TOP > スポンサー広告 > title - TDPの影響はもしかして大きいTOP > その他の日記 > title - TDPの影響はもしかして大きい

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

TDPの影響はもしかして大きい

先日「TDPはあまり気にしないようにしている」とは書いたものの
よくよく考えてみると、TDPって影響大きいのではないか、、、と思うようになりました。

確かに、検索は記事ごとに検索エンジンにはアップされます。
これはサイトがきちんとインデックスされていることが前提になります。

が、記事って、一度書いてしまったら、何ヶ月もあとから見直しをしない限りは
更新を行いませんよね。

検索エンジンというのは、この「更新」部分を重視します。

もちろん月日までは見ていませんが、前回検索エンジンが訪問したときと比べて
違う部分があれば「更新された」ということでデータを書き換えてくれたりします。

が、記事ごとだと記事ページは更新はなかなかされない。

としたら、記事はどんどん後方に下がっていってしまうのが通常です。

この「更新部分」がもっとも多いのは、通常、最新記事などがアップされるトップページですよね。

つまり、更新がもっともされるトップページがTDPにあう、ということは
当然、検索エンジンでの表示にも影響があるのではないか、と思ったのです。

TDPでは内部リンクも重視されます。

通常TOPページからの内部リンクも多いわけで、このトップページがダウンしてしまうと
サイト全体がダウンしてしまうのでは、、、?
と思ったわけです。


なぜこう考えたかというと、私のサイトはトップページは、トップページ。
記事は一件も掲載しないようにしています。

これはトップページのリンク数は通常の記事ページよりも、多いためなるべくリンクは
少なくしようというもくろみだったんですね。

が、最新記事掲載部分がないと、バナー貼りかえるとか、そういう作業をしない限り
トップページの更新部分がなくなってしまいます。

ということで、私はグローバルメニューで(ヘッダーの横メニュー)最新記事更新を掲載しています。

この方法だと、他の記事ページも更新されていることになります。
記事ごとにもこのグローバルメニューは表示されますので。

トップページだけの最新記事掲載だと、記事ページの更新部分がなくなってしまうので
記事ページの更新もかねてます。

グローバルメニューですから、内部リンクにはなってしまうので、トップページのリンクは
結果減らないんですが^^;

それでも記事ページの更新もかねてくれるのはうれしいことであり
有効ですよね。


これがうまいこと相乗効果を出しているのか、グーグル、Yahooともに、いろんな検索キーワードで
上位になってきています。


TDPになってしまうということは、検索順位に非常に影響があるのではないか。

と上記のことから思った次第です。


なぜTDPになってしまうのか、はよくわかりませんが、キーワードの見直し
出現率、さらにYahooのアルゴリズムが影響したりするので、これが解決方法ですよ!
とはいえず、一個ずつアフィリエイトリンクや、アクセス解析を外さなければならなかったりします。

この辺は本当に微妙ですよね。

今までTDPになったことはないんですが、気をつけないとなりませんね。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/16 Fri 17:14 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/16 Fri 20:52 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/16 Fri 21:46 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/17 Sat 17:04 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
