TOP > スポンサー広告 > title - ブログを引っ越しする時の注意点TOP > その他の日記 > title - ブログを引っ越しする時の注意点

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ブログを引っ越しする時の注意点

先日、コメントにて質問をいただいたのですが、記事にしてみたほうがいいかなぁと。

ブログを引っ越しするなら、元々のブログはどうすればいい?



SeesaaからFC2に引っ越そうと思うんですが、
記事をそのままエクスポートする、として、既にいただいたコメントはどうすればいいでしょうか?

引っ越しをしたら、現在のブログは削除したほうがよいでしょうか?


というご質問でした。

コメントに関しては、新たに作成するブログを個々にお伝えしたほうがいいかな。とは思いますが
連絡が取れないときが問題ですよね。

そして、既に結構検索エンジンでインデックスされていたら、丸ごと削除も本当はもったいない。と
私もこの部分でつまずき、さらにPR3ついている(だら奥がそう)なので、なかなか移動できないわけです。

同じ内容のサイトが2つネット上に存在することは、多分よくあるでしょう。
ただまるっきり同じだと「ミラーサイト」として扱われ
スパムと認定されてしまうこともあり得ます。

なので、まずは記事をエクスポートして、自分のPCとかに保存。
で、記事は削除。この際、記事URLも保存しておいて、Googleに「削除依頼」をしてください。

特にアドセンスを利用しているサイトであれば、削除依頼はしたほうがよいです。
ミラーサイト扱いされたら厄介ですしね。

同じコンテンツ内容のものを複数掲載してアドセンスを掲載することは規約で禁止されているはずなので。

で、元々のブログとブログタイトルは変更したほうがいいかなと思います。

で、元々のブログは記事をすべて削除し、「どこどこに移転しました」
と、引っ越し先のブログがインデックス完了するまでは置いておいたほうがいいかもしれません。

そんなにコンテンツ量もなくて、検索エンジンでも上位表示されていなければ
さくっと削除しちゃってもいいと思います。

ASPには新たに申請しなおすの?


引っ越ししたら、次に行うのはASPに連絡することですね。

リンクシェア、A8net、JAnet、トラフィックゲートは、マスター管理画面などでさくっと移動できます。
アクセストレードは管理画面でさくっと編集できますがカテゴリーも異なる場合には
連絡をしないとならないようです。


引っ越しは結構面倒で^^; 私もそのうちだら奥はMTかWordPressでやろうかなとは思ってただけど
PR3付いたら引っ越しできません・・・・・


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

キオ るじゅさん、こんばんは~

あちらからすっ飛んできました(`・ω・´)

今日引越しを始めました!
開設してまだ1ヶ月ほどですし、記事数も少ないので、
引越し前のブログはサクっと削除する予定です。

それにしても私、テンプレですっごく悩むんですよ~
左2カラムか、やっぱ3カラムか、色調はこのブログだと何色だ~?とか・・・・
アドセンスはちょっとだけ載せようと思ってるので、
2カラムかな~。もうちょい悩んでみます!

2010/10/18 Mon 18:23 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/18 Mon 23:03 | URL

キオ

クローラは左上から読むって、HTMLソースをなんですね!
ブログ表示上だと思ってて、配置を替えればいいと思ってました・・・
これは早速テンプレ選び直さないと!
るじゅさん、教えて頂いてありがとうございました。
では御免(`・ω・´)

2010/10/18 Mon 23:33 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
