TOP > スポンサー広告 > title - 見出しタグh1、h2、h3 HTML講座 その3TOP > HTML講座 > title - 見出しタグh1、h2、h3 HTML講座 その3

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

見出しタグh1、h2、h3 HTML講座 その3

ものすごく基本的な部分ですが、一番抜けてはいけないタグですね。

このhなんたらというタグは一般的に「見出しタグ」といわれますが、
1,2,3と数字が小さいほど重要度を示します。
ブログの場合にはテンプレートによって、この見出しタグの設定がまちまちです。

スタイルシートで設定すればできますので、チャレンジしてみようって方はやってみてもいいと思います。
スタイルシートがわからないという方は、前回も書いたように
自分のブログを表記して、ソースを表示させて、どの部分がh1、h2、h3と指定されているか
見て確認してみるのもいいと思います。


h1タグとは


h1がサイトやブログのタイトルになっていることが多いのは、一番重要だからです。
そしてh1は一度しか使ってはいけません。

そんなに何十個も重要なことは、普通はないですよね(笑)

そして、重要ですから、ソースの上部にある、というわけです。
HTMLでサイトを作るときも同様です。

私の場合には記事ごとに、このh1が変わるというか記事タイトルがh1になる指定にしています。

やり方は⇒「記事タイトルをタイトルにするには」をお読みください

また、この記事タイトルをh1指定してあげることはSEOでも非常に重要です。
⇒「記事タイトルとSEO


h2を指定する


h2は多くのFC2ブログのテンプレートは、ブログの説明文になっていることが多いようです。
このブログはそうではないようだったので、自分で言葉を入れてます。
「アフィリエイト・ブログライターで初心者でも稼ぐ方法を掲載。ブログライター比較一覧・アフィリエイトASP比較一覧・クリック型報酬一覧掲載!09年は95万稼ぎました!」
の部分がそうです。

本当はこんなに長くないほうがいいんですけど、まぁ、いいかな、、、と^^;

h3を指定する


h3に至っては、本当にテンプレートによって違いますね。
たとえば、カレンダー部分がh3になっていたり、
プラグインタイトルがh3になっていたり。

カレンダーがh3になっているのはもったいないなぁって思います。
プラグインタイトルも同様。
「メニュー」とか「オススメ」とか、そういう言葉を重要視するよりも
きちんとSEOを意識したキーワード部分を見出しタグには使いたいですよね。

私は、このh1とは、とかh2を指定するとかの記事の中のタイトル部分を
見出しタグh3を使っています。

これはスタイルシートがわからないとできませんが、
やりたい!という方はやってみてください。
このh3の中は、かなりキーワードを意識して私は書いています。
検索エンジンにひっかかるようにキーワードを重視して、作ってます。

やり方は
⇒「ブログを作成したらまずやる10項目」をご覧ください。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/18 Wed 09:46 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/18 Wed 16:35 | URL

まったりアフィリ

ども~♪

しかし、H1は大抵ブログタイトルに
なるからあまり悩まないけど、H2/H3/h4・・・と
使いどころと序列に少し考え込んでしまうことが
ありますよね!!

「うぅ~む、本当にこのDiscriptionがH2でいいのか?」とか・・・




ところで、いまだにタグにh1すら含まれていない
テンプレートがたまにあるのは作者はどんな
意図でテンプレート作ってるんでしょうね?

「はて?」ってなっちゃいます・・・

2010/08/19 Thu 23:33 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/20 Fri 16:00 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/22 Sun 17:55 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/07 Tue 09:53 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
