TOP > スポンサー広告 > title - JavaScriptはSEO的に不利?TOP > アフィリエイト初心者講座 > title - JavaScriptはSEO的に不利?


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

JavaScriptはSEO的に不利?

アフィリエイト初心者向けの記事かどうかはわかりませんが、
HTMLなどを覚えたての方ならやってしまうかもしれない失敗のひとつだと思うので。


私はJavascriptは自分ではあえて作成していません。
これは検索エンジンのロボットがソースを読まない
と聞いているからです。

実際、自分で使っていませんから、経験談的には言えませんけれども、
Javascript+SEOと検索していただければ、わかるかなと。

なぜJavascriptはSEO的にNGなのかというと、
Javascriptすべてがいけないわけではなくて
Javascriptを多用するのが危険なんですね。

というのも、検索ロボットはJavascriptを上手に読み込んでくれない傾向があります。

何度も書いているとおり、検索エンジンのロボットはソースを読み込みます。

Javascriptは「ここからJavascriptです」という宣言をしてソースの記述が始まります。

すると、ソースをみると、Javascriptだらけになってしまう。
これはNGです。

当然、検索エンジンからの集客を狙う、SEO面からいうと
デメリットになります。

サイトがJavasciptだらけだと、本当に見つけてもらいたい重要なキーワードよりも
scriptの記号ばかり見つかってしまい、ロボット型の検索エンジンはこれを嫌います。

またHTML容量も当然、増えます。



しかし、どうしてもJava scriptを使いたい場合は、別ファイル化するのがベターです。

このFC2ブログだって、スタイルシートは別ファイル化されています。

HTMLサイトを自分で作った方であればわかると思いますが、
自分のサイトのソースを管理画面で見るのではなく
ツールバー⇒表示⇒ソース
で自分のブログを立ち上げ、TOPページでもいいですからソースをみると

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="ブログURL+テンプレート名+style.css"/>


という部分が見つかります。HTML上部部分にあります。

これは、自分のブログのスタイルシートは別ファイル化されていて、
それを読んでください、という指定なんですね。

ちなみに、、、
FC2ブログのテンプレート工房さんのテンプレを私は利用しているのですが
「続きを読む」指定を記事ではしていないので
続きを読むためのjavascriptは削除しています。

余計なソースは徹底排除したいんですよね(笑)


Fc2ブログでJavascriptを多用したい場合には


Fc2には便利な「ファイルのアップロード」があります。

私のSEO基本まとめとかブログライターまとめとかも
HTMLファイルのアップロードを利用して作っているのです。

アップロードできるファイルは
「jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl 」
です。

だからmidファイル(音楽とか)もアップできるし、スタイルシートももちろんです。
で、javascriptは「js」ファイルになりますから、このアップロードを利用して
javascriptを入れれば、ソース的にはあまり問題にならなくなります。

まぁjavascriptが1つとか2つだったら、別ファイル化しなくても大丈夫かと
思いますが、メニューなどをjavascriptにしている方は別ファイルのほうが
いいんじゃないかなとは思います。




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/25 Thu 21:26 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/26 Fri 09:11 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/26 Fri 09:14 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
