TOP > スポンサー広告 > title - グーグルの隠しリンク・隠しテキストとはどんなもの?定義はTOP > 無料SEOツール > title - グーグルの隠しリンク・隠しテキストとはどんなもの?定義は

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

グーグルの隠しリンク・隠しテキストとはどんなもの?定義は

グーグル先生から「あんたのサイトには隠しリンクおよび隠しテキストがあるから
1ケ月は検索エンジンから除外するわよ」
というペナルティ付きメールが来たと記事にしたのは先日ですが、一体どういうものが
グーグルでいう「隠しリンクおよび隠しテキスト」になるのか。

ということをチラホラ調べていたんですが、「えぇぇぇそんなのアリですか?」というものもあったので、掲載しちゃおうと。

アクセスカウンタへの隠しリンク


GOOGLEのAdam Lasnik氏がインタビューの中で
「アクセスカウンターに埋め込まれた隠しリンクはガイドライン違反である」
と発言したそうです。
無料のアクセス解析は指定されたコードのHTMLの中に貼りつけるのですが
そのタグの中にそのタグの中にの間にSEOのためのリンクやキーワードを埋め込んであるものがよくあります。このnoscriptタグに囲まれた隠しリンクを多くの利用者に張らせることでアクセス解析を配布している業者は強力なSEO効果を得ているわけです。

これね、、、「忍者」のアクセス解析はこういう形態なんですよね^^;
有料になると、この隠しリンク付きコードじゃなくなるんですが・・。

アクセス解析としては結構優秀なんですが、これが隠しリンク扱いになって
スパムというか、ペナルティを受けるのはショックが大きいので
忍者は使わないほうがいいかも・・・です。


Amazonのリンク


これがショックだったんですが、
私、とあるサイトにAmazonの商品を掲載しておりまして。
これもノンスクリプトでキーワード(結局、商品リンクなのでそこにキーワードが埋め込まれてしまう)が
埋め込まれている。

というわけで、これも隠しリンク・隠しテキスト扱いになるんですよね。
私が前回書いた記事での隠しリンクはここか?と思ったんですが
グーグル先生から指摘された記事URLにはそれはないんですよねぇ;;

5000円を超えたら、A8に切り替えようと思っていたんですが
隠しリンクになるんじゃなぁ、、、とA8に切り替えました^^;


一般的に言われる隠しリンク・隠しテキスト


これについては、本当に基本的なものですが・・・。

・白背景に白テキスト・・・背景色と同じ色でテキストリンクなどすると、見えないので隠し扱いになります。
・テキストを画像の背景に隠す
・フォントサイズを0に設定する
・CSS を使用して、高さが 1 ピクセル程度の非常に小さいハイパーリンクが作成されている
・リンクが小さな文字 (段落中のハイフンなど) に組み込まれている

といった感じです。

アドセンスの広告ユニットは1P3個までこれが罠


昨日、まったりアフィリさんの記事を紹介させていただいたのですが
そのまったりアフィリさんからの情報で、私もうっかりしてましたです。

アドセンスの広告ユニットは、1P3個までと決められています。
私も各記事のページは1P3個までの表示というのを守り
ヘッダー+記事2個という形にしていたんですが
カテゴリーを忘れていました;;

のでカテゴリーも1Pの記事表示を2に変更。

Fc2利用しているサイトはすべてこのように修正しないとです。(私のやり方だと)
これにサイドバーにも広告ユニットを入れている場合には、1P1記事
ということになります。

アドセンスは、承認を得るとき、10,000円を超えたとき、50,000円を超えたとき
などなど定期的に検査されているようですので
日頃から注意しておかないとならない、ということですね。

まったりアフィリさん、ありがとう!!


スパムチェッカープラス


それでも隠しリンクとか隠しテキストが不安;;
という方には無料のサービスを利用してみてください。

私のブログのサイドバーにある「無料アクセスアップツール」の会社
ECスタジオが提供している「スパムチェッカープラス」。
URLを入れると、隠しリンクや隠しテキスト、ほかにスパム行為を行っていないかどうかを
無料で調べることのできるツールです。

これ便利ですよ!
私も上記のAmazonの件を知ったのは、このツールを使ったからです。

自分のブログが不安な方はぜひ利用してみてください。

スパムチェッカープラス
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

さすらい

なるほどー^^

ググルの○○さんの公式発言ってよくみますけど、わけわからないままでスルーしてました。。
しかし、グレーなゾーンが多すぎますよね。

h1の方もコメントありがとうございました!
参考になりましたm(_ _)m

私のブログですが、クリック率が2%を下回ることはありませんね。
今日は5%超え。
でも、単価が・・・・^^;
回復してきた傾向とはいえ、1クリック13,4円です。

が、トップにある健康器具?なのか?の記事が大ヒットで、その用語のアクセスだけで600以上最近ありますので、アクセスも増え、楽天・アマゾンもただいま大ヒット中です(爆)

ただし、この記事みると怖いなぁ。。

僕の場合、出口は盛りだくさんつくってあるので、入り口でクリックしてくれなかったら、もう僕の記事をゆっくり読んでくださいねスタイルでやってます。これで大体、2.5~3.5%のクリック率です^^

2010/06/17 Thu 20:46 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/17 Thu 22:17 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/18 Fri 14:24 | URL

まったりアフィリ

ども~♪

なんだか私の名前がチラホラ出てきてるので
調子に乗って現れてしまいました!!

確かに「えぇぇぇそんなのアリですか?」って
ペナルティは多数存在しますよね・・・
案外メニューバーも危険だったりするし、検索バーの
配置だって突っ込みを入れられることもあるし

私も「るじゅさん」の体験談を見てからだんだん
怖くなってCSSチェックをしてみたり、Googleの
フォーラムを除いてみたり・・・
なんだか暫く怯える日々が続きそうです

2010/06/18 Fri 23:17 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/19 Sat 12:58 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/11 Mon 15:16 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/11 Mon 17:51 | URL

横浜ピアノ教室 管理人 Amazonのリンク

Amazonのリンク・・・

これ、あるサイトで最近おもいっきりやって、
検索順位が急落中なんですよね~。

サイト内に日記的な散文記事のページを書いていってるんですが、サイト全体のテーマと関連性をもたせる意味で、Amazonのテキストリンクを一定量貼り付けました。
もちろん収入も兼ねて。

そしたら、
ズドーーーンと急落w

検索ページで20ページですから、
大ダメージ。

やっぱりダメなんですかね。

2011/05/25 Wed 16:55 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
