TOP > スポンサー広告 > title - グーグルでの検索上位表示をするためにはTOP > SEOの秘訣 > title - グーグルでの検索上位表示をするためには


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

グーグルでの検索上位表示をするためには

SEOを行う上で、グーグルなどの検索エンジン上位表示を意識するのは当たり前です。ところが都市伝説みたいにSEOも独り歩きしていることが多いため、グーグルから最適化の文章が発表されています。

PDF形式にて見ることができるので、興味のある方は見てみてください。
検索エンジンに好かれるためのサイト作成方法が書かれてます。
グーグルウェブマスターセントラル 公式ブログ 日本版

これを読むとわかりますが、無料ブログだとそこまでカスタマイズ難しいんじゃないかなと思うような点もありますが、なんとなく、私がカスタマイズした部分は合ってるのね、と思われたので、その部分を取り上げたいと思います。

注目したい点をいくつかあげてみます。

良いページタイトルの付け方


1.ページ内容を適切に記述する
2.各ページに固有のタイトルをつける
3.簡潔で説明的なタイトルをつける

この2番。
それぞれのページには固有のタイトルが付いていることが理想的です。各ページがそれぞれどう違うのかグーグルの検索エンジンがより良く理解する手助けになります。

と書いてあります。
また、サイトの大部分のページ、あるいはすべてのページに同じタイトルを使わない。

とも書いてあります。

私のブログはタイトルが最上部のバーに
「記事タイトル ブログタイトル」と出るように指定してあります。

また、各カテゴリーに行くと、最上部バーには カテゴリー名 ブログタイトル
と表示される設定になっています。

グーグル側が推奨しているものと変わらないため、これはとてもよかったと思っています。

メタディスクリプションの設定


グーグルで検索をかけた際に、サイトタイトルの下に表示される文章ありますよね?
あれをスぺニットといいます。

Yahooでは結構このスぺニットの部分にディスクリプションが利用されることがあるのは知っていたんですが、グーグルも、このスぺニット部分にディスクリプションが利用されることがあるそうです。

グーグルウェブマスターセントラル 公式ブログでは下記のようにアナウンスされています。

良いディスクリプションメタタグの付け方
・ページの内容を正確にまとめる
・ページ内容に関係のないディスクリプションはつけない
・キーワードだけで埋め尽くさない
・メタディスクリプションにページの内容をすべてコピーして貼り付けない
・各ページに固有のディスクリプションをつける、サイト内の各記事ごとにそれぞれ異なるディスクリプションをつけることはユーザーにもグーグルにも好ましい
・サイト全体やサイトの大部分を占めるページすべてに同じディスクリプションを使わない

ですので、すべての記事に対して同じディスクリプションにならないように、さらにキーワードを含め、その記事をきちんと説明できるディスクリプションを入れるのが望ましいわけです。

ところが、ブログだとなかなか難しいですよね。

私のブログでは、メタディスクリプションが各記事の文頭200文字程度がディスクリプションになるように設定しています。

サイト内のナビゲーションを容易にする



一言でいえば、訪問者が自分が行きたい、読みたい記事にたどり着きやすい案内や工夫をすることがユーザービリティにつながる、ということです。

グーグル側からは
・コンテンツを細かくしすぎない。というのはTOP⇒カテゴリー⇒小カテゴリー⇒記事カテゴリー⇒記事
とった、深くしすぎない、ということです。

・ナビゲーションはできるだけテキストにする⇒サイトのページ間をつなぐナビゲーションをテキストリンクすると検索エンジンがクロールしやすくなり理解しやすいサイトにできる

・パン屑リストを利用する

・HTMLでのサイトマップをサイトに設置することで、ユーザーに親切なサイトになる。さらにXMLのサイトマップもあると、検索エンジンがサイト内にあるすべてのページを発見する手助けになる

パン屑リストについてはタグを掲載してはいるのですが、FC2ブログでは共有プラグインにパン屑リストがありました!

まだパン屑リストを設置していない方は

プラグイン⇒共有プラグイン⇒パンクズリスト
と入れて検索してみてください。

その他、グーグルが推奨する最適化されているサイトとは



ほかは以下のとおりです。詳細はサイトをグーグルウェブマスターセントラル 公式ブログをご覧ください。

  • 質の高いコンテンツとサービスを提供する

  • より適切なアンカーテキストを書く

  • 見出しタグを適切に使う

  • 画像の利用を最適化する(altにキーワード挿入)

  • 正しい方法でサイトを宣伝する


などです。

読んでみて、思ったことは、ほとんどのことは、私がこのブログで日ごろ書いていることと同じだな、間違った情報を掲載していなくてよかったーー^^;と。

特に正しい方法でサイトを宣伝する、という部分は私が、オートサーフやトラフッィエクスチェンジについて、このブログで掲載していないところから理解いただけたでしょうか。

基本的なSEOと最新のサービス、コンテンツの掲載・コンテンツの充実

これを続けていれば、必ずアクセスが上がってゆきます。

ですが、これは1ケ月とか3ケ月とかで結果として出るわけではなく、継続して初めて出るものですから、地道にサイト運営を続けてゆく努力も必要になります。

なお、私のブログカスタマイズについては
ブログを作成したらまずやる10項目、という記事を書いています。
そちらを参照していただけると、ありがたいです^^

ブログを作成したらまずやる10項目
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

さーちょん おはようございます☆

おはようございます☆
いつもありがとうございます☆
わたしも少しでもるじゅさんの
サイトに近づけるよう頑張りたいなぁ☆
私ももっと分かり易い記事で
みなさんに見てもらいやすいブログに
したいです☆ るじゅさんのブログ
を見ながらいろいろ変更したいですぅ♪

心よりの☆☆☆
 

2009/09/27 Sun 09:10 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/27 Sun 12:30 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/27 Sun 15:18 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/27 Sun 15:42 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/27 Sun 18:42 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/28 Mon 17:33 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
