TOP > スポンサー広告 > title - 稼げるお小遣いサイトの作り方9.ユーザービリティを考えるTOP > お小遣いサイトの作り方 > title - 稼げるお小遣いサイトの作り方9.ユーザービリティを考える


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

稼げるお小遣いサイトの作り方9.ユーザービリティを考える

ユーザービリティーって一体なんでしょう?

08



サイト運営をしていたら、知るべきユーザービリティ


Webユーザービリティーという言葉を知っていますか?

簡単にいうと、使いやすさ、使い勝手をいいます。
サイトの場合には、

「コンテンツ記事を読んだら、TOPページに戻れる」
「サイト内で迷子にしない」
「読みやすい」


そして一番は「何を扱っているのかを明確に提示している」ことです。

だから逆を考えて。

「迷子にならないようなサイト設計していますか?」
「読みづらくないですか?」
「ユーザーにストレスを与えるサイトにしていませんか?」

ってちょっと考えてみましょう。

TOPへの戻り方がわからない


Fc2ブログはほとんどの場合テンプレートに「TOPに戻る」とか入っていますから
わかりやすいほうではありますが、記事が終わった後にある場合が多いので
できれば、パン屑リストで記事コンテンツの上のほうにもいれましょう。

11

↑こういうのを「パン屑リスト」といいます。


サイトマップを配置する


FC2ブログはテンプレートによってはサイトマップが作成されているものもありますが
ないものもあります。

ない場合にはプラグインで「全記事表示」を入れてください。

サイトマップにはどんなカテゴリーがあって、どんな記事があるのかがすべてわかるようにします。
だら奥のサイトマップはココです。
12

「archives」はどのブログにも必ずあるページですから、自分はサイトマップないから
という方は一度、自分のブログのアーカイブを見てみてください。

http://ブログURL/archives.html
を入れれば見れるはずです。(Fc2限定)

記事タイトルは明確に!


記事タイトルを明確にしないと、ユーザーは目的があって訪問してきたのに
消化不良を起こしてしまい、もう二度と来ない!なんてことにもなりかねなくなってしまいます。

また記事タイトルはあまり長くてもNGですが、短すぎてもNG。
50文字程度がいいようですよ。


記事の中に、以前書いた内容を使う場合には元記事にリンクを貼る


これはユーザーが手間をかけて探さなくてもよいためと
手間をかけてまでして読んでくれるならいいですけど、読んでもらえないのもアレなので
きちんと元記事にリンクを貼るほうが親切です。

とくにお小遣い記事は、詳細記事などは必ず「詳細はこちらから」とリンクを貼るようにしましょう。

これはこれから私はやっていくつもりですが
お小遣い記事に紹介記事を書くときや最新の情報を書く際には
「今までの○○での収益金額一覧はこちら」というように得た収益をASPやポイントサイトごとに
一覧化すると、ユーザーに具体的なイメージを与えますから
登録者も増えると思われます。



っと、ここまで書いて自分のサイトマップを見たら、サイトマップを
Yahooブックマークにブックマークしてくださってる方がいた!
ありがとうございます^^

できれば関連記事表示も


関連記事表示があるとかなり便利です。これはユーザーにとっても便利です。

私はいろいろなサイトを見ますが、目的記事を読んだら付随した記事も必ず読むようにしています。

この運営者はどれだけ詳しいのか、どれだけ知識があるのか
を見るためにも、、、ですが、関連記事表示はユーザーに便利です。


本来のユーザービリティーはHTMLについても触れるのだとは思いますが
お小遣いサイトでよくあるパターンとして
「サイトがわかりづらい」
「何を言いたいのかわからない」
「とにかくオススメばかりで何がススメなのかわからん」

といった部分じゃないかと思いますので、自分視点ではなく客観視して自分のサイトを見つめなおすことが必要じゃないかなと思います。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/07 Tue 11:32 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
