TOP > スポンサー広告 > title - MT(ムーバブルタイプ)とWordPress(ワードプレス)どちらが使いやすい?TOP > MTやWordPressを使ってのブログ構築 > title - MT(ムーバブルタイプ)とWordPress(ワードプレス)どちらが使いやすい?


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

MT(ムーバブルタイプ)とWordPress(ワードプレス)どちらが使いやすい?

MTとはムーバブルタイプです。
MTとWordPressはどちらもCMSといわれるブログツール(簡単にいえば)です。

独自ドメインを取得して、HTMLサイトを作成するよりもはるかに
MTやWordPressを使ったほうが楽なので、利用している人は多いのです。

特にMTは現在Ver5ですが、発表されてから、アフィリエイターの利用が多く人気ツールです。
が、海外ではWordPressのほうが利用者が多いんですね。

これはなぜか、というと、MTはSixアパート社という日本の企業が作ったツールで
利用者も日本人が多い。加えて、無料テンプレートが少ない。

WordPressはMTと比べて無料テンプレートもかなり豊富にあるわけです。

このような理由から、WordPressを使う人もどんどん増えています。


私は、最初MTでサイトを作成したのですが、WordPressもやっておくべきかな
ということで今年に入ってから、WordPressでサイト作成も行っています。

では、どちらが使いやすい?


という点ですが、MTはサーバーにインストールするまで時間がかかるんですよね。とはいえ
5分くらい?かな。
WordPressはさっくりと終わります。

で、ここが一番違う点ですが
MTは一度そのドメインでアップロードしてしまえば、あとはモジュールテンプレートをアップロードするだけで複数のブログが1つの管理画面で管理できるため、非常に便利。

ログイン設定・パスワード設定を同じドメイン内であればいちいち行わなくても管理できます。

WordPressは1つのブログにつき、1つのログインIDとパスワードが必要になります。

で、私の利用方法は

ボリュームサイト(そのドメインでは1サイトのみ)の場合にはWordPressを。
ドメインでいろいろサイトを作りたい場合にはMTという形にしています。

例えば、
http://●●●.net/
というコスメサイトを作った、とします。こころ入り口サイトとしてコスメサイトのトップページにします。

http://●●●.net/sk2
というディレクトリ型のサイトを作り、そこはsk2だけのサイトにします。
http://●●●.net/channel
これはシャネルのサイトを作ります。

で、いろんなコスメサイトをディレクトリ型で作成して、入り口はコスメサイトのトップページ。

といった作り方をすると、階層が3階層ぐらいで済みますので、SEO的にも非常に有利です。

また、ボリュームサイトにも見えるわけです。


ですから、どちらが使いやすい?といわれると、もうそれは好みになっちゃうんですよね。

どちらも、タグは独特のタグになりますので、タグがわからない方は
有料テンプレートを利用したほうがよいと思います。

私は、賢威というテンプレートを利用していますが、賢威はHTML・MT・WordPress
のテンプレートを利用できます。
また初心者の方向けのサポートフォーラムも充実しています。
タグが若干でもわかる方はこちらの賢威の利用をオススメします。

賢威のWordPressで作ったサイト・・・ここは、2月ぐらいから書き始めていますが、ぼちぼち検索エンジンからアクセスがあります。独自ドメインでの作成ですから、早いほうではないでしょうか・

賢威のMTで作ったサイト・・・ここは、3月半ばぐらいから先週あたりまでで作ったサイト。


有料ですが優良のテンプレートについてはこちらを参考にどうぞ
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/08 Thu 15:30 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/19 Fri 02:13 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
