TOP > スポンサー広告 > title - Vol.5 チャネルの設定 チャネルとは?TOP > グーグルアドセンスをはじめてみよう > title - Vol.5 チャネルの設定 チャネルとは?

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

Vol.5 チャネルの設定 チャネルとは?

グーグルアドセンスのアカウントが取得できたら、広告コードを取得し、サイトに掲載するのですが、その際に出てくるのが「チャネル」という言葉。

チャネルって一体何なの???と疑問を持つ方も多いのではないかと思います。

チャネルとは何?


アドセンスで広告を作成しようとすると必ず「チャネル」にぶち当たりますね。

グーグルアドセンス チャネルとは

チャネルとは、収益レポートに反映するものです。

普通のアフィリエイトはサイトを作成するごとに、「副サイトの申請」を行い
レポートもサイト別に表示されますよね?

ところが、アドセンスは副サイトの申請はする必要はありません。
その変わりに、サイト別にレポートもアドセンス側では用意してくれるわけではないので
自分で設定をするわけです。

例えば、Aというサイトを作ったとしたら、チャネルの設定ではチャネル名を
「Aサイト」というように設定します。

Aサイトで広告表示、クリックがあれば、収益レポートに
Aサイトのデータが表示されるようになるのです。

ところが、Aサイト、とサイト名のみで設定してしまうと、Aサイトのどこでどれぐらいのクリックがあるのかわからなくなってしまいますから、設定するのであれば、サイト名∔設置場所や設置広告名
などで設定したほうがよいでしょうね。

<例>

サイト名∔title下
サイト名∔side
サイト名∔sidelu
サイト名∔記事下
サイト名∔728×90
サイト名∔記事レク


とこのように設定するとよいでしょう。要は自分がレポートを見たときに
わかるように入れればよいのですが、チャネル名を利用してプレースメントターゲット設定を行うことがあるので、アドセンス広告別にチャネルは設定したほうがよいでしょう。
*プレースメントターゲットについては次の機会に掲載します。


チャネルの設定編集


既にサイト名のみでチャネルを設定してしまった!!!という方は
チャネルの編集から設定編集ができます。

チャネルの設定AdSense設定からチャネルを選びます。



次に、新しくカスタムチャネルを作成する場合には「新しいカスタムチャネルの設定」を選択し
既存のチャネルの編集を行う場合には、チャネル名の列の右にある「設定の編集」をクリックします。

カスタムチャネルの設定

設定の編集をクリックすると次の画面が出ます。
カスタムチャネルの設定

ここでチャネル名を入れて保存をすればチャネルの編集は完了します。

広告コードは貼り替えなくてもよいです。

反映されるまで10分程度はかかりますし、面倒でもチャネルの設定はしておいたほうが
「どこがクリックされていて、どこがクリックされないのか」といった指標になるので設定しておきましょう。

また、編集画面で「ターゲット設定」という言葉が出てきますが
これは「プレースメントターゲットの設定」というものになります。

プレースメントターゲット設定については、また別の回に書きます。
チャネルの設定とごっちゃになってしまうので・・・。



と、だら奥のテンプレ、ちょっとかわいめにしてみました。

ええ、全然キャラにあってないんですが、あまりにもコメントが少ないのは
私の印象が悪いのか!
はたまた話しかけにくいのか!
と、ちょっと思って、かわいめにしてみました。

似合わないとかはなしでお願いしますwww


FC2ノウハウにも掲載されています
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

きゃろり

うはww
かわいすぎるwww
確かにテンプレで印象変わりますよね~
コメントはいつも多いなぁ~と思いますがw
もうすぐ原稿締め切りですよね??

ファイトです~~!

2010/09/22 Wed 20:18 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/22 Wed 21:48 | URL

まったりアフィリ

ぐわwww

またテンプレート変わってる!!

どうも最近コチラのブログの
変換期にウマく訪問してしまってるようで・・・

うむぅ・・・

今回は「可愛い子」ブリましたね?

2010/09/22 Wed 23:23 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/23 Thu 08:11 | URL

みっつむじ びっくりしました

昨日、初めて訪問した時と急にデザインが
変わっていてびっくりしました。
かわいいサイトになりましたね。
相互リンク、ありがとうございました。

グーグルアドセンスもまだ登録していないので
とても参考になります。
これからぼちぼち勉強しながら頑張っていきます。

色々教えてください。
よろしくお願いします。

2010/09/23 Thu 10:26 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/23 Thu 19:41 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/23 Thu 22:45 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/01 Fri 00:47 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
