TOP > スポンサー広告 > title - FC2ブログで関連記事を表示させるためのタグTOP > FC2ブログのカスタマイズ > title - FC2ブログで関連記事を表示させるためのタグ


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

FC2ブログで関連記事を表示させるためのタグ

FC2ブログでの関連記事の表示方法は、
以前も取り上げましたが、以前書いた記事には引用元のサイトさんを掲載させていただき、
私のブログではタグは掲載せずにおりましたが、タグを掲載します。

というのも、久しぶりに、そちらのサイトを見ようと思ったら、閉鎖されてる!^^;

ということで、だら奥にて、FC2ブログの関連記事の表示方法を掲載したいと思います。

FC2ブログで関連記事を表示させる準備


グーグルを利用して、表示させる方法ですので、まずはグーグルのアカウント取得を行ってください。

持っている方はGoogle AJAX Feed API にログインします。
アカウントを持っている方でもわからない??という方はまずは
Google AJAX Feed APIこちらに行ってください。

このページでキーを生成させます。

テンプレートにコードの挿入を行います


生成させたコードを入れて<head>~</head>の間に入れてください。


<script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi?key=生成されたキーを入れる"></script>




次に関連記事を表示させたい箇所に下記のタグを入れます。
<h4>関連記事</h4>と書いてありますが、私の場合、ブログ記事内の見出しは
h3で指定していますので、h3にしています。この辺は自由にしてください^^



<h4>関連記事</h4>
<script language="Javascript" type="text/javascript">
google.load("feeds", "1");
<!-- カテゴリロード -->
function category1() {
google.feeds.lookupFeed("<%url>?xml&category=<%topentry_category_no>", getFeedUrl3);
}

function getFeedUrl3(result){
if (!result.error){
if (result.url != null) {
var feed = new google.feeds.Feed(result.url);
feed.setNumEntries(15);
feed.load(dispfeed3);
}
}else{
var container = document.getElementById("feedcategory");
container.innerHTML = "フィードがありません";
}
}

function dispfeed3(result){
if (!result.error){
var container = document.getElementById("feedcategory");
var htmlstr = "<ul>";

for (var i = 0; i < result.feed.entries.length; i++) {
var entry = result.feed.entries[i];

htmlstr += '<li><a href="' + entry.link + '">' + entry.title + '</a></li>';


}
htmlstr += "</ul>";
container.innerHTML = htmlstr;
}else{
alert(result.error.code + ":" + result.error.message);
}
}
google.setOnLoadCallback(category1);
</script>
<div id="feedcategory">関連エントリ抽出中...</div>




関連記事の表示方法がわからなくて、手動でいちいち記事を書くたびに入れてらっしゃる方も多いようなので、この関連記事のタグは非常に役に立つものだと思います。

また、ほかにもいろいろな方法がありますが、私はこの方法が一番簡単だと思います。

このタグを入れれば、グーグルが勝手にカテゴリーの中から関連した記事を探して表示させてくれるだけなので、手軽ですし、アフィリエイトを行っている方であれば
例えば、アクセストレードの記事を掲載したとして、カテゴリーの中に「アクセストレードの収入報告」
みたいなものが掲載されれば、見に行ってくれる人は多数いるはずで。

アクセストレードに登録するか悩んでいる方が、その収益を見たら「これは稼げるのね!」と思い、登録してくれる、という可能性を広げてくれるのも関連記事じゃないかと思います。

簡単ですので、使ってない方はぜひ使ってください。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/14 Mon 16:31 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/14 Mon 17:37 | URL

ゆめっちぃ~

おはようございまぁ~す!!

出かける前にるじゅさんとこにお邪魔してまぁ~す^^
関連記事・・私もいちいち自分でしていたので最近はつけてないないです^m^

帰って来て挑戦してみよう!
分からなかった時は 相談させて下さい^^

2009/12/15 Tue 10:04 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/16 Wed 16:11 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/16 Wed 16:58 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/31 Sun 11:03 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
