TOP > スポンサー広告 > title - 稼げるお小遣いサイトの作り方8.ヒートマップを利用するTOP > お小遣いサイトの作り方 > title - 稼げるお小遣いサイトの作り方8.ヒートマップを利用する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

稼げるお小遣いサイトの作り方8.ヒートマップを利用する

人の視線ってWebサイトを見るとき、どのような動きをするか、知っていますか?
動きによって、稼げる金額が変わってくるかもしれません。


04



Webサイトを見るときの人の視線動向はFを描く


みなさんのブログをはじめて訪問してきた人の視線は、ほぼ「F」を描いて移動する。
ということご存じでしょうか?

ヒートマップは視線の移動、クリックされた箇所、どこにどれだけ視点が集中しているのか、がわかるツール。

代表的なFの視線移動のヒートマップは下記の図のとおりです。

05
画像の引用元はこちら

まず、サイトを訪れた人は左上上部に視線を置き、横に水平に移動します。
これがFの字の一番上のライン。

その後、また左に移動し水平移動します。
これがFの字の2本目の短い横のライン。
下に行くにしたがって、徐々になくなっていきます。

赤い部分が一番、読まれている部分で、黄色はその次。青にいくに従い、視点がなくなっていきます。

上部の画像を見ればわかると思いますが、サイトの全体の1/3ぐらいしか読まれていないこと、わかりますか?
クリック型のサイトの場合には、このFの視点を非常に利用し私は配置するようにしていますが、
だら奥の場合には「記事」に重点を置くようにしているので、Fの視点にはならないようです。


だら奥の場合


まず、だら奥のネットで副収入はマクロミル∔評判というキーワードで
グーグルで1年ぐらい1位を保っているのもあり、月平均20人は紹介登録してくださっているようなのですが
そのマクロミル∔評判でヒットされるページをヒートマップで見ると

06このように、記事部分全体の視点が集中していることがわかります。
真っ赤っかですね^^;

このヒートマップを見ると、訪問してきた方のほとんどは記事を最後まで読んでくださっていることがわかります。

ありがたいですね。本当に。

この「マクロミル∔評判」で1位検索される記事は一応こちらからです。記事ページにも関わらず、PR1ついています。

で、この記事では、マクロミルを利用することでのメリットや、稼ぎ方を細かく掲載しています。


この記事の一番下部分には関連記事が表示されるようになっているのですが、
関連記事に
「マクロミルでどれだけ稼ぐことができるのでしょうか」
という記事が表示されます。

この「マクロミル評判」の記事から、その「マクロミルでどれだけ稼ぐことができるのでしょうか」
の記事に移動している人が多くうかがえるのがヒートマップでもわかります。


関連記事の表示方法については⇒関連記事の表示方法


下記画像はその部分のヒートマップのキャプチャーです。
07

こうして、自分のサイトを解析してゆくことは非常に大切です。

「全然稼げない・・・」
「全然紹介者が増えない・・・」

と悩んでいる人はまずは、アクセス解析をチェックして、どのような検索ワードで
訪問者が訪れてくれているのかを知りましょう。

ヒットされたページがあるのに、全然そこから登録者が増えない。
という場合には、見直すことが必要です。

ヒートマップを利用すると、さらに、訪問者の興味がよくわかります。

アクセス解析とは別に、アクセスの多い順からヒートマップの一覧ができて
そのヒートマップを見ると、本当に、よくわかりますよ。


だら奥のヒートマップから見るアクセスの多いページは


1位トップページとマクロミル∔評判の記事ページ
2位ブログライターサイト比較一覧
3位収入報告ページ
4位マクロミルでの稼ぎ方

ときて、とてもうれしいのですが、サイトマップのページになるようです。

サイトマップを見てくれる、というのは

「このブログにはほかにどんな記事があるのだろう!」と思ってもらえた証拠ですよね。

記事ページで訪問者を逃さない


記事ページを見て「あまり大したことがない」「オススメ、オススメって何がオススメなのかよくわからない」
こういう不満をユーザーに残すと登録もしてもらえませんし
二度と訪問してもくれなくなってしまいます。

お小遣いサイトは、リピーターを取り込むことが命、ともいえます。

リピーターを取り込むということは、どんどんそのリピーターの方のためになる情報を提供することが重要です。

リピーターさんが読みきれないほど記事があるのであれば、更新頻度も週に2回ぐらいでもいいと思いますが
そうではない場合、とにかく、自分なりの記事をどんどん書くことが必要です。

そのときにかならず、訪問者さんにとって利益となる、有益となる情報を掲載してあげることを
忘れないようにしましょう^^


さて、上記で紹介した「UserHeat」は無料です。

登録して利用したい、という方はこちらからどうぞ^^⇒UserHeat
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

きゃろり

こんにちは!
すごい真っ赤っかですね!!
私のと比べると赤さが違いすぎる・・・w

2010/09/04 Sat 16:38 | URL

ゆの

こんばんは☆
すごい!!
こういうのがあることすら知りませんでした(´Д`A;)

しかも無料で使えるなんて、教えて下さってありがとうございます。

真っ赤ですね☆すごいです。

2010/09/04 Sat 22:13 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/04 Sat 22:16 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/06 Mon 10:58 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 Thu 22:08 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。