TOP > スポンサー広告 > title - サイトをカラーコーディネイトしてみようTOP > オススメ!便利サイト > title - サイトをカラーコーディネイトしてみよう

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

サイトをカラーコーディネイトしてみよう

サイトの色って悩みませんか?ブログの作成に慣れてくると自分なりのサイトにしたくて
カラーからいじりたくなりますよね。だら奥も実はテンプレは3つほど在庫を持っていますw

13



サイトカラーで変わる印象


見ていただければわかるとおり、在庫テンプレはみな「青系統」です。

青系統は清涼感のイメージがありますよね。
企業サイトも青系統が多く「清潔感」「信頼感」を表すカラーでもあります。
YahooもMSNも青系統ですよね。

今回は赤。赤はどういう意味合いを持つのか、は下のほうに書くとして。

サイトのカラーは共通性と対比性を持たせることが基本ですが、
青系統であれば、コントラストとして、同系色でまとめます。

例えば、壁紙がブルーだったら、プラグインタイトルのカラーも青系統にする。
ということ。

広告を掲載するときは逆に、反対色を入れると目立ちます。

そして、Webサイトのカラーは明度と彩度があり、明度が100%なら白・0%であれば黒です。
彩度は色の鮮やかさをいいます。

では、基本4色について書いていきますね。

ブルー系統


15ブルー系統は上にも書いたとおり、信頼感・清潔感を表すカラーです。

ブルー系統のサイトにここぞ!という部分を作りたいのであればアクセントカラーとして
赤・白・黄・緑などがよいでしょう。

赤系統


14赤は情熱を表すカラーで、攻撃性も持たれる色です。
メラメラっという感じでしょうか(笑)赤い系統でもピンクになるとフェミニンな感じや
色の彩度によっては上品な色になります。
あまりにもピンクピンクしていると、アダルトサイトっぽくなるので注意・・・。

アクセントカラーは
黒、青、紫、灰色系ですね。


グリーン


16グリーンは「自然」や「安全」「安心」などを表すカラーで食品関係のサイトなどに
多くみられますよね。

アクセントカラーは白や青ですが、いずれにせよ、あまり濃くないように使いましょう。

黄色


17黄色は元気、明るいといったイメージのあるカラー。
育児系サイトなどにも使われるように元気で明るいカラーですね。

アクセントカラーは青や緑、黒です。

黒を使うと危険信号っぽくなりますので、大人っぽいサイト向きになります。


色見本サイトを使ってみましょう


お小遣いサイトではアドセンスはあまり見かけませんが、他のクリック型報酬サイトでは
マイクロアドはカラーを自由に設定できます。

オレンジや黄色っぽいサイトだったら、どういう色が
ピンクっぽい色だったらどういうのがいいんだろう、、、と考えたとき
コントラストの見本がほしいですよね。

そんなとき便利なのが色見本サイトです。

色サンプル(色見本と配色)
18

こちらのサイトですが、たくさんの色見本サンプルがあり、カラーコードも書いてあります。
また配色サンプルもあるので、大変便利です。

今、自分のサイトがこの色だったら枠線はどの色に?プラグインはどの色が?
と悩んだときに、使ってみるといいですよ。

こんな風に使えます。

19


カラーの選択も、サイトを作成する上では非常に大切なので、サンプル見て
実験してみてもいいかもしれませんね。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/08 Wed 11:43 | URL

まったりアフィリ

ども~♪

なりほど・・・
「色」自身についてそこまで
考えたことなかたなぁ

確かにイメージカラーは大事だし
プラグイン、リンクなどの色にも
注意が必要ですね。

私の場合、色の指定が面倒なので
どうしても「白系」のテンプレートを
使ってしまいますが、どうしても
原色以外のプラグイン背景色が必要な
時は、わざわざRGB抽出ツールとかで
色分析して配色をしてます・・・


やはり、プラグインやリンクは
テンプレートの雰囲気に溶け込むのが
いいですもんね♪

今度私も「色」についての記事を
書いてみようかな・・・

2010/09/08 Wed 23:54 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 Thu 13:01 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 Thu 15:06 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 Thu 15:59 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
