TOP > スポンサー広告 > title - 太文字タグと強調タグの違いについてTOP > SEOの秘訣 > title - 太文字タグと強調タグの違いについて


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

太文字タグと強調タグの違いについて

SEOでは、いろいろなタグを利用することもありますが、<strong>タグもそのひとつです。

<strong>を使うと、文字は太くなります。
ところが、画面上では<b>と見分けがつきません。

アフィリエイトで稼ぐ
アフィリエイトで稼ぐ

どちらも見た目は同じですよね。しかし、タグが持つ意味が違うのです。

<b>太文字タグ


<b>の場合には、表示上、デザイン・見た目の上で文字を太く見せたい場合に使われます。
ちなみに<b>の意味はboldです。

<strong>強調タグ


<strong>タグの場合には、文章の構造において、強調したいときに使われます。
他の文章に比べ、強調したいときに使われるのが<strong>です。

<strong>タグを検索エンジンは重視します


上記のことからもわかっていただけたかと思いますが、<strong>タグは強調したい表現の部分で使われるタグです。
検索エンジンは、サイトそのものを見るのではなく、HTML構文、つまりソースを見ます。
ですから、検索エンジンも<b>タグよりも<strong>タグを重視するのです。

が、<b>タグには意味はまったくない、というわけではなく、見た目の上で強調したい文章も、意味から言えば強調されることもあるため、まったく重視されないわけではなさそうです。
でも、これは、いろいろなサイトを見る限り「意味がない」と書いてあるサイトもあるので
文章の意味合い的に強調したい、検索エンジンからこの言葉は拾われたい
というキーワードは<strong>タグで書いたほうがよいでしょう。

強調するタグっていうなら全部<strong>にすればいいの?


とはいえ、むやみやたらに強調したい部分や、太字にしたい部分を<strong>タグで囲んでしまうのは、スパムと検索エンジンから見られることがあります。
<strong>タグは1ページにつき、5%前後が良いとか、10%前後とか言われていますが、まぁ、、、5%前後程度に抑えておけば大丈夫かな、と思います。

ですから、大切なことは、<strong>タグと<b>タグの違いを正しく理解して、強調したい言葉をすべて<strong>タグでくくればよいわけではない、ということを覚えておきましょう。

本来、HTMLソース・構文を見れば、両方とも、使われているのが普通なことです。
なので、強調したいところは<strong>タグ・デザインや見た目上、太い文字にしたいという場合には<b>タグと覚えておけばよいでしょう。

ちなみに、FC2ブログ含め、一般的なブログは記事を書く際の上のツール部分に「B」と書いてありますが、これを使うと、ソースは<b>タグではなく<strong>タグになってしまいますので、注意してくださいね。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

がースケ こんばんわー

るじゅさんこんばんわー!
なんと、strongを使いすぎるのも良くないんですかv-405
あいやー、勉強になりましたv-356
今後は気をつけて記事を書かないとv-218

2010/01/06 Wed 22:59 | URL

ゆの

知らなかったですf^_^;

というよりまだタグ自体ほとんど知らない状態です。
すごく勉強になります☆
いろいろ勉強して覚えていきます!

2010/01/07 Thu 00:06 | URL

Liann

こんばんは☆
SEO対策で覚えることって沢山ありますが、
毎回訪問するたびに色々勉強させて頂いてます。

なかなか成果報酬に至るまで苦労も多いですが、
去年度より収入がアップできるように頑張っていきたいです♪

本当に複数サイト運営するのは時間の戦いです。
私の場合ランキング活動で手間取ってますw

o(^▽^楽)o

2010/01/07 Thu 00:21 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/07 Thu 09:03 | URL

きゃろり

こんにちは!
5%くらい使うんですね~!
ほほう~
もう少し多く使おうと思います(*´∀`*)

2010/01/07 Thu 17:46 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
