TOP > スポンサー広告 > title - FC2ブログカスタマイズ(1)テンプレ変更TOP > FC2ブログでアフィリエイト > title - FC2ブログカスタマイズ(1)テンプレ変更

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

FC2ブログカスタマイズ(1)テンプレ変更

いろいろなブログを拝見していると
「タグがわからない」
「カスタマイズの方法がわからない」
といった記事を見かけます。

私も数年前はそうでした。独学でなんとか適当にテンプレを
いじれるぐらいにはなりましたが・・・。

私も一人で勉強?は結構きつかったし、質問するところも欲しかったので
お小遣いとは関係ありませんがw
Fc2ブログをカスタマイズした手順を書いていこうかと思います。

↓の画像はテンプレカスタマイズ前のものです。

site

これは「Fc2のテンプレート工房」さんのlightframe_whiteというテンプレをお借りしました。

このテンプレを使って、カスタマイズして現在のこのブログになりました。

一番やりたかったことは
カテゴリーをツリー化すること。
Fc2でも親子カテゴリーにすればツリー化はできるのですが
そうすると親にもリンクが入ってしまうので、親にはリンクはいらない、
ということでツリー化をしました。

テンプレートのカスタマイズをする前に


テンプレをいじるのが怖い
崩れたら直せない・・・

だから、いじれない

という話しもよく聞きます。

私もそうですが、テンプレートはカスタマイズするときには現行のものを
複製してとっておきましょう。

そうすれば、もしデザインが崩れても、また、現行のものにとりあえず戻すことはできます。

Fc2ブログカスタマイズ どこをいじりたい?


ブログをカスタマイズする前に
  • 色を変更したい

  • 各プラグインのところにアイコンを入れたい

  • 字体を直したい

  • 字体を大きくしたい


といったことを考えておきましょう^^

Fc2ブログカスタマイズ(2)に続きます・・・。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
