TOP > スポンサー広告 > title - グーグルアドセンス初心者講座(2)チャネルって何?TOP > グーグルアドセンス > title - グーグルアドセンス初心者講座(2)チャネルって何?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

グーグルアドセンス初心者講座(2)チャネルって何?

グーグルアドセンスではチャネルといって、広告の種類やサイトなどを設定できるものがあります。

グーグルアドセンスのアカウントの取得ができたら、次にブログやサイトにコードを貼りつける作業になります。

ここで、コードのサイズや色を設定したら、次にチャネルを聞かれます。

チャネル???と疑問に思う方も多いので、チャネルについて書いていきます。

チャネルの設定方法


アドセンスの場合には、チャネルを設定しないと、サイトをいくつか運営していった際に
どのサイトがどれだけクリックされた、とか、どのサイトのどのサイズのバナーがどれだけクリックされた、ということがわからなくなってしまいます。

これは、やらなくてもいいや、と思ってやらないのは危険です。

アドセンスの場合、1つのサイトだけに貼りつける方は少なく、自分が作ったサイトにはアドセンスを貼っている方がほとんどです。

しかし、きちんと設定しておかないと、どのサイトがどれだけ収益を得ているのか、
はたまた、先月は100クリックあったサイトが今月は下がった、ということもわからなくなってしまいます。

いわば、管理レポート設定のようなものだと思ってください。

例えば、AとBというサイトを運営したとして、どちらのサイトにもアドセンスを貼っていたとします。

チャネル設定をしていないと、ページの表示回数・クリック数・報酬などすべてまとめて表示されてしまい、結果、クリック数も報酬も全部いっしょくたになってしまう、、、ということです。

チャネルには2種類ある


チャネルにはカスタムチャネルとURLチャネルがあります。

URLチャネルの場合には、ひとつのURL単位で情報が集計されます。
例えば、URLチャネルに今運営しているサイト
gekiyasuotoku.blog20.fc2.com/
と設定すれば、だら奥のネットで副収入のアドセンス表示回数やクリック数、報酬を見ることができます。

カスタムチャネルの場合にはさらに詳細がわかります。

例えば、同じサイトの同じページ内に2つのアドセンスコードを貼りつける際に
728×90のアドセンスはクリック数、480×90のアドセンスのクリック数がいくつということが一目でわかります。

これを利用することで、自分のサイトのクリックはどこに貼るといくらされるのか
ということが自分のサイトにより調べることができるわけです。

チャネルは最初に設定しておくのが一番楽ですし、簡単ですから、最初に設定しておきましょう。



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/08 Sun 14:00 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。