TOP > スポンサー広告 > title - ブログを作成したらまずやる10項目TOP > ブログを作ったら必ず行うSEO > title - ブログを作成したらまずやる10項目


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ブログを作成したらまずやる10項目

私がブログを作成するときにまず一番最初に行うことを挙げてみました。

ブログタイトルなどをSEOに効果的な表示方法にする


IEバー、firefoxバーにブログタイトルだけではなく、「記事タイトル ブログ名」
という表記方法にします。


<title>

<!--index_area--><%blog_name><!--/index_area--><!--not_index_area--><%sub_title> <%blog_name><!--/not_index_area-->

</title>



多くのブログは<title>ブログ名</title> となっているはずですが
ここを修正します。


metaタグの挿入


FC2ブログはmetaタグが挿入されているブログとそうではないブログがありますが
descriptionは必ず入れましょう。

多くの場合h、descriptionはブログの説明文を入れるので、
ブログを作成した際に入力したブログ紹介分をそのまま入れたり
ヒットさせたいキーワードを入れつつ100文字くらいで入力するはずです。

私の場合には、ブログ記事文頭100文字程度がブログ説明文になるよう
設定しています。

グーグルウェブマスターツールなどで、説明文(description)が重複しています、
と出ないようにしているつもりです。


<!--index_area--><meta name="description" content="<%introduction>" /><!--/index_area-->
<!--not_index_area--><meta name="description" content="<!--topentry--><%topentry_discription><!--/topentry-->" /><!--/not_index_area-->



<h1>、<h2>、<h3>などの見出しタグの確認と追加


私のブログ記事内には見出しを加えて、各記事の中でも
見出しをつけるようにしています。

FC2ブログのテンプレートのほとんどの場合、ブログタイトルが<h1>で
指定されていることが多く、あとはブログ説明文は<h2>で設定されていることもあれば
サイドバーのメニュータイトルが<h2>で設定されていることもありますし
記事タイトルが<h3>で設定されていることもあります。

見出しというのは、いわゆる「ここは強調したい部分ですよ」ということを
検索エンジンに教えてあげるタグなので、使いたいタグの一つです。

また見出しタグを利用することでデザイン的にもすっきりするので
使ってみてください。

このブログのテンプレートの場合には記事タイトルが<h3>と設定されています。

ですので、見出しもそのまま<h3>と見出しの前につけます。

記事を書く際には

<h3>ブログを作ったら行うこと</h3>

と入れれば、見出しが使えます。

もしも、記事タイトルが違うタグなどで設定されていたり、デザイン的に記事文中に入れるのは
難しいといった場合にはスタイルシートで設定してあげましょう。
h3まで指定してあげれば、検索エンジンにはかなり有効なはずです。
なので、さらにh3でくくる言葉に関してはキーワードを意識して作っています。

参考までに、私のh3タグのスタイルシート内容です。


h3 {←h3タグについての記述を始めますよ、という意味
font-size : 14px;←文字の大きさ
background : #ccffff;←タイトルラインの背景色
border-left : #336699 10px solid;←タイトルラインの左側の色
border-bottom : #336699 1px solid;←タイトルラインの下の色
text-decoration : none;
padding : 6px 8px 3px 8px;←幅とか
margin : 0;}



スタイルシートでデザインをしてあげれば、HTMLが簡素化されますから
できるだけスタイルシートを利用したほうがよいです。

グーグルウェブマスターツールに登録


特に利用しなくてもグーグルのインデックスは比較的、早いのですが
ウェブマスターツールに登録することで、自サイトがどんな検索ワードで訪問されているのか
検索上位キーワードがわかるようになります。

metaタグが発行されるので、HTMLに追加してくださいね。

この際に、xmlタイプのサイトマップも送信しておきましょう。
FC2の場合にはブログ名にサイトマップURLを付け加えるだけでOKです。

http://あなたのブログURL/sitemaps.xml


グーグルウェブマスターツールの登録手順

Yahooサイトエクスプローラーに登録


Yahooの場合にはインデックスに時間がかかるので、サイトエクスプローラーには
必ず登録しましょう。

サイトエクスプローラーに登録する際には、フィード登録もしておくと
インデックスが早くなります。

FC2から発行されているフィードは3つで、サイトマップ(xmlのもの)を足して4つになります。

http://あなたのブログURL/?xml
http://あなたのブログURL/?xml&comment
http://あなたのブログURL/?xml&trackback
http://あなたのブログURL/sitemaps.xml


これだけ入力して24時間以内に「処理中」と出れば、処理は完了した、
ということになります。

Yahooサイトエクスプローラーの登録手順

記事ページにはブログタイトル部分が記事名になるような設定


各記事タイトルをブログタイトル部分に表記するように設定しています。

ブログタイトルが<h1>で設定されているため、記事タイトルが<h1>になることは
SEO的にも有効になるためです。

タグはHTMLで以下のとおりの設定をします。

ただし、スタイルシートで<h1>を装飾するタグが入っている場合など
テンプレートによるため、入れてみたらテンプレートがおかしくなった
という場合も考えられるので必ず複製をしておいてください。


<h1><a href="<%url>" title="<!--not_permanent_area--><%blog_name><!--/not_permanent_area-->
<!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area-->
トップページ へ"><!--not_permanent_area--><%blog_name><!--/not_permanent_area-->
<!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area--></a></h1>


パン屑リストをつけましょう


FC2ブログテンプレートの場合には、パン屑リストがついていないテンプレートのほうが
多いのですが、パン屑リストはSEOにとっても、訪問者にとっても
ユーザービリティの優れたものになります。

パン屑リスト、というのは

だら奥のネットで副収入 パート代稼ぎます HOME > アフィリエイトQ&A >現在地

のようなもので、訪問してきた方が今自分はどのカテゴリーのどのページを
見ているのかが一目でわかるためのものです。

このパン屑リストは「内部リンク」の強化方法のひとつでもありますので
ぜひ設置してもらいたいと思います。

FC2ブログでのパン屑リストのタグ追加方法

HTMLタイプのサイトマップを作成する


私のこのブログはテンプレートに元々、サイトマップがついていました。
便利!
サイトマップも、内部SEOの強化にとてもよいです。
また、サイトマップがあると訪問してきた方が調べたいことがあった場合
すぐにたどり着くことができるので、便利なものです。

ソーシャル化する


各ブックマークに登録。

私のブログの記事下にあるブックマークは、自分自身でも登録しています。

これは結構大きな太いリンクになるんじゃないかと思うのですが・・・。


さらに、ブログランキングに登録します。
詳細は下記の記事をご覧ください。

アクセスアップ無料ツール

FC2のアカマイ広告を削除する・記事下にブログランキングなどを設置する


FC2のアカマイ広告はブログを表示する速度を速めるために行っているそうですが
どうしても記事下にアドセンス広告が出るのは、アドセンスブログを作っている人であれば
避けたいですよね。

また、記事下にブログランキングを設置しているのであれば、なおさらです。

アカマイ広告はブログにログイン⇒管理画面⇒記事設定⇒アカマイ広告を非表示

これで消せます。

また、ブログの記事下にブログランキングなどを設置したい場合には
HTMLでブログエントリーの最後にランキングタグを設置することで表示できます。


<!--topentry-->
<h3><a href="<%topentry_link>" name="entry<%topentry_no>" id="entry<%topentry_no>" title="<%topentry_title>の記事を参照"><%topentry_title></a></h3>
<div class="article">
<%topentry_body>
この直下にランキングタグを挿入



これでできますので試してみてくださいね。


各タグについては、このテンプレートでは有効ですが
「入れてみたら画面が真っ白になった」
「入れる位置がわからない」
という方はコメントを残してください。実際に拝見し、レクチャーさせていただきます^^

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

びいこ はじめまして☆ ミ(*ノ・ω・)ノ ピョコンチョ♪

コメントありがとうございました☆

ため息が出ちゃうような情報量&収入ですね~(゚・゚* ウットリ...
記事の内容はどれも素晴らしくて思わず見入ってしまいました(´∇`;A
アクセスアップ対策記事はとても良い勉強になりました。
参考にさせて下さいね♪

まだまだ勉強させていただきたいのでまた遊びに来ます☆
よかったら仲良くしてください(*´∇`*)

。.゜+(*σ>ω<)σ.゜+。

2009/09/16 Wed 12:02 | URL

Liann

こんにちは~(°ー°)ゞ
昼休み中なんですが気になって訪問しました♪
めちゃ分かりやすく説明されているので
Liannでもわかります(*^_^*)

仕事終わったら改めて勉強しにきます☆
@(o・ェ・)@ノ~凸

2009/09/16 Wed 12:13 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/16 Wed 12:19 | URL

さーちょん こんにちわ☆

こんにちわ☆

記事タイトル/ブログ名表示で検索
された時表示されるのはベスト
ですよねぇ~
私はテンプレート選ぶ時SEOで選んだので
そのまま利用してるんですが、記事名で
検索されたりブログ名だったりイマイチ
分かったないですぅ・・・
すごく参考になる記事で~色々参考に
させて頂きます☆
いつもいい情報ありがとうございます☆

心よりの☆☆☆☆

2009/09/16 Wed 13:03 | URL

がースケ 初めまして

初めまして、がースケと申しますv-237
非常に分かり易く、本当に勉強になります!
SEO対策等、まだまだ勉強中の身なので
るじゅさんの記事で勉強させて頂きます!
グーグルアドの方もしっかり記事にされているので、
チャレンジしてみたいですね!
また勉強しにきます!

2009/09/22 Tue 00:00 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/17 Sat 17:28 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 Wed 09:52 | URL

モンスケ

こんにちわ~。
モンスケと言います。
るじゅさんのことをびいこさん、Liannさんから、
お聞きして、飛びこんで参りました。
とにかく、パソコンのこと、ブログのこと、
SEOのこと、全然わからない超初心者です。

でも、少しずつ、理解できるように、
努力していくつもりです。

今日はとりあえず、
「記事タイトル ブログタイトル名」を
変更してみました。
毎日、少しずつチャレンジしていきますね。

今後もよろしくお願いします~♪
また、学びに来ます!



2010/02/03 Wed 21:34 | URL

リア こんにちゎ♪

コメントから来させて頂きました(*´I`*)

凄いですね!! 参考にさせて頂きます ペコッ。.:*・゜┌○゛


まだまだ勉強する事がいっぱいで(*ノ∀`)ペチ

ヨロシクお願いします((*pq'v`*))

2010/02/07 Sun 16:03 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/27 Sat 23:09 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/13 Sat 22:24 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/14 Sun 07:09 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/15 Mon 22:56 | URL

お小遣いサイト げん玉 ~小銭を稼ぐぞ!!~の管理人 はじめまして^^

るじゅ様貴重なご意見有難うございました^^

これからもご意見よろしくお願いします^^

2010/03/31 Wed 10:53 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/22 Thu 13:16 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/26 Mon 21:27 | URL

先生

いつも勉強させてもらっています。
執筆されて本も読みましたが、
参考になりました。

2011/05/04 Wed 01:41 | URL

チカ 師匠!

はじめまして。
昨日ブログを始めたばかりのチカと申します。
わからないことだらけで、本当に初歩の初歩からなんですが
こちらのブログを参考に一つずつ進めていきたいと思います。
師匠と呼ばせてください!
よろしくお願いします。

2011/05/12 Thu 12:33 | URL

aiko やってみました!

はじめまして!
早速チャレンジしてみました!!!
いろいろ勉強させてください♪

2011/08/17 Wed 13:06 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/25 Tue 21:48 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/23 Fri 05:33 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/10/16 | 『映画な日々』 cinema-days |

アクセスアップ

このところ、日々のアクセス数が急激に増えた。 時期としては、下記の頃(2週間ほど前)くらいから …   ・ カウンターのプラグインが...

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
