TOP > スポンサー広告 > title - 日本を活性化させないと!TOP > その他の日記 > title - 日本を活性化させないと!

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

日本を活性化させないと!

地震から早1週間。

私はしばらくは、このブログは更新しないでいようと思ったのですが
ふと「コメントをくださる方の中に、更新がないと心配される方もいるかもしれない・・・」なんて
ちょっと思いまして・・・。

私は東京都に住んでいます。当日は家にいて、ちょうどアイスコーヒーを作ろうと
冷蔵庫の前に立っていたところでした。

東京は地震が多く、よくあるんですけど、いつもの地震はガクン!という感じで揺れ始めることが多いのに、この太平洋東日本地震は地の底からゆらゆらゆらっと揺れる感じで始まりました。

ところが、徐々に揺れ幅が大きくなり、時間も長い。
いつ外に出たらいいんだろうと思いながら、揺れが治まるのを待っていましたがなかなかおさまらない。
しばらくすると、治まり、学校から帰宅していた長男、家にいた主人と
「今のは大きい。。。いつ外に出たらいいのかタイミングがわからなかった」と話していたら
TVで今度は津波・・・。

一体、何が起きているのか。。。。

私が一番最初に勤めた会社の工場は岩手県にあり、同期には大船渡や釜石に住んでいた人も
何人かいました。

もう会社を辞めて十年以上経ちますから、連絡はとっていないものの、顔も名前も覚えている。
彼らはどうなっただろう、、、ととても気になっています。

友達の実家も福島県の二本松市にあります。

こちらもすごく気になっています。

でも、、、被災地ではない私がでしゃばって安否確認したところで
余計なお世話になってしまうかもしれない。
と思って、日本が落ちつくまでは、ただ祈っていようと思っています。

どこかで、このブログや他のサイトで稼いだものを義捐金として寄付したい
こうして稼がせてもらったのは、自分だけでは無理だったわけですから
こういう時にこそ寄付しないで、どうなる!!

と思い、アミューズで義捐金を募集していたので、銀行振り込みで寄付させていただきました。

アフィリエイトサイトは、多分、防災グッズ、食品サイト以外は今、打撃を受けているのではないかと思います。

私もそうです。

でも、私だけではないですが、更新して、動かなかったら、経済が動かない。
経済が動かなかったら、日本が復活できない。

そう思って、1週間。やっと記事を書き始める気になりました。

いろんなサイトでも紹介されていると思いますがGoogleではボランティアで安否情報を入力してくださる方を募集しています。

こちらからできます。

被災者の方が避難所の名簿を写メし、GoogleJapanの写真フォルダに投稿しています。

ボランティアは、
1.その写真を見て、テキストに起こす
2.起こされた被災者の名前をパーソンファインダで検索する
3.hitしたら、情報のコメントに「ここの名簿に掲載されていました」とリンクし、投稿。
 hitしなかった場合には、その人を新規登録します。


簡単な流れはこんな感じです。

現在、人出が足りていないのは2番以降のようで、1まではボランティアさんたちがかなりがんばってくれているため、大丈夫なようです。

ですので、協力する、となると2番からになりますが、どれでもOKなので
GooleJapan写真フォルダ(goo.gl/ganbare)を覗いて写真をクリック、
コメント欄に「PF開始」というコメントがなければ、まだ作業が
行われていないということになります。

それらを登録する場合には自分で「PF開始します」とコメント欄に書き込み作業を開始します。
コメント欄に起こされた被災者の名前を見ながらパーソンファインダー(PF)で検索します。
全員分が終わったらコメント欄に「PF完了」と書き込んで
作業終了です。

検索の際、同姓同名の方が数人出てきた場合は、中身の情報を見て、地名や年齢などの状況から同一人物であるかどうかを判断します。


似通っていたり、同一人物だと思われるようなときは、コメントにその旨を書き残します。
この一連の作業は簡単なようですが30人ほどを行うと結構、きつくなってくるようですので
みなさんで分担しできれば・・・と思います。
【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へblogram投票ボタン
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/20 Sun 02:49 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/20 Sun 14:22 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/22 Tue 03:22 | URL

のりなん おはようございます

ネットを立ち上げてみてもいつもみたいに文章が思い浮かばなくなっています。
気づくとついついツイッターで地震関連情報を読み漁ってたり。この地震によって学ぶことがたくさんあると感じています。

本当、経済を揺り動かすには被災していない方が立ち止まらずに通常の生活、仕事を行うことが大事ですよね。
他サイトの方にも書きましたが以前ラジオで

「体力あるやつは体力使え、脳あるやつは脳使え、金あるやつは金使え」

という言葉が乱暴だけど妙に納得してしまいました。
残念ながら私にはその3つとも兼ね備えていませんが、私の出来る通常のブログ更新を心がけています。

2011/03/22 Tue 08:30 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/22 Tue 20:30 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/24 Thu 16:12 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/24 Thu 17:29 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/24 Thu 23:30 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/25 Fri 21:13 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/27 Sun 22:54 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
