TOP > スポンサー広告 > title - テンプレート大改造・大カスタマイズしましたTOP > FC2ブログのカスタマイズ > title - テンプレート大改造・大カスタマイズしました

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

テンプレート大改造・大カスタマイズしました

ブログを大幅カスタマイズを行いました。

今回のテンプレート変更点は

・ブログ枠を画像に変更
⇒これは、ブログ幅を1024と定め、1024幅の枠画像を入れて作りました。

・2カラム化
⇒UserHeatを見ていると、左側のサイドバーのクリックはあるものの右側はまったくなく、
さらに、カテゴリーが長すぎてしまったので、サイドバーを整理させるために、目玉をTOPページに
持ってきました。

通常、検索エンジンからは、各記事に直接訪問されることが多いのですが、ユーザーの動向を見てみると、
記事を見た後、TOPページに戻ってきてくれる方がほとんどだったので、TOPに内容を盛り込んでみました。

・サイドバーにもカテゴリー
縦メニューを使い、カテゴリーをちろっと作ってみました。
読んでもらいたい記事中心に、メニューは作りました。

・イラスト、スクリーンショットの多用
イラストは、もうかわいくてかわいくて、私が持ってるすべてのサイトに使わせてもらおう!ぐらいに
惚れ込んでしまったイラストサイトさん「わんパグ」からお借りしました。
⇒無料イラスト わんパグ

スクリーンショットは、自分でもできるんですが、いちいち、スクリーンショットを取り込んで
ペイントで切り取るのも面倒なので、バナー工房さんで作り保存しました。
⇒バナー工房

テンプレは、Yahooなどで上位にいる場合、ソースが変わってしまうので本当は変更しないほうがよいのですが、
どうしてもホームページ風(ブログのホームページっちゃホームページなんですけどね^^;)に作ってみたかったので、チャレンジしました。

そのため、TOPページには記事は掲載していません。

ヘッダーに、メニューを入れ、さらに縦メニューを入れることで対処しています。

まぁ、、、ブログを読みながら、迷子にさせちゃったりするのも目的だったり^^;

また、他のお小遣いサイトとの差別化・個別化を図るために、やっておきたかった
というのが正直なところです。

standard

元々は↑のテンプレートになります。

あとは記事の見直しを行い、画像や文章などのリライトなどを行っていきたいと思っています。

上記テンプレートからのカスタマイズ点は

・IEバー及びファイアーフォックスバーでブログタイトル 記事タイトルと表示されるところを
記事タイトル ブログタイトルと表示されるように変更

・ブログ自体も、記事ページはヘッダー部分に記事タイトル ブログタイトルと表示される変更

・メタディスクリプション部分を普通にmeta deiscriptionで説明文を入れると、どのページも同じ説明文になってしまうため、記事文頭100文字程度が説明文になるように設定

・見出しタグの設定 記事内にも見出しタグを利用

・strongタグを何色か使えるようにスタイルシートの設定

・パン屑リストの設置

・ヘッダー下に横メニューを設置

・サイドに縦メニューを設置

・3カラムを2カラム化することでTOPページを見やすく

・ブログ全体のカラーを変更
 プラグイン(サイドバー)の色と記事・TOPページ部分を分けました

・関連記事を表示させるタグを設置

と覚えている点はこれぐらいです^^;

「私もこんな風にやってみたい」などあればコメントに残してください。
できる限り相談に応じますです。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/28 Mon 18:40 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
