TOP > スポンサー広告 > title - だら奥流の記事の書き方TOP > さらにアフィリエイトで稼ぐなら > title - だら奥流の記事の書き方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

だら奥流の記事の書き方

あくまでも、私るじゅ、こと「だら奥流」の記事の書き方です。
これをふまえて、次に稼げるお小遣いサイトの作り方で、人を惹きつける記事の書き方を書きます。

今回は、私の記事の書き方です。


どんな方でも記事を書くときにはいろんなことを考えて書いているのですが
これは皆さんも当然ですよね。
だけど、その記事が完成に至るまでの過程や苦労話は、ま、当たり前ですが
見ることはできません。

でも、ブログを運営している方たちがどんな風に記事を作成しているのか
どんな方法で書いているのか、具体的に知ることは、とても参考になりますよね。

私のを参考に・・・とは言いませんが、だら奥はこのように記事を書いています、ということで
書いていってみたい、と思います。

記事の書き方


るじゅ流のブログ記事の書き方


記事の題材を選ぶ
もう700記事を超えてくると生みの苦しみになったりするんですが・・・(笑)
まずは、メールボックスのチェックです。
お小遣いサイトですから、各アンケートサイトや各ASPなどのキャンペーン情報や
新サービスのお知らせがないかチェックします。

で、私のブログと相互リンクしている方のブログをお邪魔して、
記事が被らないかをチェックします。
キャンペーン系は、どのお小遣いサイトのオーナーさんも書いているので
訪れた方が「あ、またこの紹介か」と思わないように、実はチェックしていたりします。

被っちゃったな、、、と思ったときには、逆に被らないような記事をうーんうーんと
出産します。
もうほんと、出産。苦しいですね、最近は(笑)
それでも浮かばないときには、Yahoo知恵袋などに行って、初心者の方はどんなことにつまづくのか
どんなことがわからないのかみたいな質問を探して、ヒントを得ます。

ひとつヒントを得ると、大体2,3記事が浮かぶので、頭にメモか、携帯のメモにとっておきます。
PCにメモでもいいんですが、余計なファイルをあんまり増やしたくないんで・・・。
携帯はこういうのに使ってもとても便利ですね。

もう少し、ネットニュースみたいなもの(SEOニュースとか)掲載してもいいのですが
こちらはあくまでも「お小遣いサイト」なので、お小遣いにできるだけ付随しているものを
ということ。
お小遣いサイトはアフィリエイト初心者さんが訪問することが多いので
あまり専門的なことは掲載しないようにしていたりします。


記事構成を考える
書きたいことを頭の中にだーーーーっと浮かべたら、次に
起承転結。つまり「導入部分」「メイン」「まとめ」といった感じです。


記事に必要な画像などを作成
記事に必要な画像・データなどを作成。
アフィリエイト詳細テーブルなどは過去記事を自分の記事から探して
編集画面を開いてコピペ。



記事の下書き
とりあえず、記事を下書きしていきます。
見出しタグやstrongタグ、表などを入れながら、全体的な統一感が出るように。

見出しはあると便利ですし、SEOによいので、なるべく検索エンジンにかかってほしい言葉を
見出し・小見出しに入れるようにしています。


文章の見直し
文章を作成したら、記事全体の文章の見直し。
内容・表現・誤字(見直してもよくある)などを見直します。


タイトルの決定
記事を書いているうちに、タイトルと書きたいことが変わってくる、ということが
私はよくあるので、一応は仮タイトルをつけて書き始めるのですが
書き終わった後、文章を見て、記事タイトルをおおまかにきめます。

おおまかに決めたら、検索してみて、どんなタイトルのほうがいいのかを検証します。

最終チェック
ブログにアップされた記事を再度チェックします。

文章だけではなく、実際にアップされた画像やレイアウトなど部分的なチェックをします。


こんな感じで、記事は書いています。

ただ記事の中で気をつけていることは

「ココはポイントなのよ!」という部分がぼやけないように書いているつもりです。

ポイントがぼやけるといいたいことが伝わらなくなりますよね。

なので、ココはポイントなのよ!という部分を結構考えて記事作成はしています。


元々私の記事は文字が多いんですが、それでも読んでくださる方が多いのは本当に
ありがたいと思っています。

本当は、「あたし・主婦の頭の中」のカータンさんみたいなブログ作ってみたいんですけどねぇ~。


妄想なら負けないと思ってるんだけど(笑)


まぁ、そんな感じでブログを書いています。

これは、どのサイトも共通した作成方法です。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/21 Sun 21:58 | URL

smile3

こんばんは!
すごいです!
まるで、作詞家作曲家のようですよ、るじゅさん(笑)

携帯はほんと、便利ですよね。
思い付いた時に、すぐ使える備忘録て感じで、私も重宝してます。
入浴時以外は、手放せないですね~。

2010/02/23 Tue 23:31 | URL

るじゅ Re: タイトルなし

smile3さん

コメントどもですー。
普段はコメントいただいた方のブログにお邪魔して
コメント返信かねてるんですが、これはこっちじゃないとわからないので・・・。

えっと

入浴時も持ってたら逆に奥様に浮気を疑われますから
気をつけてwww

2010/02/23 Tue 23:36 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/24 Wed 15:54 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/25 Thu 14:43 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/25 Thu 15:23 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。