TOP > スポンサー広告 > title - マイクロアドにサーバー攻撃 表示で偽ウィルスソフト感染TOP > その他の日記 > title - マイクロアドにサーバー攻撃 表示で偽ウィルスソフト感染

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

マイクロアドにサーバー攻撃 表示で偽ウィルスソフト感染

お小遣いサイト運営しているみなさんに訃報です、、、^^;

マイクロアド表示で、マイクロアドのサーバーが攻撃(クラッキング)されたことにより、
マイクロアド広告を配信しているサイトを経由して多くの人がマルウェアに感染した可能性があるという記事です。
GIGAZINE「偽セキュリティソフトSecurityTool 感染爆発

ひぃぃぃ、、、。

感染源には大手サイトも多く、私もGIGAZINEを見てたんですよねぇ、、、。


9月24日(金)の21時半頃から9月25日(土)0時27分にかけてGIGAZINE・毎日jp・Impress・Slashdot・価格.com・食べログ・みんなの株式・みんカラなど多数のサイトのページを見た一部ユーザーが偽セキュリティソフト「Security Tool」に感染している可能性が明らかになりました。


マイクロアド広告を配信しているサイトを経由して、ということは
私のサイトももしや感染源、、、

などと思ったのですが、お小遣いサイト運営者でマイクロアドを掲載しているみなさんのサイトも同様。

「エロサイト見なけりゃ大丈夫」「マイニアックなサイト見なけりゃ大丈夫」と思っていた
ウイルス。この考えがくつがえされました。

で、どんなウイルスかっつーと。
◆「Security Tool」とは何か?

「Security Tool」とは2008年頃から発生している偽セキュリティソフトで、さまざまなソフトウェアのバグやセキュリティホールを突いて強制的にWindows にインストールされ、既にインストールされているセキュリティソフトを無効化、さらに場合によってはタスクマネージャや右クリックメニュー、ネットへの接続も無効化します。そして「ウイルスに感染している」「多数のウイルスを検出した」というような意味のウインドウを表示し、「これらのウイルスを駆除するには有料版にアップデートしなくてはならない、このフォームにクレジットカード情報を入力せよ」と促すという悪質なマルウェアです。


つまり、
強制的にウィンドウズにインストール
インストールしてあるセキュリティソフトも突破
突破したうえ、「あんたのPC感染してるよ」という意味のウィンドー表示。
さらに有料版でこのセキュリティソフト入れないとあかんよ?
といって、クレジットカードの情報入力をさせようというなんたる悪代官。

この表示が出たら絶対にクレジットカードの情報入力なんてしてはいけませんよ!

対処法は

偽セキュリティソフト「Security Tool」の感染について

クレジットカード情報、誤っていれてしまった場合にはカード会社に連絡してください。


しかし、、、

今回の件でマイクロアドの信頼低下は免れないだろうな、、、、と。
セキュリティがなってないってことですよね。

さらに、今回の件でマイクロアドのログイン画面に行っても、なんら書いてない。
普通、マイクロアド利用していたら、ログイン画面からしか行きませんよね?
まぁログイン画面は新規登録画面にもなっているから、信頼を損ねたくないのだろうけど
さらに不信感わくっつーの。
通常のログイン画面であり、グーグルで「マイクロアド」と検索するとTOPに出るのが
こっち

しかし、その下3番目表示の
こっち
ここに、お詫び文は掲載してあります。

でもですね、通常アフィリエイト利用者はログイン画面しか見ないでしょ?

なんかこう、、、狡猾な気がしちゃうんですよね。

アドセンスだったらあり得ない。

私だって、偶然知ったんですし・・・。

広告主、広告配信主に対する信頼も大切じゃないの?
普通、ログイン画面でもアナウンスしない?

という疑問と怒りがふつふつと・・・。

マイクロアドは私も掲載していますし、逆にマイクロアドが掲載されているサイトもたくさんお邪魔します。

つまり、みなさん加害者であり被害者。
知らない間に加害者になるなんて、ひどい話ですが、マイクロアドを掲載していた大手サイトは
みな「お詫び文」をTOPページで掲載しています。
(マイクロアドがやってないのにね・・・)

私も、だら奥を通して登録してくださったみなさん、
だら奥を通して、もしかしてウイルスに感染してしまった方に本当に申し訳けないと・・・。

いずれにせよ、マイクロアドの対処には疑問を感じてしまいました。

今回のことで不信感が募ってしまったので、広告掲載は一度停止します。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 Tue 09:31 | URL

モンスケ

こんにちわ~。

え~!
そうなんですか~。
私も不信感がいっぱいなので、
とりあえず、外そうと思います。
情報、ありがとうございます。

2010/09/28 Tue 09:40 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 Tue 12:22 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 Tue 15:30 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 Tue 16:38 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/28 Tue 23:58 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
