TOP > スポンサー広告 > title - ドメインの階層とサイトの作り方TOP > MTやWordPressを使ってのブログ構築 > title - ドメインの階層とサイトの作り方


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ドメインの階層とサイトの作り方

MTとWordPress(ワードプレス)のサイト作成。

その前に、ドメインには2つの形式があります。

http://gekiyasuotoku.blog20.fc2.com/

Fc2のブログは運営者が希望したURLがfc2.comの前にあります。

これはサブドメイン形式といいます。

これに対し
http://fc2.com/gekiyasuotoku
みたいになると、ディレクトリ型と呼ばれるものになります。


詳しくは⇒だら奥の別サイト

ここでも触れているんですが、サブドメインのほうがアフィリエイトには有利です。


で、階層というのは
http://第一階層(daraoku.com)
http://daraoku.com/第二階層
http://daraoku/pointsite/第三階層
http://daraoku.com/pointsite/click/第四階層

ってことなのです。
ちなみに上記のものは「ディレクトリ型ドメイン」です。

Yahooは4階層ぐらいまでにしたほうがいい
っていうことなので、親カテ⇒子カテ⇒子カテ⇒子カテ
ぐらいまで。
だけど階層は深くなければそれだけよいみたいです。

検索結果でも、奥深い階層までは表示されないので、階層はあまり深くないほうがよい。

で、昨日書いた「MTとワードプレスどちらがよいか」という話題になりますが、
MTは1つのドメインのサーバーにMTをインストールしてしまえば
あとはモジュール(CSSやHTML)などのブログを構築するものだけをサーバーにアップロードすればよいだけです。

さらに、複数作成するとしても、1つの管理画面で済みます。

が、これはディレクトリ形式の場合のみ。

ワードプレスは基本的に1ブログ1管理画面です。
ですから、ボリュームサイトとして、作るならワードプレスがよいかな、と。


MTで作る、としたら、
例えば、このドメインでは、ダイエット用の商品、ダイエットの方法、ダイエット器具などを取り扱うドメインにしよう、と決める、とします。

FC2ブログで作ると、総合的なサイトになり親カテをダイエット食品、置き換えドリンク型ダイエット、とか
ひとつひとつを親カテゴリー化し、子カテゴリーに商品を持ってくる、という形になります。

ですから、親カテが多く、子カテが多ければ多いほど各ページからの内部リンクが増えますよね。

内部リンク含め、発リンクを減らすこと。
階層を深くしないこと。

と考えた場合には、各ドメインで第二階層までのサイトを作ることが望ましいかな。
と私は思うわけです。

http://diet.com/

というドメインを取得できた、として、MTをインストール。

ドリンク型ダイエットサイトを作る。
ダイエットについてのアドセンスサイトを作る。
流行のダイエットについてのサイトを作る。
ダイエットフードのサイトを作る。
ダイエットに効果的面の運動系サイトを作る・・・

などダイエットだけでもかなりのサイト数が作れるわけです。

これをFC2などで行う、としたら、ライバル数が相当ありますし
サイトタイトルも大きなものになってしまいます。

が、サイトを1つずつ別に作り、最終的に
http://diet/com/
にすべてのサイトのメニューページというか入り口ページを作ってしまえば
あとは、サイトタイトルを別々に考えることができますよね。
これは、SEO的に有利ですよね。

例えば、FC2でダイエットの総合的なブログを作る、としたら

ダイエットとグーグルで検索すると、97,700,000件もあります。
その中で勝っていくサイトタイトルにしないとなりません。

けれども、1つのテーマに絞ることができるのであれば
上の件数よりは低くなります(とはいえダイエットはかなりの激戦区ですけどね、あくまでも例です)


また、FC2で作る、としたら、サイドバーや記事下などにおく広告もすべてのページで同じものになってしまいます。

が、このように1つずつ別サイト形式で作れば、サイドバーも記事下もサイトごとに広告が違うものを掲載できるわけです。


これなら、完成するまで時間がなーい、と焦らずに済みます。
とりあえずは、ダイエットの中のこのテーマだけのブログを仕上げてしまおう!と思えます。


ってわかりづらいよね^^;

理解してもらえるとよいのですが^^;


いずれにせよ、MTは便利かなーってやっぱり思います。

MTのテンプレートには


3,400名突破!SEOテンプレートの大ロングセラー「賢威」。賢威4.0テンプレート公開中!!口コミで支持され続けるSEO教材の決定版!


クールでかっこいいMTテンプレート Ver.3&WordPressテーマ Ver.2

などがオススメです。

MTだけではなくワードプレスのテンプレートと併用できるテンプレートを選ぶのが
有料テンプレート購入のコツです。



ちなみに、サブドメイン形式はロリポップはできません。
サブドメイン形式のドメインを利用したい場合には、ハッスルサーバーなどを選んでください。

CSM形式(MTやワードプレス)のツールを使いたい!という場合の
レンタルサーバー比較一覧はこちらの記事を参考にしてみてくださいね

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/08 Thu 20:56 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/08 Thu 22:49 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/13 Tue 10:37 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
