TOP > スポンサー広告 > title - GoogleのパンダアップデートとペンギンアップデートTOP > SEOの秘訣 > title - Googleのパンダアップデートとペンギンアップデート

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

Googleのパンダアップデートとペンギンアップデート

SEO話しは久しぶりになります。

この4月くらいから「パンダとペンギン」なんて言葉をチラホラ耳にして、、、いや目にしていました。

私のアドセンスの主柱になっているサイトはほとんど何も変わらず・・・
というか、6,7月にいたっては32万くらいになっていたので
ウホーウホーと思って、調べていなかったのですが、
だら奥の更新も滞っているし、ここでちょっと調べてみなくてはいけないかな・・・と
調べてみました。


この「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」ですが、
この2つはGoogleが行っている検索アルゴリズムの改変の通商です。
目的は「検索結果をよりユーザーにとって有益なものとなるため」
で行われています。

Googleさんは本当によく「ユーザーに有益」という言葉を使いますが、
パンダもペンギンも裏を返せば「有益じゃないサイトは評価を下げます」という改変が主なようです。
そう、検索結果に影響を及ぼすパンダとペンギンなのです。
かわいいのに・・・パンダもペンギンも・・・;;


では、どんなサイトがGoogleに「有益ではない」と判断されるか考えてみます。

パンダアップデートはサイトの内容重視



元々、Googleはずっと「内容重視している」と言われています。
パンダアップデートはGoogle公式ブログでも「質の低いサイトに対する施策」と言っており、
パンダアップデートで順位が大きく変動したサイトを調べてみると下記のような特徴がありました。

サイトのテキスト量が少ない
重複した表現(陽は1つの文章の中に何度も同じ言葉を入れるなど)が多く含まれ内容が薄い

これから考えると、これに当たるサイトは純粋に情報を提供したいのではなく
宣伝広告などであると判断されるとパンダアップデートから嫌われるようです。
内容をコピーしてページ数だけが多いサイトなどは注意が必要です。


ペンギンアップデートは過度なSEO対策を嫌う



サイトを作る上でどうしても注意しなければならないのが「SEO」です。
がその「SEO」もやり過ぎは禁物、ということ。
サイトの内容自体の質は高いのに、スパム的要素が含まれていると排除要因になります。
これがペンギンアップデートです。

過剰な被リンクや一括登録などで有料で取得したリンクを多く被リンクに持つサイトは注意です。

有料リンクなどの対策にはGoogleはかなり力を入れているようで、うまくやっても
バレバレ~なのだそうです。

ユーザーが能動的にしたリンクが重要ということですね。



まとめ


私の主柱となるサイトはこの上記2点を最初から考えずに
「まっとうなサイトにしよう」と思って作ってきたサイトです。

何度もこのブログで述べていますが

・○○のことを調べるならこのサイト!と思われるくらいの情報量
・このサイトにくれば○○のことはすべてわかる!と思われるサイト

を目指して作れば、上記のパンダもペンギンも怖くないのです。

被リンクに至っては私はこちらからリンクのお願いは、主柱のサイトは行っていません。

良質のサイトであれば口コミで広がるはずである
勝手にリンクをしてくれるはずである

と思っているからです。


なので、それが正解だったなぁと実感しています。

ちなみに、私はブログライターのコピペ案件について かなり疑問でした。
不可思議な文章、不可思議な大量なリンク
これらは、はたして、リンクされている企業にとってよいことなのだろうか?と。

名前は申しませんが、やはり、このコピペ案件は現在、問題になっているようですね。

自分のサイトにも記事があれば、ちょっと危険かもしれないので
コピペ案件が主要ブログにある場合には削除していったほうがよいかもしれません。




【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へblogram投票ボタン
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/26 Sun 01:35 | URL

riri

こんばんは!^^
私もお小遣いサイトから始め、ネットビジネスと組み合わせて成功したのでサイトを立ち上げてみました。
覗くだけでもいらしてください!

2012/08/29 Wed 01:09 | URL

ゆの お久しぶりです。

すでに某案件でブログ削除になってしまいました。f^_^;

今はアドセンスサイトでコツコツ頑張ってます。

2012/08/29 Wed 02:04 | URL

お小遣い稼ぎ情報ランキング

よろしくお願いします。

2012/09/01 Sat 13:43 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/03 Mon 16:37 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/05 Wed 11:10 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/05 Wed 11:28 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
