TOP > スポンサー広告 > title - 相互リンクについてTOP > SEOの秘訣 > title - 相互リンクについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

相互リンクについて

相互リンクをすることは、アクセスアップを望む上で、とても重要な作業です。

SEO(検索エンジン最適化対策)の上で、自サイトにリンクしているサイトが多い=良質なサイト
とみなされ、評価が高くなり、有効といわれています。

検索エンジンに評価をされる=検索エンジンで上位表示される=アクセスアップにつながる
ということですね。

でも、やみくもに相互リンクしても良い、というわけではありません。

どういう相互リンクがSEO的に有効なのでしょう。

SEOに有効といわれている相互リンク


SEOに有効といわれているリンクは下記のようなことといわれています。

  • 同じジャンルのサイト

  • グーグルページランクの高いサイト

  • 検索エンジンで上位表示されたいキーワードで上位にランクインサイト

  • ヤフーのカテゴリー登録をされているサイト


逆にリンクを避けたほうがよい、と言われているのが
×アダルトサイトは違反サイト
×自サイトと全く関連性のないジャンルのサイト

アダルトサイトは特に自サイトと同じとみなされ、検索エンジンからの評価が下がることがあります。

できればトップページからのリンクが望ましい


いろいろなサイトを見ると、トップページのリンクが多いと思いませんか?
これはSEO的に、効果が高いといわれているためです。
しかい、ものすごく多い数の相互リンクをトップページで貼ってしまうと
スパムとみなされる可能性が高いため、あまりオススメはできません。
1ページのリンク数は100程度がよいようなので、(サイト内の内部リンクも含め)
トップページの相互リンクは選ぶようにしたほうが、よい、ということになります。

このブログでは、トップページのリンクは30と決めているのは
このような点からです。

トップページにリンクが入りきらない場合には、リンクページを他のページに作りましょう。

CGIでのリンク集はSEO的に効果は小


CGIを使ってのリンク集は検索エンジンが巡回されにくい、という部分があります。
(簡単相互リンクなど)
CGIで作成されたものは自動リンクになるため、「動的」と言われています。
静的というのはHTMLで書かれたサイトをいいます。

検索エンジンはサイトのデザインなどを見るのではなく
ソースを見ます。なのでHTMLで書かれたものではないCGIなどの自動リンクは
読み込まれづらい、という難点があるわけです。

だら奥の考える有効なリンク


リンクというと相互リンクを思い浮かべがちですが、
この記事の下にある「ブックマーク」も立派なリンクになるわけです。

実際に検索エンジンでとある言葉を調べた際に、ブックマークされている記事は
拾われるわけですから。

ブックマークされる、ということは、読んでいる人が「これは役に立つ」「とっておいて読みたい」
と思われるからですよね。

ですから、ブックマークはぜひ、してください(笑)

私は自分でサイトを作ったら、必ずブックマークすることにしています。

また、コメントやトラックバックも立派なリンクです。
ただし、トラックバックは相手のサイトが承認制であれば、やみくもにトラックバックになりませんが、
承認制ではなく、簡単にトラックバックされるサイトであると、スパムとして消されることも
注意しておきましょうね。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

secco

SEOを考えだすと頭が痛くなりますよね^^;
僕はSEOのことよく分かっていないですけど(笑)

コメント周りは被リンクを増やせるし、
仲間と交流ができるし、いいこと尽くしですね^^
これからもよろしくお願いします。

2009/05/10 Sun 16:32 | URL

るじゅ

seccoさん

コメントありがとうございます^^

SEOは何が正しいってないですからねぇ・・・。
きちんと打ち出されたものではなく
現在出回っているのはあくまでも
推測なので。

ただ、究極のSEOは
「ユーザーにとって見やすい、探しやすい、役に立つ」
サイトだと思います。

これからもよろしくです^^

2009/05/10 Sun 19:05 | URL

smile3

なるほど。。。の一言です。
SEO対策って、基本から良く分かっていなかったのですが、
このエントリを読んで、すごいイメージを
つかむことができました、
参考にさせていただきます!

2009/05/11 Mon 00:07 | URL

るじゅ

smile3様

コメントありがとうございます^^

SEOについては、もう少し記事を書く予定ですので
また読んでみてください^^

2009/05/12 Tue 01:21 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。