TOP > スポンサー広告 > title - 稼げるお小遣いサイトの作り方.6 見やすいサイトを心がけるTOP > お小遣いサイトの作り方 > title - 稼げるお小遣いサイトの作り方.6 見やすいサイトを心がける

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

稼げるお小遣いサイトの作り方.6 見やすいサイトを心がける

コメントでご質問をいただいたのですが、これは記事にしたほうがいいな
と思ったので、掲載します。

稼げるサイトの秘訣 見やすいサイトを心がける
ということ。

私の、このブログで言うと、文字の種類と、文字の大きさは結構こだわっています(笑)
あまり気がつかないと思うんで、言います(笑)

文字の種類は、デフォルテですと、なんかこう、固い感じになるので
MS UI Gothicという自体で設定しています。
ちょっと丸っこくて、この字体、個人的に大好きなんです。

ブログテンプレートでの指定は、スタイルシートを開き
上のほうに
bodyというものがあります。

このbodyというのは
ブログ全体を指定しますよって意味です。

ですので、ブログ全体の字体を設定する際には
body{
font-family :MS UI Gothic;}


と指定してあげます。

この括弧{}はスタイルシートで指定する中身の始まりと終わりには
必ずつけなければなりません。

文字の大きさは、私の場合は、サイドバーと、記事の中の文字の大きさ指定を変えています。

これはあくまでも、サイドバーと記事内容のメリハリをつけるためのものです。
私の使用しているテンプレートはFC2のテンプレート工房のスタンダードになりますが
Fc2のテンプレート工房さんの場合、スタイルシート内に
「エントリー記事」とか「プラグイン2」とか
場所指定をきちんと書いてありますので、そこを見ていじります。

私は文字を「em」で指定していますが「px」という表示もあります。
emとpxの違いですが、
emというのはブラウザによって文字の大きさは違うように表示される指定です。
ブラウザが本来持っているサイズの何倍という形で指定します

pxはブラウザ関係なく、文字の大きさを指定するタグになります。

ユーザーにとって親切なのは「em」です。

で、ちなみに、この記事は0.9em指定です。

0.9emと文字の大きさを指定するスタイルシートは、たとえば、ブログ全体の場合には

body{ font-size:0.9em; }


と指定します。

このように、文字の種類と大きさの設定をします。

この辺は、ユーザーの視点に立って、「見やすい」「見づらい」を判断してください。


よく見かける小さい小さい文字のブログ。
40代以降にはつらいと思います(笑)老眼が出てきますからね。
ターゲットの年齢はせめて50才代ぐらいまでは読んでもらいたい場合には
0.9emぐらいがいいんじゃないかと思います。


カラム数もターゲットによっては見づらいものと見やすいものがある


現在、ブログで使用されているレイアウトの種類を紹介します。

カラムといいますが、それぞれ、メリット・デメリットがありますが、そこについて考えてみましょう。

・1カラム型
ヘッダー
エントリー(記事)
フッター


昔はよく見たんですが、今は、情報商材系のブログに多いテンプレート
というイメージが強くなりました。

サイドバーがないため、記事数の多いブログ・コンテンツの多いブログは
訪問者がいちいち、トップに戻らないとならないため、操作性に問題ありかな、と。
サイドバーを検索エンジンが読んでくれることもありますので
もったいないかなという気はします。

フッターにブログのカテゴリー表示をさせることもできますけどね。
初心者さんには向かないかな、と思います。


・2カラム左サイドバー型
タイトル
サイドバー

エントリー(記事)





左側にサイドバーがあり、右側に記事があるタイプ。
サイドバーには最近のエントリーやカテゴリー、月別アーカイブやカレンダーなどに利用されています。

多くのブログの場合、サイドバーも自分で何を表示させるか、させないかを選択できます。

2カラムの場合のメリットは、どの記事、どのページに移動しても左側のメニューが
目に入るため、訪問者が「この記事を読みたい」と思ったら、すぐに見にいけることです。

ただし、メニューの項目が多くなると、気づかれづらい部分や下のほうのメニュー項目は
スクロールしなくてはならないため、操作性が低下してしまうことがあります。


・2カラム右サイドバー型
タイトル
エントリー(記事)



サイドバー



左側にエントリーがあり、右側にサイドバーがあるレイアウト。
上記の左サイドバー型とは反対のパターンですね。

右サイドバー型の方、結構、稼げているアフィリエイターさんに多いんですよね。
理由は、多分ですが、スクロールバーを頻繁に利用する方にとって、
マウスの移動が至近距離で済むからではないか、と私は思っています。

私は、左サイドバーにしていますが、これはソースを開いたときに
検索にかかってほしい言葉をメニューにしていいて、検索ロボットは上から順に読み
上にあるものほど重要度が高いと認知する、と聞いているためです。

本当は右サイドバーでもいいんですけどね。


・3カラム両サイドバー型
タイトル
サイドバー

エントリー
(記事)


サイドバー



多くのブログに見られるパターンですね。

カテゴリーやコンテンツが多く、記事もたくさんある場合において、とても有効なレイアウトです。
2カラムの場合にはメニュー項目が多くなってくると、どうしても
気がつかれにくい項目や下のほうにスクロールしないと読めない部分が生じますが、
3カラムの場合には、左右のサイドバーを利用できるため、
目立たせたい項目を左右の上のほうに配置することができます。

サイドバーも場所を広くとれますから、広告スペースを十分にとることができます。

デメリットとしては、どうしてもエントリー幅が狭くなってしまうため、フォントが小さくなってしまう傾向があります。


私は記事の文字数が多いので、3カラムだと、表現しにくい、という点。
そして記事の文字数が多いので3カラムだと、さらに文字だらけになってしまう
という点から2カラムにしています。


どれもメリットデメリットはありますから、自分のブログに合ったスタイルを選ぶことが必要です。


見やすさと、初心者っぽくさせたくない場合には

2カラムか、3カラムでも右側にサイドバーを2つつけるタイプのものが
よいと思います。


お小遣いブログはどうしても3カラムのタイプが多いので
他のサイトとは違うんだ、という主張をするにも2カラム、または3カラムでも
右側にサイドバー2つというタイプはいいかもしれません。


メニュー項目が多くなりすぎて、カテゴリーがすごいことになったら



私はそのとおり、メニュー項目が多くなりすぎ、カテゴリーがものすごく長くなってしまったので
ヘッダー下に横メニュー(グローバルメニューといいます)をいれ
サイドバーには、読んでもらいたい記事やカテゴリーを本来のカテゴリーとは
別にカテゴリー化して、サイドバーに入れました。

たくさん記事を書いている中で、どうしても読んでもらいたいとうものが
でてきます。

いや逆に出てこないと問題です^^;

そういう記事やカテゴリーを集めて、サイドバーに集中させるのも手ですし
ブログにはなかなかない、TOPページ(表紙のようなスタイル)を作るのも手です。

いずれにせよ、見やすいブログ、というのは
ユーザーが移動しやすい、何クリックもしなくても見たいページにたどり着ける
ということが必要です。


稼いでいる人のブログはなぜか青色系が多い


なぜか、ほんとに、稼いでいる人のブログは青色というか寒色系が多いです。

暖色系は、ファミレスなどにも使われていますが
癒される色だけど、長時間はいないようにと仕組まれている色と聞いたことがあります。

まぁこれは聞いたことがある、という程度ですが。


ただ、男性が訪問するときに、寒色系のほうがコメントつけやすかったり
見やすかったりするんじゃないかなって思ったんですね。

暖色系だと、ちょっと奥さんがいたら見づらいとかありそうな気が・・・。

青系というのはYahooもそうですよね。

会社の昼休みとかも、派手派手な色より寒色系のほうが見やすいかなと思ったこともあります。


私が心がけてるのは上記のとおり。

フォントの種類とサイズ。
カラム数。
見たい記事に最高で2クリックでいける程度。
サイトカラー。

といった感じです。


あぁ、、、長くなった^^;これ書くのに3時間かかりました;;
参考になると良いのですが。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/23 Tue 21:46 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/23 Tue 21:49 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/24 Wed 10:29 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/24 Wed 10:35 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/24 Wed 22:36 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
