記事ぐらいあるので
それを除くと300ぐらい。
あと200記事は、内容のあるものを書かなければ、、、と思っています。

きちんと内容のあるものを500記事以上、一年以上あれば
徐々にアクセスは増えるはずです。

そこにいきつくまでにやめられてしまう方のほうが多いですから
生き残った者勝ちということにもなっちゃうんですけどね・・・。


ウェブマスターツールやサイトエクスプローラーに登録したのにアクセスがない



上記の回答にもかぶるのですが、できれば、サイト診断を無料でしてもらえるところで
診断してもらってもよいでしょう。

私のオススメは先日紹介した「アンフニッシュト」です。
これこれ、こういう状態でもアクセスがない場合にはコーディングスパムと認識されているの
かもしれませんよ、、、といったことを教えてもらえます。
(コーディングスパムとは、ソースが悪意あるソースを形成している、ととらわれるものです。
例えば、白背景のサイトに白文字でストロングタグでアクセスしてほしいキーワードの
羅列とか、javaでクッキーを踏ませる設定にしているとか、いろいろ)

コーディングスパムについてはグーグルウェブマスターツールのサイト診断で
見ることができます。はい。

アンフィッシュトは私も診断してもらいましたが、的確な言葉で診断してもらえるので
やってみたことがない方は試してみてくださいね。

アンフニッシュトについての詳細記事





ウェブマスターツールで以前は検索上位のキーワードがあったのになくなってしまった



この場合、まず疑われるのは「グーグルハネムーン」です。
サイト運営開始して1ケ月から3ケ月ぐらいまで、ハネムーンがあることがあります。

それ以降である場合には、更新頻度、キーワードの重要性がひくくなった
他のサイトが強い

という感じでしょうか。

グーグルの場合には、安定してしまえばなかなか順位は落ちなくなりますが
安定させるまでが大変な気がします。

検索順位、朝と夜とでは違ったりしますしね。Yahooはインデックスのアップデートまでは
順位の上下はあまりありませんが、グーグルは常に変動と考えてもいいんじゃないかと
思います。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

さーちょん こんばんわ☆

るじゅさんこんばんわ☆

1つの記事でも1日1人検索エンジン
から訪問があれば、記事数に応じて
アクセス上がりそうですものねぇ~
根気と努力ですねぇ♪

私も日々検索エンジンからの訪問を
増やせるよう頑張りたいですぅ♪

アドパートナー以前に申請してたの
忘れててぇ~特に禁止事項も厳しく
無いような気がします

心よりの☆☆☆

2009/09/03 Thu 20:57 | URL

きゃろり

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
勝手に紹介記事書いちゃったんで、よかったかなぁと心配してたんです
良かった~^^
サイトマップ親子対応にしたいんですけどわからないんですよね~
もうテンプレート変えようかとすごい思うんですが、なんだか愛着があるのでなかなか変えきれませんw
がんばりますw

2009/09/03 Thu 23:04 | URL

ちゃおこ

こんにちは。体調劇崩しして
たまにネットしてもサーフィンするぐらいで
あとメインサイトだけ更新してただけの1週間でした。
やっと良くなってきたので来週ぐらいから復活するつもりです~~。
ではでは

2009/09/04 Fri 15:10 | URL

がースケ こんばんわ

るじゅさんこんばんわ!今日も勉強させていただいていますv-237

まだほとんど検索サイトに拾ってもらえてないので、
色々試しているんですけど、
site:あなたのサイトURL
とヤフーで入力したらすべて文字化けして
出てきたんですけど、これはまずいのでしょうか?

・・・ほんと初歩的過ぎて質問するのをためらったのですが、時間のあるときに宜しくお願いします・・・v-435

2009/12/21 Mon 23:33 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
