TOP > スポンサー広告 > title - 種まきと開花は別の話だと サイトを作っていると思うTOP > さらにアフィリエイトで稼ぐなら > title - 種まきと開花は別の話だと サイトを作っていると思う

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

種まきと開花は別の話だと サイトを作っていると思う

サイトをリニューアルして気が付いたのですが、メインサイトは作り始めは2008年でした。

2008年の10月くらいに作り始めて3ケ月くらい経過した頃から
アドセンスがどんどん上がるようになってきたので
いろいろサイトを作ってみました。

5,6サイトは作ったかと思います。

これがいわゆる「試行錯誤」ってやつですよねー。

結局 残っているのは、このだら奥とメインのサイトなんですけど^^;

8年間作ってきて実感できたことは
・種を撒いたからと言って必ず花が咲くわけではない

ってことです。

花が咲くポイントもなんとなくはわかってきたので、これはやっぱり経験値になるんじゃないかなぁとは
思います。

では花を咲かせるためにはどうしたらいいのか?

a0070_000163.jpg
数年前からグーグルのアルゴリズムがどんどん変化している中

どんなSEOをしていけばいいのかわからなくなったという声がよく聞かれます。

もちろんSEOは大切なんですが、グーグルがどんなサイトを望んでいるのか
これにSEOは尽きると思います。

見出しタグやstrong強調はサイトとして当たり前のことであって
SEOのためじゃありません。

グーグルのいう良質なサイト。
・リンクされているサイト=ユーザーが何度も見てよいと思われているという診断
・SNSでいいねなどの多いサイト=上記と同じ
・良質なコンテンツのあるサイト=ユーザーまたは、企業にとってよいサイト

って実は簡単なんですよね。

これがSEO始めると
ユーザーが認めている良サイトという部分が抜けて
グーグルや検索エンジンの評価のためだけにサイトを作り始めてしまう。


被リンク用にサテライトサイトの量産や過剰な宣伝
だけに走ってしまうんです。

でも抜けていませんか?ユーザーが検索するということは
求めた情報を探しているから、に他ならないのです。

いくら被リンクが多くてもすっかすかの内容のサイトだったり
コピペだらけだったり、宣伝だらけだったりしたら、それは良質なサイト とはいえません。

だから、私は昔から
コンテンツの量と内容にこだわってきました。

これは別になんとか塾で聞いたとかじゃなくて、自分がユーザー視点に立った時
わかりづらいサイトや、求めた情報より宣伝ばかりだったり
コンテンツそのものが はぁ? というものだったりしたときに
すぐに右上の×を押して 違うサイト探しに移動するからです。

で、本日のタイトルに戻りますが

種まき期間。サイトを作り始めて3ケ月は待つ。これが種まき。

芽が出てくるかどうか 3ケ月から半年経過しても
まったく響かない状況であれば、そのサイトは何かが間違っているのです。

たとえば、キーワードの選定が間違っているのか、サイトの主旨は間違えてないけれど
キーワードの選定が間違えていると、ボロボロになったりします。

この見極めが難しいですけどねー^^;

私は5,6個管理は無理だ と判断しました。

メインサイトは2008年に作って、ちょびちょびは更新していたのですが
更新することがなくなってきたなぁ なんて思っていたところに
一度 心を入れ替えて MTからWPに移行していたところ
ぐんぐん 一度 検索であがったんですね。
これはおそらく 今までのものに+更新作業したという部分での評価。
で、全部終わってMTとWPでかぶる記事を削除したところダウン(笑)

まぁそのぐんぐん上がっているところに とある企業さんから連絡をいただき
「うちの商品をアフィリエイトしてもらえませんか?
使っているASPはレントラックスASPというところになります」
ということで、レントラックスは登録してないなーと調べたところ
クローズドASPなんですね。

このサイトはかなりPVがあるな・・・というサイトオーナーのところに
連絡がきて 登録 ということになるそうです。

それと、報酬が高い! これはありがたい。
と思いまして。

今までメインサイトはアドセンスにこだわっていて ほとんど物販アフィリは掲載していなかったのだけど
別に物販を掲載してもいいじゃん!
ということで物販掲載しようと思ったら 物販掲載するには
それなりにコンテンツが必要かなーと。

で、またコンテンツが増えています。

こうして 作りながらいろんなことに気が付いていけることが
売上が上がることよりもうれしい自分は

サイトを作ることが好きなんだな・・・ってちょっと思ったり。

コンテンツが増えれば それだけ見てもらえる機会が増えるので
PVが上がらないという方は これでもか、というほどコンテンツを増やすことをおすすめします。

コンテンツの量=一番のSEOだと私は信じています。

売上に関しては クリックしてもらえてるのに、売上が上がらないのであれば
それはこちらの責任ではなく、SHOPのサイトの責任です。

せっかく こちら側がユーザーを受け渡してもSHOP側のサイトに魅力がなければ売れません。

ただ、こちら側も SHOPバナーなどを張り付けて宣伝する前に
SHOPのサイトをよく見ること。
自分が買いたいなと思わなかったら ダメですよね。

とつらつらいろいろ書いてみちゃいましたが、種まき期間にできることをできるだけ
いかにやったか というのが結構重要な気がします。

本日のまとめ
・コンテンツの良質は一番のSEO
・種まき期間にできるだけコンテンツを増やす
・売れる売れないはSHOP側


【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 小遣いブログ 検索連動広告・コンテンツ連動広告へblogram投票ボタン
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
