TOP > スポンサー広告 > title - 作りこんでしまったサイトのSEOTOP > SEOの秘訣 > title - 作りこんでしまったサイトのSEO

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

作りこんでしまったサイトのSEO

先日、質問をいただきました。

「このサイト(だら奥のネットで副収入)のように日々更新されているサイトは、
それがSEOにつながると思うのですが、作りこんでしまったサイトで更新が難しいサイトは、
どのようなSEOができるのでしょうか? 」

という質問。とてもいい質問だなぁと思ったので、記事にて回答させていただこうと思います。

確かに、だら奥のネットで副収入の記事数はとても多いですが
それよりも記事が少なくてもう4年くらい運営しているサイトがあります。

そのサイトが私のアドセンス稼ぎ頭なんですが・・。

ブログの場合には、ブログ運営サイトによっては、あまり更新がないと
勝手に広告が記事一番上に出るようになっていたりしますよね。
FC2ブログもそうですが。

サイトというと一般的にHTMLで作られたサイトを浮かべることが多いのですが
おそらく企業サイトや昔から頑張って作られているサイトをのぞけば
WordPressやMTで作られているサイトのほうが
アフィリエイターには多いのではないかと思います。

独自ドメインで作成しようが、FC2のような無料ブログで作成しようが
更新しなければ、ソースが変わらないので、アドセンスのボットが見に来ても
「このサイトは更新なし」と判断するでしょうし、それが長くなると
「放置されているサイト」ととられることも懸念されます。

細く長く続けることが、SEOには本当に有利なのではないかと思うのですが
ご質問にある「作りこんでしまったサイトで更新が難しいサイト」
というのは、どういうサイトになるのか、ちょっと疑問です。

物販系であれば、新しい商品は出ていないかどうかをチェックして
新商品が出ていれば、コンテンツに足していくべきですし
そうではなく、いわゆるアドセンスサイトと呼ばれるものは
テーマに沿って、そのテーマに合う記事をコンテンツ化していくものなので
自然とネタ切れも考えられます。

が、私は、あえてそんなサイトでもグーグルGmailのアラート機能を使って
自分のサイトのテーマのキーワードを入れておいて、キーワードでUPされたサイトやブログを
アラートでお知らせしてもらい、見に行って、自分のサイトのその内容があるのか ないのかを
チェックするようにしています。

なかったらそのことについて、掘り下げてコンテンツに足します。

そうではなく、本当にネタ切れでどうしようもない場合・・・には
(これほとんどないような気がするのですけれども・・・上記のことをしていれば、ですが)
記事をすべて見直ししたりして、文章を書き直したり
ちょっとでも変化をつけるようには努力をします。

リンク増やしたり・・。

気をつけたいのは、そのもう更新のしようがないサイトが
検索順位で上位だったら、やっていけないのがリニューアル。

リニューアルはサイトの更新にはもってこいですが、
検索上位にあったら やっちゃいけないことです。
そのサイトが最適化されているから上位にいるのである
ということですから、下手にソースをいじると下落する恐れがあります。

逆にコンテンツも十分あるし、運営歴も長い場合で検索上位ではない場合には
思い切ってサイトをリニューアルしちゃってもいいかなと思います。

まぁ、、、長年同じサイトを運営していると、本当に更新って大変なんですよね^^;
【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へblogram投票ボタン
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
