fc2ブログ
TOP > SEOの秘訣 > title - グーグルハネムーンとエイジングフィルタ

グーグルハネムーンとエイジングフィルタ

すっかり秋ですねぇ。

秋は一番好きな季節です^^
と、こんな質問をいただきました。
検索エンジン グーグルで検索上位表示だったのに、突然検索外にされた場合の記事でグーグルハネムーンについて質問なのですが、インデックスされると上位表示されやすく、その後エイジングフィルタがされて急に順位が落ちやすいという意味なのでしょうか? 」

難しい質問ではありますが、エイジングフィルタって一体なんなのでしょう?



エイジングフィルタは、新規ドメインのサイト開設後、一定期間は検索エンジンに表示されない
というグーグル特有のもので、要は、独自ドメインの新規サイトだけに向けられた様子見のようなものです。

新規ドメインでサイトを作りSEOをがんばってやった、としても検索結果の上位どころかタイトル名ですら表示されない、という場合には、間違いなくエイジングフィルタがかかっている、と考えてよいでしょう。

こうなると上位表示は無理なの?
ということはなく、通常は開設後3ケ月から半年ほどでエイジングフィルタは外れる、と言われています。

私が、よく「運営開始してから3ケ月から半年は様子を見てがんがんコンテンツを充実させてください」
というのは、これが理由です。
(まれに半年から1年ほどかかる場合もあるようです)
エイジングフィルタはグーグル独自のフィルタなのでYahooなどでは採用されていないようです。

なぜグーグルがエイジングフィルタを採用したのか、というと
数年前から、メインサイトの検索結果を上位表示すべく、SEOのひとつとして
バックリンクサイト、つまりメインサイトを上位表示させるためだけのために
作られたコンテンツの少ない薄っぺらいサイト、ブログが大量に作られ、それらをリンクさせあいメインサイトにリンクを集中的に送る、というアフィリエイトの手法が急増しました。

グーグルは検索者(ユーザー)に有益な情報を得ることが一番、と考えている検索エンジンですから、このような結果的には「ゴミサイト」と呼ばれるサイトが大量に増えることは非常に嫌っています。

この対応をするために、できたのがエイジングフィルタでもあります。

が、またまたこの対応するために中古ドメインを購入する人が増えたりしましたが、
中古ドメインは、以前の使用者がペナルティなどをくらっていると、影響を受けます。
ですから、新規ドメインを購入してしばらく寝かせておく、、、なんて人も多いようです。

では、Fc2はどうなんでしょう?

通常、Fc2やSeesaaといったブログサービスを利用する場合には
ドメイン自体はFc2やSeesaaのものを利用するため、ブログはそのブログサービスの階層化になります。

つまりFc2ブログが最初にドメインを取得した日が起点になる、ということです。
しかし、ほどんどの無料ブログはドメインを取得してから相当な期間が過ぎていますから、
無料ブログサービスではエイジングフィルタは気にせず、、、と言いますが
私はどうかなぁ???と思っています。

実際、Fc2でブログを始めるとアクセスの集まりは多少、新規で取得したドメインよりも
早く集まる傾向はある気はしますが、
無料ブログサービスはまったくエイジングフィルタの影響を受けないか?
と聞かれたら
多少は影響しているのではないか、とお答えすると思います。

これは新規ドメインサイトとFc2両方利用している私の考えですが
まったく影響を受けてない、とは断言できません。


最初の質問の答えとしては

インデックスされると上位表示されやすいのではなく
きちんとしたSEOが施され、グーグルがよいとしたサイトであれば
上位表示されやすくなります。
正しく評価される前に上位表示されることがグーグルハネムーンで
その後エイジングフィルタによって順位が正しいもの(グーグルにとって)になる
ということになります。

ややこしいですね^^;

まぁでもいえることは とにかくコンテンツの充実が一番である、ということです。

コンテンツの充実に勝るものはありませんよー^^
【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へblogram投票ボタン
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/08 Tue 09:39 | URL

せこ吉

え、この記事ワシのために書いてくれたの?
感激です。
るじゅさん どうもありがとうございます。
お陰様でグーグルハネムーンとエイジングフィルタの関係がクリアになりました。グーグルにインデックスされなかったり、妙に順位が高くなる理由が分かりました。

これからも応援してます。

2011/11/13 Sun 18:15 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/15 Tue 15:51 | URL

きゃろり

さすがるじゅさん~!
グーグルハネムーンはブログにはあんまり関係がないような気がするんだよな~(。-`ω´-)ンー
とずっと思っていたので、スッキリ解決しました(*´∀`*)

2011/11/18 Fri 11:24 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト