TOP > スポンサー広告 > title - 検索エンジンに拾われるためにTOP > ブログを作ったら必ず行うSEO > title - 検索エンジンに拾われるために

スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

検索エンジンに拾われるために

SEOのひとつに「meta」タグを必ず入れる、というのが基本にあります。

これは、HTMLの中の上部
<head>から</head>の中に入れるもので、サイトの概要を示すものです。

ブログでサイト運営をしている人の中にはテンプレートをいじるのは怖い、苦手
という方もいると思います。

「えっ、HTMLの中にということはテンプレートをいじらないといけないの・・・
デザインが崩れたら、いやだし、怖いし・・・」
と思う人も多いのでは?

でも大丈夫です。
<head></head>の場合には、サイト概要を示すものなので、
サイトのデザインが崩れることはありません

metaタグでSEOに有効といわれているものは、2つ。
meta keywordsとmeta discriptionです。

meta keywrodsというのは、運営しているサイトが、どのようなキーワードを主にしているのか
を示すものです。

meta discriptionは、サイトの説明を示すものです。

私のいくつかのサイトの中でみると、Yahooは、このdiscriptionを読んでいる気がします。
なぜならば、アクセス解析で、Yahooでヒットしたページを見ると
ほとんど、discriptionの説明文が検索画面で拾われているからなためです。
(discriptionと、メニューを読んでいるっぽいです。ヒットしたものを見る限りでは)

なので、この2つは、必ずHTMLの中に入れましょう。

metaタグの挿入の仕方


テンプレートの編集を開き、HTMLの編集を行います。
HTMLの上部に
<head>
・・・
・・・
</head>

と<head>が入っているところから</head>の間に入れるのですが、
metaタグはできる限り上のほうに入れるほうがよいという噂もあるので
上のほうに入れます。

挿入タグは下記のように。

<meta name="keywords" content="○○,○○,○○,○○,○○">
<meta name="description" content="<%introduction>" />

といれます。

このkeywordsの中には検索エンジンで拾ってもらいたい言葉
自分のサイトが何を表すために作られているのかを入れます。
キーワードは5個ぐらいがよいといわれています。

お小遣いサイトでいえば

<meta name="keywords" content="お小遣い,ネット,初心者,稼ぐ,方法,">

といった感じですね。ここは自分で考えた言葉を入れてくださいね^^


次にdiscriptionです。これは「説明」という意味の英語ですが、そのまんまです。
<meta name="description" content="<%introduction>"/>

こういれると、ブログを作成した際にブログの説明を聞かれたと思いますが
タイトルの下に出ている、あなたのブログの説明文が出てきます。

説明文が入るのはいやだわ、という方は、<%introduction>を削除し
自分で思った言葉を入れます。

ここも検索エンジンが拾う言葉になるので、考えて入れてみてくださいね。

以上でmetaの説明は終わりです。

簡単ですよね?^^

こういう1つの手間がブログを検索エンジンに拾ってもらう手間になるので
入れてみてくださいね^^
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

ikaika

るじゅさん、こんばんは(^O^)
HTMLは一度に覚えるのは無理ですねー
だから少しづつ覚えるように努力しています。

metaタグのキーワードは前に一度入れたんですけど、ついつい欲が出ていくつもキーワード入れちゃったんですよ(^。^;;

けどあまり多すぎるのも良くないんですよね。

苦手分野などでまたるじゅさん教えてくださいね^^

応援ぽちです^^♪

2009/05/14 Thu 19:18 | URL

ぽちこ3

はじめまして!そして訪問&コメントありがとうございます(^▽^)
るじゅさんもお小遣い稼ぎ頑張ってるんですね~!!
私まだ勉強段階でアンケートにしか手を出してません。。(^-^;
またおじゃまさせてもらいますね(^▽^)
私のマイペースブログにもよかったらまたいらっしゃってください(*´∀`*)

ぽち

2009/05/14 Thu 21:22 | URL

secco

こんばんわ。
metaタグはサイトのデザインとは無関係ですので、
SEOわからなくても、とりあえずやっといたほうがいいですよね^^
僕もSEOわからない時期に入れたタグがずっと放置されてます♪
見直してみようかなぁ^^;

2009/05/14 Thu 23:21 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 Thu 23:25 | URL

ひらりん

こんばんは♪
はじめまして☆
コメントありがとうございました。
とても参考になる記事がたくさんですね~
知りたい情報満載です。
HTMLについてはまだまだ
さっぱりで勉強になります。
またきますね~☆


2009/05/14 Thu 23:44 | URL

るじゅ Re: タイトルなし

ikaikaさま

HTMLは全部を頭に入れるよりも、必要になったときに調べるのが
一番、頭に入りますよ。

SEOに必要なものも最低限覚えていけば
大丈夫だと思います^^

metaキーワードは5個ぐらいがよいですよ。

わからないことがあったら、いつでも^^
私のわかる範囲ですが・・・・^^;

2009/05/15 Fri 00:35 | URL

るじゅ Re: タイトルなし

ぽちこさん

こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます!

お小遣いというか、生活費ぐらい稼げるのが目標です(笑)

また、お邪魔させていただきますね!

2009/05/15 Fri 00:38 | URL

るじゅ Re: タイトルなし

ひらりんさま

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
HTMLはまだしも、スタイルシートはまだまだなんですが
わかる限り、書いていこうと思っています^^

また来てくださいね!

2009/05/15 Fri 00:45 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/13 Sat 03:03 | URL

はるままん 勉強になります

SEO対策について無知だったのでとっても勉強になります。
またお邪魔させてくださいm(__)m

2009/06/18 Thu 23:02 | URL

だら奥@るじゅ Re: 勉強になります

はるままんさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

基本的なSEOぐらいしかレクチャーできないのですが
知ってるのと知らないとでは違いが出るかなぁと
思いまして^^

私もお邪魔しますね☆

2009/06/19 Fri 00:17 | URL

はるままん ありがとうございました☆

るじゅさん、コメントありがとうございました。
早速、教えてもらった通りに追加してみました。

ソースまで見て教えていただいて、本当に感謝です☆
またまた、お邪魔させていただきます♪

2009/06/19 Fri 22:19 | URL

きゃろり はじめまして!

こんにちは( ´ ▽ ` )訪問and初コメントありがとうございます!
すごい!
知識豊富ですね~!
さっそくやってみたいと思います。
また勉強しにきます!!

2009/07/11 Sat 21:35 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

私も利用中!

ブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

検索フォーム

執筆しました!

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

新品価格
¥1,974から
(2011/2/10 22:55時点)

私が執筆させていただきました!

ブログ情報


最新コメント

リンク

特集記事

最新記事

必見記事

アフィリエイト初心者講座

お小遣いサイトの作り方

お役立ちツール

つぃぃと

ケアプロスト
