TOP > スポンサー広告 > title - ブログをカスタマイズするときの考え方TOP > FC2ブログのカスタマイズ > title - ブログをカスタマイズするときの考え方


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ブログをカスタマイズするときの考え方

ブログのカスタマイズやリニューアルを考えているときに、あれこれみなさん悩むと思うのですが、
一番考えてほしいのが「ユーザビリティ」です。

ユーザビリティというのはここにも書いていますが、訪問者にとって親切なサイトであるかないか
ということも含まれます。

まず1番にみなさんが考えることは
「自分が見てほしいと思っている記事やコンテンツを見逃さないでほしい。そのためにカスタマイズしたい」

ということなんじゃないかと思います。

だけど、それが訪問者が見たいと思っているかどうかは別ですよね。

そういうことを知るためには
UserHeatという無料ツールを導入して、自分のサイトがどういう部分がクリックされているのかを把握すること。

アクセス解析で、自分のサイトのアクセスがどういう言葉でどこの検索エンジンから訪問者が訪れるのかを把握すること。

この2つで、結構、ユーザーの思考を図ることができます。


逆に、どうしても見てほしかったら、TOPページできちんと紹介してあげることです。

ブログをカスタマイズする前に


質問の中で「記事がどんどん後ろに行ってしまう。どうすればいいでしょう」
「昔の記事は削除したほうがよいのでしょうか」
といったこともよく聞かれます。

記事の削除はオススメしません。なぜかというと、コンテンツ不足は検索エンジンから嫌われます。
また、せっかく書いた記事。その記事の中から検索エンジンがキーワードを拾ってくれることもあります。

ですから、記事の削除はオススメしません。

ここでまずやらないといけないことはカテゴリーをきちんとわける、ということです。

私の場合はカテゴリーを細分化しすぎてしまったので、ヘッダー下に横メニューを挿入して
大きく分けちゃいましたけど、それを補うように、関連記事タグを入れたり
ヘッダーメニューのASP比較一覧などから、各ASPのカテゴリーに移動できるようにリンク設定しています。

カテゴリーをきちんとわけたら、今度はサイトマップを作成すること。

私のサイトマップはこちらから見られます。このサイトマップは結構、クリックされて、見に行く方が多いので必ず配置しています。

次にTOPページをきちんと作ってあげること。

ふつうのサイトは検索エンジンから訪問するとダイレクトにその記事に行くことが多いんですが
お小遣いサイトやショッピングサイトなどの場合には、訪問者がそのサイトに興味を持ったら
必ず、TOPページに戻ります。

TOPページも記事ページも大して変わらないようであれば、そのまま去ってしまうか、カテゴリーメニューで見たいものを探すでしょう。

つまり・・・・


ブログをカスタマイズする、というのは見映えだけではなくて


いかに訪問者にサイト内を見てもらうか。を考えなければなりません。

見映えはもちろん大切ですけどね^^;


お小遣いサイトに多いのが、どんなブログを見ても同じような内容、同じようなデザイン。
です。

その中からいかにぬきんでたサイトを作るかといったら、独自のコンテンツ、オリジナルな記事、
ユーザーに対しての親切さ、じゃないかと思います。

SEOというと、メタタグとかstrongとかそういうことだけにとらわれがちですが
オリジナル記事、タイトルの付け方、ブログ名の付け方、記事の書き方、すべてSEOにつながります。

カスタマイズする際には

自分がどういうサイトにしたいのかを箇条書きにして、やっていくと方向性が見えてきます。
あれもしたい、これもしたい、という単発的な発想だと行き詰まってしまうのでご注意を・・・。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

がースケ こんばんわー

るじゅさんのサイトでは本当にいつも勉強させていただいてます!
本当にブログタイトル、キーワードは大事なんですねー。
がースケもそういうサイトを目指して今後作っていきたいですv-91
新しいサイトでも早速サイトマップ作らないと・・・。

2010/02/06 Sat 18:18 | URL

マネリス こんばんはーo[^ー^#]o

るじゅさんのブログはとても親切で分かりやすいと思います。(゚∇^*)
ただ、マネリスの理解力が、少ないだけなんですよ(;-;)
本当に、いつもありがとうございますm(_ _ m)

るじゅさん、週末ですね(o^v^o)
ゆっくり、ゆったり、のんびり過ごしましょう(^◇^)ノ
そして、来週も頑張りましょー\(^o^)/

〃^∇^)o_彡☆

2010/02/06 Sat 21:44 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/06 Sat 22:11 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/06 Sat 22:56 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/07 Sun 01:25 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/07 Sun 09:51 | URL

ゆの

いつもとても勉強になります。
訪問者にとって親切なサイトであるかって大事ですよね!
いろいろ知らないことばかりで、
どこからやっていけばいいか悩み中です(´Д`A;)
頑張ります!!

2010/02/07 Sun 11:12 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/07 Sun 11:18 | URL

Aries 初めまして

はじめまして。
私のブログにコメントを頂いてたみたいで、ありがとうございます。
るじゅsanのブログ、すごいですねー!
キレイに整頓された記事、情報量、見やすさ、すべてがスゴイ!!

是非いろいろと参考にさせてください♪
また遊びに来ます。

2010/02/07 Sun 16:21 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/09 Tue 00:57 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
