TOP > スポンサー広告 > title - グーグルアドセンス初心者講座(9)クリックされやすい広告配置についてTOP > グーグルアドセンス > title - グーグルアドセンス初心者講座(9)クリックされやすい広告配置について

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

グーグルアドセンス初心者講座(9)クリックされやすい広告配置について

グーグルアドセンスの講座も9回。
ということで、今日はグーグルアドセンスの見本的なサイトの紹介と、アドセンスのクリックしてもらいやすい広告配置について書いていこうかと思います。

グーグルアドセンス見本サイト


グーグルアドセンスは稼げると聞くけれども、実際、どんなサイトをどんな風に作ればいいのかわからない!という方は多いはずです。
私も、自分でなんとなく、こうじゃないかなと思って作りましたけど、
見本サイトがあれば、わかりやすいですよね。

「有限会社SEO」という会社は、アドセンスサイトをたくさん作っており、
Yahooカテゴリー登録サイトもたくさん運営しています。

有限会社SEOの作成サイト一覧

サイトの一覧を見ていただく上で参考にしていただきたいなと思うのは
・キーワードの選び方
・サイトの運営方法

です。

アドセンス特化型サイトですから、どのサイトにもブログであるにも関わらず
コメントやトラックバック欄はありません。

お小遣いサイトなどを運営していて、コメント周りしないとアクセスが稼げない
コメント周りしなくなったら、売上も下がる気がして不安。
という気持ちから、コメント周りのためにサイトを運営しているような状態になり
結果、サイト運営をやめてしまう人も少なくありません。

こういった方にはアドセンスのほうが向いているのではないかな、と思います。

さて、この有限会社SEOの運営しているサイトで注目してもらいたいのは、上記2点だけではありません。

そうです。

アドセンスの配置です。

稼げる配置というものは、いろいろな説があるので、これがそうなんですよ!ということは
一概には言えませんが、参考程度にしてください。

クリックしてもらいやすい配置


よく聞くのが、サイドバーはあまりクリックされませんよ、ということ。

これはよくわかりませんけどね^^;

私の場合には、まずはブログタイトルのしたにリンクユニットを入れることが多いです。
その際には、ブログの基本的なカラーと同じような色にすること。
すると、ブログ(及びサイト)のメニューかな?という感じに見えるため、クリックされやすいのです。

次に、記事下にレクタングル大の広告を入れています。

次に、検索アドセンスとリンクユニット。こちらはサイドバーに入れています。

これは統計を取っていないのでなんとも言えません。

ですので、チャネル設定する際に、サイト名と配置位置をチャネルに入れておくと
どのサイトのどの広告がどれだけクリックされているのかが一目でわかるようになります。

はじめてアドセンスのサイトを作る方には、上記のようなチャネル設定をされることをオススメします。

また、以前紹介しましたヒートクリック系(ユーザー視点をサーモグラフィーのように表示してくれるツール)のサイトにアドセンスサイトを登録し、どの部分がユーザーはよく見ているのか
クリックしてくれているのかを的確に判断し、その多い部分にアドセンスを配置するのもよいかと思います。

無料のヒートクリックも発見しましたので、ぜひ登録してみてください。

UserHeat
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/01 Tue 20:42 | URL

ちゃおこ

私のサイトはリンクユニットはあんまり押してもらえないです。
アドセンス12月に入って急に1クリック単価が上がりましたww
まだ3日目なので最初だけかもですけどね。

2009/12/03 Thu 11:05 | URL

るじゅ Re: タイトルなし

ちゃおこさん

mixiのアドセンスコミュでも「単価があがった」って書いてた人いました~
私も、今日久しぶりに3000円/日 超えましたよ^^

上がるといいんですけどねぇー。

2009/12/04 Fri 01:01 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
