TOP > スポンサー広告 > title - スパムの原因?トップページのリンク変更 TOP > その他の日記 > title - スパムの原因?トップページのリンク変更 

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

スパムの原因?トップページのリンク変更 

TOPページにある、リンク集を変更しました。

以前はプルダウン形式?というのかな。にしていたのですが、今日、恐ろしい記事を発見してしまいまして・・・。

melma!やECナビ、グーグルから検索不能に--検索スパム行為が原因か

記事の日付を見れば、かなり古いのはわかるんですが、
ECナビが、一時期、スパムとして検索不能になった。という記事です。

これ興味深いので読んでみてください。

スパム行為というのは、リンクファームなどをして、検索エンジンから除外されるペナルティをいいます。

なぜECナビなどが、スパムとして扱われたのか、というと。


今回問題となったサイトは、それぞれ小さなボックスをサイト下に用意し、相互に多くのリンクをはっていた。これが「リンクファーム」と呼ばれる検索スパム行為と判断されたようだ。リンクファームとは、検索結果の上位にサイトを表示させるために、意図的にはられたリンクのことだ。

 ただし、サイト間でリンクをはりあうこと自体は一般的に行われていることだ。渡辺氏は、「リンクボックスがサイトの右下に小さく表示され、明らかに人に見せるためのリンクではなかった。検索エンジン対策のためだけに置かれたボックスであるということが問題になったのではないか」と分析する


ということ。

私も小さくはないですが、トップページのリンクをリンクボックスにしていたため、
これは、まずいなと思って、普通のリンク集に戻しました^^;


かなり昔の記事とはいえども、大手サイトでもグーグル神にはたてつけないというか^^;

せっかくPRも上がったことですし、ここはきちんと運営することを、やっぱり心がけないとと
リンク集を普通のタイプにしました。


さて、自分のサイト、全然グーグルから訪問者が来ない!
とか、もしかしてスパム扱いされてる?なんてことが心配な方は
スパムチェックサイトがありますので、そちらを利用してみてください。

Googleスパムサイトチェック

スパムサイトかどうかは、手動ではなく、アルゴリズムで判断されているらしいので
普通のサイトでも、何かの間違えから、スパムサイト、としてペナルティを受けてしまうことがあるわけです。

ペナルティを受けると、インデックスがなかなかされないとか
検索エンジンの結果ページに表示されないという問題が発生します。


ペナルティをうけているかどうかは、Google Webmaster Toolsでも確認出来ますが、
誰にでも簡単にチェックできるのが、このサイトにあるツールです。


Yahooもこういうツールあるといいのになぁ、、、って本気で思います。
そうすれば自分のサイトがTDPかどうか、わかりますもんね。

TDPかどうなのかがわからないってところにYahooにはイライラさせられます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/09 Fri 23:02 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/09 Fri 23:14 | URL

まったりアフィリ

こんばんは~!!

しかし本当にGoogle神の
ご機嫌取りは大変ですよね・・・

やらなくてもダメ、やりすぎてもダメ
あれはダメ、コレはダメの繰り返しだけど
Google神が微笑んでこそYahoo様も
コチラに振り返ってくれるというもの!


・・・ところで、ココ最近で
Yahooの検索アルゴリズムとインデックス方針が
変わったようですね。

おかげでウチのアドセンスサイトが
キーワードにヒットしなくて・・・

2010/04/09 Fri 23:14 | URL

はに丸

ふーむ。リンクしすぎはダメなんですね。

2010/04/10 Sat 11:44 | URL

きゃろり

ひょ~(´Д`|||)
私も早速かえます!!
いつもためになる記事でうれしいです~♪

2010/04/10 Sat 13:13 | URL

ちゃおこ

こんばんは☆☆
またまたご無沙汰です~~。
私もヤフーの知りたいです。
グーグルに比べて本当に検索表示位置が・・。
一体何が悪いのか本当に知りたいです。
ヤフカテにも全然登録してもらえないし~。

2010/04/11 Sun 21:03 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
